• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2016年05月01日 イイね!

1号機 _ 記録用メモ _ 【 備忘録 】

冬眠で歪んでしまった 1号機のタイヤを交換。
今回もまた、FIRESTONE の WIDE OVAL。
今回は4本とも 225/35/19。

リアを 235 → 225 に細めたけど、見た目には私でも判らない (^_^;


ついでに、エンジンオイルも交換。
なんとも懐かしい ザーレンオイル があったので、エレメントと一緒に交換。
初代アコードに乗っていた頃は、こればっかでしたが、愛知県へ行ったら 取り扱っている店に出会うことなく20数年が経ち、本当に久しぶりに ザーレン (笑
銘柄は ごく普通に ガンマの 5W-30。
YACCO オイルで5万km以上を走った1号機ちゃん。
ZAHREN オイルでは何万km を走ることになるかしら。

現在の距離は 6万7千9百km。

1シーズンで 5000km くらいしか走らないだろうから、次のオイル交換は来春か?



オイルは 1500円/1000cc とのことでしたので、4500cc入って、エレメント代と合わせて・・・・。
タイヤと合わせて 99,437円? 端数が違ったかな?

走ってみると、
久しぶりに静かです。
オイル交換の結果なんて私には判らないけど、歪んでいないタイヤは静かです。

毎春のことだけど、1号機を運転していると、大概の事はなんとかなるんじゃないかと思えてくる。
2号機には無い、不思議な安心感。
実際には2号機の方が万能なんですけどね (^_^
Posted at 2016/05/01 16:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2013年10月11日 イイね!

1号機オイル交換 ( 記録用メモ ) _ 【 備忘録 】

1号機のエンジンオイル & エレメントを交換。 58,168km。

YACCO オイルはあきらめて、ディーラーで純正オイルに交換。
勿論、エレメントも交換。
どういう計算をしたかは不明ですが、しめて 4,500円なり。

念のため、ラジエターの冷却水も交換したいと伝えたところ、
「 濃度を確認しましょうか? 」
との申し出。
だよね、測れるよね。
測れないと言ったのは愛知のディーラー ( のサービス ) なんだけど、測れないはずがないんだよね。
まぁ、凍るなんて経験をすることなく育った東海地域の人がサービスをやっているのだから、実感出来なくても、測定できることを認識していなくても、しかたがない。 うん、そりゃそーだろうと思う。

測ってもらった結果、現状のままで -50℃でも大丈夫 とのこと。 良かった (^_^

気持ちよく帰ろうかとしたところに、営業さんが 「 タイヤがぎりぎりなんですよぉ 」 と。

・左前輪がフェンダーから ちょ~っと はみ出ている。 出ているのは リムガード。

・これ以上はみ出ると、整備不良ということでピットでの作業はできない。

とのこと。
にこやかに 「 わかりました 」 と答えて店を出るも、
なんとなくっとしているというか
なんとなくイラっとしている私がいたわけです。
私も まだまだ です。

決まったルール通りのことを口にされているのですから 彼は正しいわけで、
この店で買ったアコードでもないし、
彼から買ったアコードでもないし、
なので 「 それくらい大目に見ろよ 」 と間に入ってくれる人が誰もいないわけなのだから仕方が無いのですが ・ ・ ・ ・ ・。

久しぶりにレッドソーンまで回してから考える。
「 ど~やって言いくるめてやろうか 」 と。
ささやかな楽しみが出来ました (笑
Posted at 2013/10/11 07:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2012年12月29日 イイね!

YACCO と KAAZ _ 【 備忘録 】

1号機が、前回のオイル交換から ようやく 5000km ( 51700km ) を走行しましたので、年末の挨拶も兼ねて いつものタイヤ屋さんへ オイル交換へと。

入れるオイルはこれ

は、流石にないですが (^_^;
以前、W208 が2号機だった時には、排気量が3200ccしかないくせに、エンジンオイルを 8000cc も飲み込みやがるもので
一番安いの!
と言って、↑ を入れた記憶はありますが、
1号機には、ずっとこれ

YACCOVX500です。
納車から、2, 3, 4速を主に使って 500km 走って、納車翌日に ディーラーさんで エンジン & ミッションオイルを交換。 3, 4, 5速を主に使って 1000kmまで走って、納車の翌週に ディーラーさんで エンジン & ミッションオイルを交換。
「 まだ交換の必要はありません 」 と言うサービスマンに、「 俺の趣味だから 」 と言って交換した この2回だけが ディーラーさんでしたオイル交換。 あとは 2000km,5000km,10000km ・ ・ ・ ・ 全部、いつものタイヤさんで同じ銘柄のオイルを交換。

ミッションオイルも ずいぶんと交換していないような気がしたので、いっしょに交換。
これも前回と同じくこれ

KAAZGL-5です。

エンジン・オイル が4.7Lに、ミッション・オイルが2.2L


エレメントも含めて支払総額が17.000円
比較対象としては不適切でしょうが、私の1ヶ月の食費よりも高いです (笑


お店に残っている記録だと、前回の交換は1年半前 ・ ・ ・ ・ ・ ぜんぜん走っていないな、俺。
この1年間では、もしかすると
1号機は 2000km くらい?
2号機は 3000km くらい?
3号機は 9000km くらい。 偏りが凄いな (-_-メ
Posted at 2012/12/29 14:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2011年04月21日 イイね!

OIL交換 ( 記録用メモ ) _ 【 備忘録 】

1号機 交換 = 47,082km。
エンジン + エレメント + ミッション = 15,000円。
※ 前回よりも なんだか安い。
. . .油量は間違っていない。
. . .エンジン側銘柄を間違うことはないから、ミッション側の銘柄を指定ミスした可能性あり。
. . .次回に要注意。

エンジン .: YACOO _ VX500 _ ( 10W - 40 )
ミッション : KAAZ _ GL-5 _ ( 80W - 90 ) . . . . . . .← 次回も今回と同じものを.
Posted at 2011/04/21 19:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2009年12月21日 イイね!

自分用のメモ _ 20091221 _ 【 備忘録 】

自分用のメモ _ 20091221 _ 【 備忘録 】 1号機、オイル交換。
走行距離 = 43,080km。
オイル = YACOO - VX500。
エレメントも交換。
総額 = 11,700円。





本日の仕事帰りに ようやく、1号機の オイル交換完了。
17日、18日、19日、20日 と続いた 大繁盛も、今日は落ち着いていたらしい。
今週末にもまた、ちらりほらりと雪が舞う なんて噂?もあるようですので、明後日の祭日と この土日は 再びの大繁盛でしょうか(^_^?
2号機の交換は、明日か、明々後日か ・ ・ ・ ・ ・
Posted at 2009/12/21 19:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation