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2023年01月02日 イイね!

2022年12月までの2号機の燃料関連 【備忘録】

昨年末、12月30日に給油して2022年を閉めたので、2018年4月の納車以来欠かさず記録している2号機 ( DJデミオ ) の燃料関連をまとめておく。

1.走行距離
X軸 : 年月日
Y軸 : ODO ( 積算距離 )

もうすぐ 8万km。
2018年の納車以来、あまり変化することなく一定のペースで距離が伸びているけれど、2019年後半から2020年初頭にかけての 数ヶ月間、宝探しのアルバイト で、北海道全域を週に3日は走り回っていたので、他の期間に比べて距離の伸びが急峻。
こうして視ると、本当に他は安定したものだ。
それはそれで、通勤もしていないのに 何故に安定しているのだろぉか・・・。


2.給油毎での燃費
Y軸 : 燃費 ( 満タン法による燃焼消費の単位距離換算値 )

青い鎖線 がカタログ燃費値なのだけれど、それを実現できた回数は、極わずか (-_-メ
私の環境下で達成できないカタログ値というのは、正直に言えば 嘘っぽい と感じている。
なにせ、
少なくとも95%以上はレーダーオートクルーズで走らせているのだから、カタログ値が捏造やら改竄でないのなら、悪いのは搭載されているプログラムということになる。
他に見える極端な特徴は、毎年12月に1回ずつ、極端に悪い数値が記録されている。時節柄、近場しか走らない上に 暖機が長くなるためだろうな。


3.給油10回毎での平均燃費
Y軸 : 給油10回平均燃費 ( 満タン法による燃費値を過去9回とで平均した値 )

流行病で移動平均と呼ばれるようになってしまったけど、そんな名称なんだっけ?
青い鎖線 が近似曲線。
何次の曲線と設定するかで印象が変わってしまうのだけれど、
段々と下がってきているように見える。
2021年が特に悪く、
2022年に入ってから若干の回復が見られるのは、Turbo を交換した影響なのかしらね?
ん~、
それでもあまり、2022年は良くはなかった。
Turboの交換前は、
シフトアップされる最低速度である 45km/h 、65km/h 、80km/h で走らせていたが、あまりにも同じ速度で走らせ続けたことでエンジンにもダメージが残ったかもしれないかもと思い、
Turboの交換後は、
+α として 48km/h 、67km/h 、82km/h あたりに設定して走らせた。 以前よりも回転を下げるのは疑問に思えたので、ちょっとだけ高めにしていた。
それが、ほんの少々だけど燃費の低下につながったのかな?


4.月毎の燃費
Y軸 : 各月の給油をまとめて算出した燃費値

やっぱ2022年も、10月と12月が過去4年と ほぼ同値。
謎だ (-_-;


5.軽油単価
Y軸 : 給油した時の軽油単価

私の運転状況によって影響を受ける数値ではないのだけれど・・・・。
1回だけ、100円を下回ってるね。
それ以降、上がりっ放しで、2022年は高値安定 ( ̄□ ̄;


6.ガス代金積算
Y軸 : 支払ってきた軽油代の積算値

もう少しで、50万円(¥_¥
だいたい、年に10万円ってとこなのね。
軽油で こう だもんな。
これがもし ハイオク だったらと思うと ( ̄□ ̄;
もし、
これに1号機と3号機を合算したら ・ ・ ・ ・ 算出しないでおこう。。。
Posted at 2023/01/02 04:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2022年09月20日 イイね!

2号機の_75,000km_オイル交換【備忘録】

あと 60km 走ろうかとも思ったけれど、行ける時に行っておこうということで、

74,935km でエンジンオイルの交換。

今回は、
迷いながら エンジンオイル + エレメント のみを交換した。

交換してからでは遅いんだけど、記録を確認した。
7万km でのオイル交換は、今年の5月後半だから、約4ヶ月での 5,000km。
7万km 時も、エンジンオイルのみだった。
6万5千km 時も、エンジンオイルのみだった。
あれあれあれ (=_=???
伝票のファイルを開いて探した。
4万5千km 時に交換した以降の、トランスファーとリアデフのオイル交換記録が出てこない。

うっそだぁ~( ̄□ ̄

ブレーキパッドを交換したり、レーダーユニットを交換したり、Turboユニットを交換したり、バッテリーを交換したり、Vベルトを交換したり、なんかまだ色々と交換した記録が出てくるけれど、トランスファーとリアデフのオイルの交換記録が出てこない。
もっと前には、ナビのモニターユニットもリアカメラ系ユニットも交換してる。
信じられないけど、記録が無いからにはそうなのだと信じるほかない。
あちゃ~、次回の 8万km の時には
絶対に トランスファー と リアデフ のオイルも交換せなかんね ( ̄▽ ̄;
今のペースだと、年明け早々かぁ。
忘れないようにせなかんなぁ・・・。



余談だけど、
消耗品は対象外だけど、新車時からの保証 や 延長保証やらでの対象となって交換したあれこれを、工賃を含めてもしもメーカー側負担無しで全部自分が自腹で支払っていたとしたら、
現時点までで総額いくらになるんだろ?
怖いぞぉ ( ̄□ ̄
我がデミオは、当りを引いたのか 外れを引いたのか・・・。
新車で買って良かったということだけは間違いない (-_-;
Posted at 2022/09/20 04:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2022年05月26日 イイね!

2号機 ( DJデミオ ) 7万km and オイル交換 【備忘録】

なんともまぁ ちゃくちゃくと距離が伸び、あと1km。


そして、
70,000km に到達。


小さいね。 拡大。


2018年4月からだから、4年と2ヶ月ほどでの7万km。
これ1台でなら過走行でもないんだけど、
他2台との併用していての4年での7万kmだから ちょっとペースが早過ぎる。
可愛い可愛いキャロルちゃんからDJデミオに乗り換える際、グレード ( エンジン ) をヂーゼル車にするかどうかを迷って 「 10万km以上乗るならヂーゼルの勝ち 」 ということで現2号機となったんだけど、あと2年で10万kmになっちゃう。
たった6年で下取り査定に期待できなくなっちゃうなんて (;_;

そのままエンジンオイル交換のためにディーラーさんへと向かった。

エンジンオイル交換。 70,007km


小さいね。 拡大。



それにしても、新型が出ないねぇ。
マツダさんは、あと何年 DJ型 を製造し続けるつもりなのだろか???
Posted at 2022/05/26 04:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2022年04月15日 イイね!

2号機 ( DJデミオ ) 夏タイヤを新調 【備忘録】

年明け早々に、タイヤ屋さんの初売り ( 新年初日 ) に夏タイヤを発注しておいた。
入荷したら電話をすると言っていたのに、まったく一切の連絡がないままに4月となった。
べつに、いーんだけどね ( ̄_ ̄

発注伝票を確認した。
タイヤの 入れ替え ・ バランス ・ 脱着 ・ 廃タイヤ処理、
全てを含めた代金・料金で伝票には金額が記されていた。
なので、
面倒が無いように、2号機を 冬タイヤ から 夏タイヤ に履き替えた。

ワイドオーバルは、細かいヒビが生じ、



一部の溝も消えている。

自慢じゃないが、溝が消えるまでタイヤを擦り減らすことなんて めったになかった私。
でも北海道に戻ってからは、上道をいけない速度で巡航させるわけじゃなし、ブレーキペダルなんてめったに踏まないし、そうそう曲がらないし、少々のことは無視しても大丈夫 ・ ・ ・ ・ って (笑


さて、
タイヤ屋さんに到着。
もしもタイヤが入荷していたら、履き替えてきましょ。
まだ発注すらしていなかったら、発注を頼んでいきましょ (^_^

店長に伝票を渡した。

店 : 「 こんな値段じゃ出せませんよ
私 : 「 はっ?
・・・・・しばしの間 ・ ・ ・ ・ ・
もう値上がりしているんで、値上がり前の価格では出せません
だから わざわざ値上がり前に予約したんじゃん
値上がり前に支払いをしてくれないと無効です
値上がりの噂はあるけど、4月なのか6月なの分らないってそっちが言ったんだろ?
本当に値上がるか分らないのに発注していいのかって確認したのはそっちだろ?
だからもう値上がりしてるんですって
電話1本よこさないで、俺がいつなんて知るわけがないだろ
それに、予約を受け付けたからもう値上がりは関係ありませんて、あなたが言ったよな?
知りませんよ、そんなこと
1月に発注しても製造してないから入荷がいつになるか分らないって言ったよな?
だから入荷したら電話するって、あんたが言ったよな?
登録されているのに、わざわざ俺の電話番号を伝票に書いたのはあんただろ?
発注するけど春に金があるかどうか分らないって言ってましたよね
誰がだよ
あなたがですよね!
言うわけがないだろ! この数年で、この店で何セット買ったと思ってんだ
・・・・・しばしの間 ・ ・ ・ ・ ・
それで、タイヤはあるのかよ?
とっくに届いてるよ!
・・・・・しばしの間 ・ ・ ・ ・ ・
さっきから、冗談じゃなしに 全部 マジで言ってんのか!?
・・・・・しばしの間 ・ ・ ・ ・ ・
カウンターに置かれていた伝票を取り上げて、
いーよ、わかったよ、2度と来ねーからな!!!
そう断言して出口へと向かった。

分りましたよ、1月の価格でいいです との声が追いかけてきたが、知らん!
本気で腹が立ってしまった。
追いかけてきて横に並ばれてしまったので、まぁいーかということにして座った。

交換作業中に考えた。
発注するけど春に金があるかどうか分らないって言ってましたよね
そんなことを 支払いがいくらなら言うだろうか?
例えば、
20インチの30扁平とかなら高額にはなる。なるけど、言わんよな。
支払いができないかもしれない様なタイヤを履いたって、ガス代を捻出できないだろう。
今回 発注していたタイヤって、いくらだっけ? ・ ・ ・ ・ タイヤ本体で 1万円弱。
4本全部込々でも4万円少々。
今なら1号機 ( Euro-R ) を1回満タンにしたら1万円だろう。
1号機って、4回満タンで2号機の夏タイヤを1セット買えるのね (=_=;
クルマを維持するのに必須なタイヤ代。 その必須な4万円少々を こいつは数ヶ月後に払えないかもしれない と考えさせる客って・・・。
あの店長、思い付きで口から出たにしても、きっと実例が有ったってことだよなぁ。
でもさっき、クルマはアコードの方? って訊いたよな。
俺が2台以上に乗ってるって覚えてるってことだよな。
そんな奴に 春に金があるかどうか分らないって・・・ なんてのをぶつけるか???
そもそも、
値上がりって何割したんだ?
仮に1割 ( 10% ) としても、1万円のタイヤで1千円。
4本で4千円。
4千円の損失を誤魔化そうとして、一見ではない客に ふっかけたのか?

そもそも の そもそも で言えば、
4千円を節約しようとして予約なんぞをした俺が悪いのかもしれない (-_-;
妙な話ではあるが、
名古屋時代のいつものタイヤ屋さんでなら、値上がりが確定情報として店に通知がきた時点で、私がタイヤを発注していなくても、私に 「 値上がるよ。いまのうちに欲しいタイヤがあれば言っときなね 」 と社長か女将さんから電話が入っていたのではないかと思う。
そんな環境に甘えてしまうようになっていたから、ついつい 話のネタくらいにはなるだろうと思って、お店の年明け初日、初売りの日に予約に行ったりしてしまったんだろうな。
私が悪のりしてしまったんだよな。
お店に迷惑をかけてしまった。。。

が、
まだ怒りは消えていない
タイヤは他でも買える ( ̄へ  ̄
次は何処で買うかわからんな。

しかし、
タイヤに罪は無い

2号機の おNewタイヤは、SEIBERLING SL201

これで、1~3号機が全て SEIBERLING SL201 になった。
1号機 ( Euro-R ) には失敗だったかと思っているが、
3号機 ( NBロドスタ ) には妥当なタイヤだと思えている。
2号機 ( DJデミオ ) にも、これで事は足りるタイヤだろうと思う。


今年の第3週?



サイズは、ワイドオーバルでと同じく 215/45/17 。



この時点での走行距離は、68,827 km 。

あくまでも夏タイヤだから、
補修不能なパンクをしないかぎりは 10万km まで履いているだろう。
Posted at 2022/04/15 06:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2022年03月06日 イイね!

2号機 ( DJデミオ ) バッテリー交換 【備忘録】

12ヶ月点検にて推奨された バッテリー交換。
発注していた物が入荷したとの電話をもらって、早速 交換へと行ってきた。

さて、その前に、
久しぶりにボンネットを開けた様子をじっと見てみた。



パッと見で気になるのは2ヶ所。


(1) は、EGRのパイプですね。
よく、このパイプを外して 中に溜まった煤 ( 黒いスス ) を見て驚愕している方がおられます。 その様な記事を見かける度に 「 俺も外してみたいな~ 」 という衝動に駆られます(笑
我が2号機も6万kmを超えてますから、詰まってるんでしょうねぇ・・・。

(2) は、かなり気になる。
拡大。

ゴム管を無理に曲げ過ぎて、抜けかけてないか (-_-?
かなり無理な角度で うに って曲げて、管の中は十分な流量を確保できているのかね?
その先では距離 ( 長さ ) でしょう( 仕様 )が無いのだろうけれど、曲げの角度は緩いのに 管に大きくシワがよってしまって、これまた管の中は十分な流量を確保できているのかね?
ついでに、
横のはABS系のユニットだと思うけど、斜めにしか置けなかったの???


肝腎要のバッテリー。
側面はカバーが有って見えないし、上面にはメーカー名を示すシール等は無いのね。



唯一のシーツには、特にこれといったことは記されていない。。。

それにしても、バッテリーの配置が どうにもメンテし難い場所だよね。
車両の 前面からも 側面からも 遠くい。


交換予定のVベルトは、回転させたままで撮ってしまったから、何も情報無し。

関係無いけど、1週間ほど前に ウィンドウォッシャー液を補充しようと思って 新しい2Lのボトルを開けたんだけど、その2Lが全部入ってしまった。
2Lを飲み込んでもキャップ近くまですら水位が上がってこなかった。
凄いね~ と思っていたんだけど、
この日、新たに2Lのボトルでそそいだら、また2Lを全部飲み込んでしまった (0_0;
いくら消費量の多い季節とはいえ、流石に少し水で薄めて入れたくなるよね・・・。




さてさて、
交換を終えて、67,636km

交換をしたのは、
エンジン吸気のエアフィルター。
バッテリー。
Vベルト ( オルタネータを回しているベルト )。
支払総額は、4万5千(¥_¥
なんとなく、
バッテリーだけで記さない方が安く感じられて良いでしょ (=_=;


交換後。



今度は止めて撮りました。 新品のは 綺麗だね~ (^_^



バッテリーは、随分と外観が変わったね。

液を入れるためのキャップが消えた。
そして、取っ手が付いた。 これなら自分でも持ち上げられる?


メーカーは、ヘラ?

HELLA XCELERATE ULTRA Battery
S95/115D26L ・ ・ ・ ・ ・ でかいね ( ̄_ ̄
通販だと1万円は安く買えるね。
でも、やっぱり 20kg ってなってるな。
あの位置から 20kg を取り出すのも、20kg を入れるのも、
もしもフェンダーを凹ませたら 1万円で直るかなぁ・・・。
もう少し出し入れし易い場所にバッテリーを配置できなかったのかしらね (=_=?


うる覚えだけど、
昔々に W208 のバッテリーを交換した時に、純正があまりに高額だったもので車外品にしたんだけど、それも HELLA だったような?
もしもそうなら、久しぶり~ (^_^;

さ~、今年はもうこれで2号機で交換しなくてはならない物は無いよね?
・ ・ ・ ・ って、夏タイヤを発注済みだっけか。
正月早々、タイヤ屋さんの初売りの日に発注したんだけど、連絡ないね。
交換は雪が融てからだから、いーんだけど。。。
Posted at 2022/03/06 06:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記

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「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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