2号機 ( DJデミオ ) が6ヶ月点検に出てから3週間が経過している。
帰ってくる気配は無い ( ̄▽ ̄
通常点検項目の他に、MRCC関連 と DPF関連 と スマートキー関連の不調を点検・対策いただけるようにお願いをしてある。
MRCC関連は、
時々だけ発生してしまう 設定速度との乖離と、インジケータでは正常動作中なのに失速してしまうという謎の症状。
再現条件を自分でも見い出せないままに渡してしまったから、そうとうに難しいだろう。
これまでに発生した際には MRCCの解除 はできているし、以前あった、
レーダーが先行車を認識しなくなって先行車に突っ込んで行く って症状ではないから、まぁ、もうしばらく様子見 って結論に至っても さし当たっては大丈夫。
DPF関連は、
煤の自動燃焼が走行60kmくらいで始まってしまうという症状。
正常だった頃は200kmくらいおきで始まっていた。
何が問題かというと、自動燃焼が始まると処理が終わる ( 10kmちょいくらいの走行で処理は終わる ) 前にエンジンを止めても、エンジンからフィルターまでの間で起きている燃焼による過度な加熱が冷めるまで電動ファンが全開で回り続ける。なので、そんな無駄な上に不完全燃焼を起こさせて返ってエンジン外で煤が生じてしまうくらいなら、処理が終わるまで走行していた方がクルマ ( エンジン本体にも排気系にも ) に良かろうと思う。
でも、これから迎える冬には、昼間でも吹雪いていれば視界が悪いし、路面だって雪や凍りで不安定だし制動距離だって夏の数倍は伸びる。そんな危険な所をわざわざDPF処理だけのために走りたくはない。200kmおきくらいで そうなってしまう頻度とリスクが、60kmおきくらいで そうなってしまう頻度とリスクを比べたら・・・・・。
さらに、エンジンが止っているのに電動ファンを回し続けるというのは、バッテリーへの負担が大きい。それを ただでもバッテリーへの負担が大きい氷点下で行うなんてことは、いざという時に不動になりかねない。
それを判っているからディーラーさんでも真面目に対応してくださっている。
スマートキー関連は、
ドアロックが解錠しなくなることが頻発したから問題ではあるんだけど、最悪は物理鍵をドアの鍵穴に挿して解錠すれば ・ ・ ・ ・ ・ ・ 鍵穴が凍ってなければだけどね。。。
ん~、しばらく帰ってきそうにない。
あと何万km乗れるだろうか?
延長保証が売られているのは7年まで。今が5年半。
8年目からは色々と交換も修理も、保証が効かない。
なので、
この秋に最少でも2本は買い替えなければいけない冬タイヤを、
VRX2を2本 か、
VRX3を4本 かで迷っていたけれど、
VRX2を2本で確定! . . ってことにしよっと (=_=;
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悪魔大爆笑 | 日記
Posted at
2023/10/14 06:26:46