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2016年12月25日 イイね!

赤い衣装

目覚める。 カーテンを開けると薄暗いながらも曇り空であることは判った。
飯を炊きながら 108円文庫本を読んで 「 どうしたものか 」 と薄っら考える。

昨日から、雪は舞った程度なので除雪作業をする必要は皆無。
年末年始に向けた買い物なんてものは特には無い。
冬支度なんてものも 月の始めには終わらせた。特にもう用意する物は無い。
イブだろうが本チャンだろうが 無意味に人がいるだけの場所に侵入する気は無い。
差し迫って やらねばならないことは ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ あぁ~、年賀状。。。

飯が炊けて、カレーを食う。
カーテン越に 曇り空が 青空に変わっていくのが見える。
洗濯しよう (-_-;
が、
洗剤のボトルが軽い。 ストックを置いた棚を開ける ・ ・ ・ ・ ・ ・ 無い。
ついでに柔軟仕上げ剤も ストックが無い。
しかたなく、出かけることにする。
キャロルのガラスを覆った 舞っただけの雪を掃ってから エンジンをかける。
エンプティー警告まで、あと1メモリ。 警告が鳴るまでに 30~50km は走れるか?


まずは山へと向かう。
昨日、試乗車のデミオで通った道を キャロルでトレースしてみた。
昨日からの降雪はほぼゼロ。 加えて路面の雪が融けるほどには気温が上がらなかった。 そして、交通量の少ない山道。 結果、昨日とほぼ同じ路面状態のはず。
やはり、デミオと比べても振動が鋭い。
たぶん、体に伝わってくる振動の数 ( 回数 ) は同じだろうし、振幅だって変わるはずもない。
だけど、伝わってくる振動が いちいち 体に響く。
細かく鋭い振動が 尻にも足にも手のひらにも ず~っと伝わってくる。
少しずつ 何かを体から奪っていく。
う~ん、やはりデミオですら、キャロルと比べると体に優しい。。。

情報が少ないのは嫌だけど、伝え方ってものがあるだろう。
状況が判ればいいのであって、体にダメージを蓄積されては長い時間の運転が辛くなる (-_-;
昨日と同じ場所でUターンして、下り道のトライ。

下ってるように見えないね m(_ _)m


下りでも振動の鋭さは変わらない。
車の挙動からすると、路面から離れてしまうような状況ではない。 ただ体への伝わり方が優しくないだけ。 前足からも後ろ足からも運転手への優しさは感じられない。
でもきっと、前足がこうでなければならない原因は後ろ足にある。
後ろ足をどうにかできか ・ ・ ・ ・ ・ ダンパーの特性程度では無理ですね。 根本として入力をボデーに伝える方向と効率に無理がある気がする。

昨日デミオで営業さんに 「 ちょっとブレーキ踏みますね 」 と断ってから試したABS。
同じ場所でかけてみたら、不思議と これだけはデミオと同等な減速感と安定度。
今どきのABSなので、昔ほどペダルへの(わざとな)キックバックは大きくない。
絶対値として大きくないけど、比べると デミオ よりも キャロル の方がより小さい。
他車と比べるまでは気になっていなかったけど、これくらいだともしかすると 爺婆様なら 「 あら何かしらぁ~? 」 程度にしか感じないのじゃないかしら?
間違っても、驚いてブレーキペダルを離してしまうようなことはないだろうと思う。
きっと 「 ブレーキペダルを踏みきれない 」 って困った人が多々報告された結果なのでしょう。

デミオで DSC (横滑り防止) を発動させた場所で同じように操作をしたけれど、キャロルでは不発だった。 その先で もう少し派手に発動を試みたが不発だった。
過ぎて逆ハンを切る状態になっているのに何も発動しないってことは故障かな?
単純にTCS (空転防止) は働くのかなと 発進で過剰に踏み込んでみたけど 空転した。
空転しつつ進んだ先で十分なグリップが得られたのだから問題はないのだけれど、TSC が動作した様子は無かった。 不思議なくらいに左右均等な空転だったのかな?
DSC も TSC も 機能したとは感じられなかったし、インジケータも付かなかった。
停車状態で DSC と TCS の解除操作をしたら、ピー ってアラームを鳴らしつつ解除された。
ってことは、正常にスタンバイしてるってことか?
ん~妙だ。 どこまでいったら発動するのでしょ?
しないならしないでいてほしい。 ある日突然に妙な動きをすることだけは勘弁してほしい。


エンプティー警告が点いたので、給油へ向かう。
よかった、スタンドの兄さん達はいつもと変わっていない。


洗剤を買いにホームセンターへ向かう。
レジのおばちゃんが全員、赤白の衣装で軽いコスプレをしていた。
せめて年齢制限はできないのか?
20歳未満なんて贅沢は言わない。 29歳未満とも言わない。
せめて34歳くらいに線を引けないものか?
Posted at 2016/12/25 15:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2016年12月24日 イイね!

6ヶ月点検 ( 洗車 )

昨夜、マツダディーラーさんから 「 キャロルの6ヶ月点検をまだしていないよ 」 との連絡。
本日は快晴 (^_^v
ありがたく、ディーラーさんへとお出かけ ・ ・ ・ ・ ・ 簡単にはできないのよね (-_-;

. . . 昨日の除雪作業後に降った分
+ 除雪車が我が家と隣接道路との間に築いた50cm高のバリケード、
+ 昨日は手を付けなかったバルコニー? の積雪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
. . . . . . . . . . . . . . . . . 2時間超コ~ス

まずは、バルコニー ( ベランダなのかバルコニーなのか知らけど ) の雪。
広さは、キャロルを2台縦列駐車できる程度。
前にブログに書いた様に、除雪を前提に雑な処理を施してありますが、
なんと、欄干を超える積雪となっていて、バルコニーへ出るためのガラス戸を開けるのに一苦労。
小さなスノーダンプで 穴から雪を庭に落とすこと 40分。 それだけで汗だく (;_;

次に、先ほど庭に落とした雪が 山になっているので、それを 赤い3号機 で処理可能な高さにまで スコップで崩すという 避けられない2度手間 を実行。
それから赤い3号機で除雪を開始。
敷地内の除雪を進めながら、なんとなく隣接道路とのバリケードを 50cm くらい残す。

道路から 50cm × 400cm × 50cm ( 縦×横×高 ) 残したバリケード越に 敷地内を見る。
このバリケードを残したら何かを防げるのだろうか ・ ・ ・ ・ ・ 何もない (-_-;
分かっちゃいたんですけど、ちょっとやってみたかった (笑
北海道の住宅に柵や塀は似合わない (^_^;

さっさと 赤い3号機でバリケードを撤去して、茶の間へと戻る。
作業開始は7時。 既に9時を過ぎていた。
約束は10時。 間に合った。。。


さてディーラーさん。
作業時間を待つ間、デミオ1300の4WD と アクセラ1500の4WD を前にして 「 どちらに乗ろう? 」 と。
現実味のある方にしましょう ってことで、デミオを選択。
マイチェンしたての最新デミオです。 なんと オートクルーズ まで付いていた。
営業さんと2人で、山へと向かう。
キャロル とは何もかもが比較にならない。
デミオですら比較にならないって、ある意味、軽自動車って凄いなと あらためて思う。
「 この仕様で いくらするんです? 」 と 走らせながら営業さんに問う。
「 だったら まぁ、こんなもんじゃなきゃ困りますよね 」 と 反ってきた答えに思う。
300万円の車と 600万円の車の差より、100万円の車と 200万円の車の差の方が大きいのは当然。
100万円の車を他の何と比べても無理がある (-_-

お店に戻り、冬道をネタに少し話す。
「 ヘッドライトウォッシャー は欲しいですよね 」 という話の流れから
「 バックカメラのウォッシャーも欲しいですよね 」 となりましたが、
「 残念ならがウォッシャーは無いですねぇ 」 と言いつつ
「 でも、凍りは無理でも 雨なら跳ばせるオプションが出たんですよ 」 と。
デミオのオプションカタログを開いて 「 これです 」 と。

リバース連動により1.5秒間で約5回高圧空気を噴射して雨滴を除去します。
素晴らしい。 これは必須アイテムでしょう (^_^
雨の日に バックカメラが見え難いと感じている人は たくさんいるはず。 本気でこれはい~。
合わせて カメラのレンズにヒーターが付いたら 冬でも安心なんですけどね。


6ヶ月点検は、勿論 異常は発見されず。
それは特別に嬉しいことではないのですが、 冬なのに洗車をしてくださいました。
凍るようになってから1度も洗っていませんので、久しぶりに見る 綺麗なキャロルちゃん。
汚れる前に記念写真を撮りたくて 直帰。

うん、綺麗 (^_^


ちょっと視点をずらすと、キャロルの向こうに 今週分の除雪跡が見えます。

試運転を覗けば、赤い3号機に出動は まだ2回だけ。
それでも既に、キャロルよりも広い占有面積で、キャロルよりも高い 雪山ができてしまいました。
除雪機で細かく粉砕して積み上げられるので、降った状態よりはだいぶ圧縮されている。 なのに わずか2回の除雪で こうも積み上がるか (-_-メ
「 いったい今日は12月の何日なんだよ 」 と 携帯を出して日付を見る。
12月24日 ・ ・ ・ ・ ・

なので、出かけるのは止めて、こうして家に入ってPCの前にいるわけです。
そっか~、今日が24で 明日は25なんだ。
べつに晴れなくても かまわなかったのになぁ。 猛吹雪でも全然OKよ。。。


そうそう、ディーラーさんから手土産をいただきました。
ホント、毎回 色々とくださる。 買ったのがキャロルでは申し訳なかったと毎回思う。。。

これが小さな ○○○マスケーキ ではないってところが、私にとってはポイント高いです (^_^
Posted at 2016/12/24 13:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2016年12月23日 イイね!

まったく変な12月です (-_-;

昨日 1万km を無事に超えた 2号機 ( キャロル ) ちゃん。

一夜明けたら こんな姿に ・ ・ ・ ・ ・


昨夜からの 12時間以内で この有り様。
そして まだ今も降っています。
明日の朝までを伝える天気予報では、ずっと降雪 + 強風。
これから 24時間 放置したら、昨夜からの2倍が増えるから、今の3倍の積雪になる?
本当になるんですよね、このエリアでは (-_-

放置しようか、とりあえず除雪をしようか、 どうしようかな ・ ・ ・ ・ ・。


ps.

郵便やさんが困らないように、道路から玄関までだけ除雪しようと外に出たら、
長靴よりも雪が深かった (-_-

キャロルの周りは風の流れで 雪が少な目になっていた様子。 庭の深い所では 腰まであった。
おまけに、
ふわふわ軽い雪かと思ったら、気温が高めならしく、ぎっしり と詰まった雪だった。
こりゃ駄目だ ってことで、赤い3号機を起こして 除雪。
でも、
夕方には 元通りになりそうな勢いで降ってます (;_;
Posted at 2016/12/23 07:24:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年12月22日 イイね!

キャロル _ 無事に 10,000km 到達

祝、 無事に 10,000km 超え (^_^v


今年の 6月9日 に納車して、6ヶ月と2週間。
おおよそ半年で1万kmというのは、これまでの私としては早かった。

込み込み 1,182,000円で買って、
9,498km までで 388.8L ガスを燃やして 45,251円。 平均 = 24.2km/L。
オイル交換を 約 1,000km, 5,000km, 10,000km でして、10,345円
任意保険が1年払いで 68,990円
それらと、他の小物・大物 諸々 . 全部合わせて半年で 1,588,154円なり。

初期費用の 1,182,000円を差っ引くと、406,154円
タイヤとホイールは 3シーズン使うとして 2/3 を差っ引くと、300,717円。
他の小物も同じ物を来年も買うってわけじゃないから ・ ・ ・ ・ 止め止め止め (-_-メ

費用の詳しくははこちら


1万km を超えた この機に、
先代2号機 ( アコ CL8 ) を手放して、キャロル(HB36S) に乗り換えた理由をしっかりと思い出す。

爺になったら 1号機 ( CL7 Euro-R ) の運転は無理だろう。
きっと軽自動車で近所だけを走る生活になる。
軽自動車? ・ ・ ・ ・ ・ 自分に乗れるだろうか?
買って乗り換えたはいいけれど 「 やっぱ駄目、無理 」 では 老い先短い爺には辛い。
だったら、まだ少しは取り返しがつくかもしれない年齢のうちに試しておこう。

で、
今のところの 「 軽自動車は爺に乗れるものかしら? 」 への回答は、

① 小型車・普通車に比べると やっぱり疲れる。 でも、100km未満の短距離ならOKかも。

② 暑い。 エアコンの能力不足? . . 何事にも鈍感な爺には Autoエアコンが必須。

③ 寒い。 冬は爺には耐えがたかろう。 断熱能力の高いボデー(車種)を選ぶことが必須。

④ 眩しい。 フロントガラスが素通しな車種は 爺の目には猛毒。 ガラスはけちっちゃいかん。

若い者に比べると、たぶん爺の体は生命維持機能に劣る。
・ 腰も足も肩も腕も背中も首も疲れると、反応速度が低下して危険回避が (;_;
・ 自らの体温異常に気が付かずにいると、反応速度が低下して危険回避が (;_;
・ 自らの意志が反映されない眩しさへは、反応速度が低下して危険回避が (;_;

どう転んでも老化に伴い反応速度は低下する。 基準が低下する。
低下した基準から、不健康時・疲労時はさらに低下する。
低下した上でのさらなる低下に対して、自動車はリカバリーする方向に機能しなくてはならないのではなかろうか???
だとすると、
軽自動車に限定したなら、安価に買うことのできるグレードでは たぶん駄目。
運転手に対する、高性能・高機能な素材を使ったパーツを組み込み、いくぶん複雑だけど
機能的な構造を有した受動・能動パーツを組み込んだ軽自動車が爺には必要。
分かり難いね (-_-;
具体的には、
光の透過を適度に制限したガラスを使っていて、断熱性の高い構造のボデー & 内装な上で Autoエアコンを装備していて、せめて 4輪独立懸架な 4駆動を採用した 軽自動車。
うん、高そうだ m(_ _)m

ここから先は、
軽自動車枠で定められた ボデーの小ささ、エンジンの小ささというものが、爺にとって有益であるかを重点的に確認していきましょう。
Posted at 2016/12/22 14:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2016年12月21日 イイね!

巻き上げた雪

秋までは断言できなかったけど、今なら断言できる。
リアカメラを付ける場所を失敗しました (-_-


キャロルちゃん。 走ると リアハッチ と リアガラス に 水しぶき・泥・雪 が付着する。
まず最初に付着するのは、ハッチのノブ + マツダマーク の周辺。


なので、リアカメラ ( 赤い矢印の先 ) のレンズ面も すぐに覆われて見えなくなる。
もっと高い位置に付けるべきでした。
中央から端側へ オフセットさせるのも手だったかも。

だけど、ハッチの鉄板にドリルで穴開けちゃったしなぁ ・ ・ ・ ・。
Posted at 2016/12/21 07:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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