• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月15日

冬タイヤの予約

さて、
冬タイヤの予約をしなければいけない頃合い。

1号機 ( Euro-R ) は、
未だに REVO GZ だから、流石にそろそろ買い替えが必要なんだけど、215/45R17 はちょっと高額過ぎて今回も発注は見送り( T _ T

2号機 ( DJデミオ )には、
擦り減ってしまって絶対に交換が必要な2本だけを ( 現状と同じ ) VRX2 2本買うか、それとも、現状では最新である VRX3 を4本買うかで迷っていたが、VRX2 を2本買うことに決心した。

3号機 ( NBロドスタ ) は、
まだ WINTER MAX02 を1シーズンしか履いていないから買い替え不要。

4号機 ( 軽トラ ) には、
まったく冬タイヤを用意していないので、タイヤとホイールのセットでの購入が必要。
銘柄は、やっぱり履きなれた ブリザック とする。
VRX2VRX3 かで迷うけど、HPをみる限り
VRX2 には12インチが1サイズのみしか存在していなかった。
VRX3 には12インチが4サイズも存在していた。
これは数年後に 12インチの VRX2 が無くなるという前兆だろうか?
勿論、摩耗による買い替えは3年より先のことになるだろうが、突如として不慮のパンクで修理不能になって2本だけ買い替えるということは、実際に2号機で体験済み。
なのでここは、VRX3 を選択しておくべきであろうと判断した。
4サイズは、
・ 145/70R12 ( 516mm )
・ 155/70R12 ( 527mm )
・ 135/80R12 ( 528mm )
・ 145/80R12 ( 542mm ) ←---純正サイズ
であった。
少しだけ純正サイズよりも幅を太くしたいという意味では、155/70R12 もありだが、純正サイズよりも地上高が下がってしまうのは嫌だ。
少しでも純正サイズよりも地上高を上げたいという意味では、13インチになってしまうが
155/70R13 ( 555mm ) も選択肢に入れるべきかもしれない。
でも、
初めて買った軽トラで、初めての冬タイヤなのだから、まずは基準を身に染み込ませるという目的で 今回は純正サイズを買っておこう (^_^
そして、
ホイールは ・ ・ ・ ・ ・ なんでもい~や。



さてさて、
冬タイヤを予約しにマツダDへと行ってきた。

2号機 ( DJデミオ ) 用に、185/65R15 の VRX2 を2本と、
4号機 ( 軽トラ ) 用に、145/80R12 の VRX2 を4本 お願いし、
4号機のホイールは、
今年も冬タイヤ用に安いホイールが ( 問屋さんから ) 出ますよね? その中から適当なのを1セットお願いします
とお願いをした。
色は? 」 と問われたので、
何でもいーです 」 と。
わかりました 」 と(笑
楽しみだ。
145/80R12 を履けるホイール。
リム幅は、3.5インチ と 4.0インチ が選択肢にあがるだろう。
色は、銀・白・黒 あたりが選択肢だろうか。
デザインは・・・。
そういえば、
スクラムトラックの純正アルミホイールは ・ ・ ・ ・ 思い出せない。
オプションカタログを開いた ・ ・ ・ ・ ・ 無い。
オプションに アルミホイールが無い(0_0
流石は軽トラ ( ̄▽ ̄;
でも、
きっとダイハツの軽トラには何種類ものアルミホイールがオプションカタログに載ってるんだろね。
ブログ一覧 | Super Scrum Truck | 日記
Posted at 2023/10/15 05:36:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日も朝も早よからねこバスと遊ぶ
やまねこ♪さん

マーチのタイヤ交換!
fiatx1/9さん

ホイールマッチング考察
トゥーゲントさん

この記事へのコメント

2023年10月15日 5:51
おはようございます
コメント失礼します
ウチの軽トラはウエッズのアルミをスノーに履かせてます
いつものオートバックスで軽トラ用を買いに行ったら
鉄ちんよりウエッズが安かったので
で!そのまま年中履いてます(汗)
コメントへの返答
2023年10月16日 4:24
おはようございます。

冬タイヤ に ウエッズ は、贅沢ですねぇ (^_^

鉄ちん、意外と高いんですよね。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation