• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

流行の赤い耳 (-_-?

札幌へ向かう道中で、サイドミラー ( ケース ) だけが赤い 日産車とすれ違った。
「 最近おぉーいなぁ~ ・ ・ ・ 」

続いて、サイドミラーだけが赤いマツダ車とすれ違った。
「 日産だけかと思ってた ・ ・ ・ 」

続いて、サイドミラーだけが赤いトヨタ車とすれ違った。
「 メーカーが用意した配色ではないってことかしら??? 」


昔から各社に、サイドミラーをボデーと同色には塗らない ( 黒いミラーの ) 廉価ヅレードが存在していて、人によっては購入時に
「 納車までに適当にボデー色に塗っておいて 」
なんてディーラーに頼んだりしたものですが、わざわざ好んでボデーと違う色にするなんて、時代が変わったんですね (-_-;


塗るのではなく、被せるオプションで 銀色が用意されているのは けっこう前からありましたよね。
とか言ってる私のキャロルちゃんも 廉価グレードなので黒色が標準。 ボデー同色の水色カバーを被せておりますが、異色のカバーを被せるという選択肢もあったんですね ・ ・ ・ ・ 赤?
色に対するセンスに自信が無いと選べませんね (;_;
Posted at 2017/08/19 08:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年08月18日 イイね!

軽い怪談話

自宅に居る日で、雨が降っていない朝には、自転車で散歩?をすることにしている。
田舎な上に早朝なので 何処を走っても空いているのだけれど、それでもなんとなく人目を避けて民家の建っていない方へ向かうことが多い。

川沿いや 田んぼのあぜ道とか、細い道なのに何故か舗装してある道を好んで走る。 川のせせらぎ、木々を抜ける風音、虫の音。
減量が目的なくせに、急こう配は辛いので可能な範囲で平坦な道を選んで走る。
それでも緩やかな上りの先には下りが待っていて、下ると上りが待っている (-_-;

そんな不真面目な減量目的ちゃり散歩の途中、時々行きついてしまう下りの先の十字路。 右折は山へ向かう。 直進は上り道。
熊さんには会いたくないし、上り道も嫌。 なので いつもは自宅方面へ向かいつつ下りになる左折を選んでいた。
でもついつい 「 行ったことがないので直進してみよう 」 と思ってしまった。
ず~っと上っている道。 上り切った先は見えない。 でも ずーっと進んで左折すれば我家へ帰れるのは間違いない ・ ・ ・ はず。

十字路を直進して、上り道を しゃかしゃか ペダルを漕ぐ ( 回す )。
意外なほどに軽快に回せている。 十字路から見上げた印象よりは斜度が緩いらしい。
しゃかしゃかペダルを回す。 とっても軽快。
しゃかしゃかペダルを回す。 超~軽快 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 過ぎないか (-_-???
上り切った先の様子はまだ見えない。
右を見ても、振り返って見ても、左を見ても、明らかに上り道を進んでいることは間違いないと判断できた。
しゃかしゃかペダルを回す。 ちょっと力を抜いて回してみたが、軽快に回って上っていく。
しゃかしゃかペダルを回す。 もっともっと抜いてみたが、軽快に回って上っていく。
「 もしかして下ってる? 」 と 左右を確認するが やっぱり上っているし、振り返れば十字路が下方に見える。

ほぼ上りきり、前方の様子が見えてきた。
道の先は林にぶつかっている。 そのまま林を突き抜けた先に小さな何かが たくさん立っているっぽい。 平らになった道を進む ・ ・ ・ ・ ・ 小さなそれ、みな墓石だね。
確かにその辺りに墓地はあったはず。
我家からこちら方向へ向かう途中で墓地への案内標識を見た記憶はあるから、このまま進めば墓地を通過して、たぶんその標識があった道へ抜けられる。
ただ、この街・このエリアに私の縁者のお墓は無い。
送り火は今夜 ( この日の晩 )。 ってことは、今そこはどういう状況なのだろぉ。
進むべきか、進んでもよいのだろうか、前方の墓地に縁者がいれば話は別だが ・ ・ ・ ・ ・ 。

ブレーキをかけて減速し、Uターンを試みる。
できた。
十字路を目指してペダルを回す。 そして直ぐに ・ ・ ・ ・ ・ ・ 思いっ切り下りじゃねーかよ (0_0;
ペダルを回すことなく、振り返ることなく 十字路まで戻った。

今更 子供 ( っぽい ) じゃないけれど、子供じゃないからこそ気にしたくなる事もある。
ふむ。 20日を過ぎたら もう一度 来てみよう。
Posted at 2017/08/18 06:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年08月16日 イイね!

オニフスベ (-_-?

ここ数年、毎年々々 思ってますが、ど~も今年は例年と違う (-_-

年が明けても降雪量が伸びず、
春先に急に異様なほどに気温が上がった
かと思えば急激に冷え込んで
また気温が上がって下がって上がって下がって・・・・・。
7月・8月も、寝苦しい夜の翌日に 夜中に寒くて目が覚めて窓閉めたり。。。

で、
茶の間のカーテンを開ける。
庭に 白い 大きめな石が 2個 (-_-?

昨日は気が付かなかったぞ。
明け方に カラス か オジロワシ が遊びで落下させてきたのかな?
まず1羽が1個を落として、 もう1羽が どこまで近くに落とせるか ・ ・ ・ ・ とか。。。


芝刈り作業とかの際に 間違って弾き飛ばしてガラスを割っても嫌なので、庭に出て拾おうと。

こりゃ キノコだね (0_0;


軽く調べてみると オニフスベ というキノコっぽい。
一応、食えるらしい。

この庭には、少なくとも 一昨年も 昨年も キノコなんて生えてこなかったぞ (-_-メ
試しに放置しておくことにした。
一晩で ひょっこり2個も生えてきたのだから、一週間後には 庭一面が真っ白なキノコに覆われているかもしれない (^_^
Posted at 2017/08/16 11:40:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年08月15日 イイね!

謎の ヘアピン (-_-???

Navi画面を見ていて気になった。
大雑把には このあたり ↓ . . . . . . ( Navi画面は写し難いので これ ↓ はPC画像 )



該当部が見えるまで拡大すると、ここ ↓

白い線が道路です。


なぜにこんな場所で ヘアピンカーブ に?
西へ曲げずに 真っ直ぐ南下させれば、かくん と東へ曲げるだけで済むよね??

で、行ってみた (^_^;


同じ道を往復してもつまらないので、まずは R451 で日本海沿い ( 石狩市浜益 ) まで出て、
そこから増毛方面へ北上。
流石にお盆休みも終盤。 道を走る車は連なってました。


増毛町を通過して 増毛町と留萌市の中間あたり、右が 妹背牛 という標識で右折。

妹背牛。
私が子供の頃、妹背牛という高校の女子バレー部が異様に強くて、何度も何度もインターハイに出ていた様な記憶がある。
ただ、同じ北海道に住んでいながら 「 妹背牛って何処??? 」 と思った記憶がある。
正直、今でも 「 妹背牛って何処??? 」 は変わらない。
勿論、地図を見れば探せるし 「 あ~ このあたりなんだね 」 とは思うし、車で通過したこともあるに違いないのだけれど、街の様子をまったく思い出せない (-_-;

で、上画像の標識を右折して 少し進んだ所でもう1枚の標識が出てくるので、それを再び右折。
あとはず~っと一本道。

ある意味での北海道らしさを感じさせる道を たんたんと走って行く。
まだかな? まだかな? っと Navi画面をチラ見しつつ進む。

<< 参考画像 >>
急カーブ の標識が出てきたが 「 毎度のことながら どうせ急カーブなんてありゃしない 」 と思っているので特に減速もせずに進入。
やはり 特に急なカーブではない ・ ・ ・ ・ ・ ・ 終わらない (=_=;
途中、怪しくなったけど ブレーキは踏みたくない。
シフトダウン して アクセル踏み増して 孕むのをこらえるが ・ ・ ・ ・ ・ ・ 終わらない (=_=;
気分的には270度くらい回って ようやく出口が見えた。
とりあえず、1号機 ( Euro-R ) できて良かった。 2号機 ( キャロル ) でなら本気で怖かっただろう。。。


Navi画面を見ると、既にヘアピンを抜けていた。
「 あ~、さっきのが そうだったんだ 」 とは思ったが、謎は解消されない。
そこからは北海道らしからぬ荒れた道が続いたが、道の左側に道路を通せない理由になったであろうものは発見できなかった。。。


帰宅して、google map でカーブの画像を見てみた。

アスファルト面と地図の残像?が重なって見辛いけれど、270度は回っておらず 190度どまり (笑
エリアを拡大してみても縮小してみても、やはり特別に こうした理由・原因は 私には判らない。

それにしても綺麗なヘアピンである ・ ・ ・ ・ ・ もしかして設計者の趣味 (-_-???
Posted at 2017/08/15 13:42:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年08月11日 イイね!

キャロル _ 20,000km

沖縄、九州 ・ ・ ・ ・ 東北 と、雨が北上してきて いよいよ北海道だぜ (-_-メ
っと 天気予報は言うけれど、1日 また 1日 と 雨の日予報が先送りになっている北海道です。
今日も今日とて、朝は曇り空。 そして時折 パラ パラ と雨粒が落ちております。
明日は流石に本当に雨かしら???

はっきりとしない空模様。  それでもやっぱり世間様では連休モードなご様子。 渋滞はしないけれど、幹線道路は混雑しております (-_-;

そんな中、用事を済ませるために 2号機 ( キャロル ) で 幹線を離れて農道を走っておりました。
おっ、19,900を超えた (^_^
そこからは、オドメーターを ちらちら見ながら走るんですね、やっぱり (笑

前方に Myキャロル と同じ色した アルト を発見。

ついつい 見入ってしまいます。
・ 横幅が狭いから、どぉ~にも 頼りない後ろ姿 (-_-
・ 細っこい 純正80扁平タイヤ。 あれで曲がれるんだから タイヤって凄いよね。
・ 路上のマンホール周辺の 凹 で姿勢を大きく崩してる ・ ・ ・ ・ ・ 。
・ カーブ途中にある橋の上。 つなぎ目を超える際、前輪も後輪も とっちらかってる。。。
う~ん、どーにもやはり 悲しい挙動だ (;_;
当然ながら、ほぼほぼ同じ挙動が、後ろを走る自分 ( Myキャロル ) でも起きる。。。

そんなこんなで走っていると、ついに

祝 20,000km (^_^v

記録によれば
昨年の 6月9日に納車だから、ほぼちょうど1年と2ヶ月 ( 14ヶ月 ) での2万km到達。
自分の想いとしては、ちょっと過走行 (-_-
前回給油 ( 19,973km ) まででの総給油量は 817.5L。
19,973km ÷ 817.5L = 24.43km/L

2万km走っての正直な感想としては、
燃費と スーパーでの駐車 の他にはメリット無し (-_-;
まっ正直なところ、辛い。
予定の3年、あと22ヶ月間も このまま我慢できるかしら (;_;
Posted at 2017/08/11 14:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

   123 45
6 78910 1112
1314 15 1617 18 19
2021 22 2324 25 26
272829 3031  

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation