• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

初めて立ち寄る道の駅

先日の道東往復での往路。
毎回、朝飯を食わずに早朝に家を出る。 食って出てもよいのだが、何か途中で止まる何かしらを用意しておかないと、ノンストップで目的地まで走ってしまう。
実際、ノンストップで走れてしまうのだが、悲しいかな自分の年齢を考えると 自分にとって意外な事が起きてしまうことを考慮しておいた方が良いと思う (  ̄△ ̄;
なので、山 ( 峠 ) を越えて平地に下りてから、コンビニさんでトイレを借りた後に ホット珈琲 と パン なり おにぎり なりを買って食うのが恒例になっていた ・ ・ ・ ・ ・ のだが、流行病の影響なのか、コンビニさんがトイレを貸してくれなくなっている (;_;
このため、自動車専用道にある PA や、道の駅 に寄る様になってしまっている現状。

これまで立ち寄ったことがない 道の駅 に寄ってみた。
旭川紋別自動車道が今年から、遠軽 という降り口まで延長された。
そこから数百mの場所に新たに開かれた道の駅。
一般道への合流地点を右折して、右へ右へと回り込んだ先に在るとのこと。

自動車道を ( 終点で ) 降りて右折して、上り勾配を進んで 道なりに右カーブしていく。
片側1車線、対向車線と合わせて2車線の 普通な道。
上りながらの右カーブ。
回り込む先の方に対向車 ・ ・ ・ ・ ・ が、対向車線じゃないね (  ̄△ ̄;
前方に見える曲率半径をクリアできる速度は低い。
なので、アクセルは抜いたけど、あとは 2号機におまかせをした。
2号機は来春まで新車特約が適用される。
このまま前面から衝突されれば、この速度でも全損扱いになる (^_^v
全損新車特約の保険金に加えて3号機を無理やり下取りに出して、NDロドスタを新車で契約するのに加えて 10年落ちの中古でいいから下駄車も1台購入。 めでたく3号機がNDになる。
んっ? ロドスタが2号機に昇格か?

斜め右上方に見える対向車の助手席が見える。
おばちゃんが、
座席の背に体を押し付けたいのだろうが、足を踏ん張れるとこがないので 体を伸ばした様な妙な体勢になり、引きつった顔で、左右のどちらかは記憶に無いが片手を前方に突き出している。
一拍置いて、運転手が見えた。
おっちゃんの顔に表情が無い。 ぼけー っとしている様にしか見えない。
路面は小雨で濡れている。 おっちゃんが 急ハンで回避できるのかは微妙かもね。
減速する様子は無く、操舵している感は見て取れる。 ブレーキで回避をしようとせずに操舵に頼る 典型的な下手くそ だが、最新の Honda SENSING 搭載車。 いかに!!

幸か不幸か、互いのサイドミラーを擦りそうな距離で すれ違って行った (  ̄▽ ̄;
車特約を利用しての DJデミオ → NDロドスタ の実現はならず。

「 早朝に ボケー っとした おっちゃんが一方通行の2車線と勘違いをしたんだろうなぁ 」 と思いながら、道の駅の駐車場に到着。 空いていたので、建物に一番近い駐車場の列に駐車。
施設案内の板に トイレ と記されている。
主施設はまだ開店していない様子だが、トイレは24時間 OK であろう。

建物の横を歩く。
トイレの入り口が判らない。 入口毎に、そのからの施設 ( 設備 ) 個々の名称?が記されたプレートがあるのだが、トイレ との文字が無い。
端まで行ってから戻る ・ ・ ・ ・ ・ 無い。 2往復目に、施設の前を清掃していた施設の人らしき方が 「 トイレはこちらですよ 」 と声をかけてくださった。 その入り口 ( 自動ドア ) をくぐった。
入った正面の壁に、建物 ( 施設 ) の案内図があった。
同じ形状で 上下に2つ。 2つのフロアを示しているのだろう ・ ・ ・ ・ 今は どっちにいるんだ?
壁に掛かった2つのうち、上側が上階で 下側が下階 なのが当たり前だと言いたいから、それを示す文字なり記号なりを何も設けていないのだろう。 少なとも目立ってはいなくて 私には見えない。
まぁー いーや。 地下が有るってことはなかろう。
現在位置は ・ ・ ・ ・ ・ 印が無いぞ (  ̄▽ ̄;
建物を示す枠線の 少し内側に 目立つ 、そして " 現在位置 " と記されているに違いない。
違いないのだが、発見できない。
今は、建物の真ん中辺りにあった扉がら入ってここに立っているつもり。
真ん中辺りを集中して見るが、発見できない。

あきらめて、1歩離れて全体を見渡しながら、 トイレを探す ・ ・ ・ ・ 発見できない。
ロッカー とか  とか  とかの日本語の文字は見当たる。
だから、文字で トイレ もあるはず ・ ・ ・ ・ 発見できない。
ちっとも、まったく、ぜんぜん 見つからない。
今の立ち位置からは、左右に自動ドアがある。
右手の自動ドアの先には広い売店らしきフロアが見える。
左手の自動ドアの先には 自販機が何台も見える ・ ・ ・ ・ ・ が。。。

後方から誰か入ってきて、左の自動ドアをくぐって行った。
目で追うと、彼が向かった先に、すぐそこに トイレの雰囲気があった。
閉まった自動ドアを 再び開けて、先行している彼を追った ・ ・ ・ ・ ・ ガチャン。 鍵を締めた音?
流行の 多目的トイレ といやつなのだろう。 その扉の前を通過して進んだ。
進んだが、トイレは無かった。
短い距離だけど戻った。 自動ドアの前にまで戻ってしまった。 トイレはどこ???
トイレ という文字は見当たらない。 それを示す 見慣れた人型の絵も見当たらなかった。
そもそも 男女別なはずだよね?
今時は昔と違って、男は青女は赤 という あから様な色使いをしないのが流行らしいから微妙な色使いになっているのだろうが、男のはこの近くにあるのか?
もう一度、老眼を酷使しながら壁を観察しながら進む。
小さなプレートに 「 これは男か? 」 と思えなくもない絵が描いてあった。
その横にある入口を見るが、当然の様に薄い壁でクランクが設けられていて、中が見えない。
そーっと 踏み入れる ・ ・ ・ ・ ・ 立ちション用の便器が並んでいた (^_^v

自販機で、豆パン と 珈琲牛乳 を買ってから、入口の案内図へと戻った。
じーっと 見つめる。
左端の方に 小さな を発見。 その脇に赤ではない色で 現在位置 とあった。
ふむ。
外も中も、統一して文字も図形も小さいなぁ。
小さな施設だから文字も小さくて納得 . . . . って思いにはならない。
ここは一般家庭じゃないんだからさぁ 。。。
施設の人が 「 トイレはこちらですよ 」 と声をかけてくれたのは、これまでにも迷った人が何人かはいたからかもしれないね。

2号機に戻って パンを食う。
迷ったおかげで、十分な休息時間がとれた。
再スタート。

路面上に記された 出口 との文字を追って 駐車場からの出口を目指した。
途中、 出口 という文字と 大型 という文字が何回も混じった。 これは良くはないよね。

出口は、やはり入ってきた道と同じ道だった。
もしかしたら自分が逆行したのではないかとの疑念は持っていたのだが、違ったらしい。

自動車専用道を降りたばかりで 路の駅に入って、
開店前でほとんど人が居ない建物の中で混乱したまま、
再びクルマに乗り込んで出口を探しているうちに PAか何かと勘違いをして、
一方通行だと思い込んでしまった お年寄りがいたってことかいね?
そんな歳には見えなかったけどなぁ。

でも、
間違えた人を擁護する方向で考えるなら、
自動車専用道の終着地点から そのままガードレールに挟まれて進んで、
T字路 の突き当りを右折して、
土手と草木しか見えないままに右へ右へと回り込んで駐車場に到着して、
道の駅の施設しか見えない丘の上でクルマから降りて 施設の建物に入り、
案内プレートは総じて小さくて記されている文字も小さくて、
文字で示さないイメージ図も多用されていて非日常で、
建物から出てきても民家も街並みも見えないままに 再びクルマに乗り込んで、
走りはじめれば出口を示す表示は他の標識と混同を避ける強制力が込められてはおらず、
軽く迷いが生じたままで 直線ではなくカーブを180°回り込んでいるうちに、
高速 ( 自動車専用道 ) の本線に合流していくかの様に錯覚してしまった?
早朝で駐車場も空いていたから他車に追従することもできずに自分だけで判断して間違えた??
誰でも3年に1回くらいは、どこかの道でしてしまう勘違いなのかもしれない???
理由はどうでも、駄目なものは駄目なんだけどね(-_-メ

やはり、
一度クルマから降り立って集中力を切らせたら、再び走り始める前に、その日その日に最初に走り始める前と同様に これからクルマを走らせるんだぞ という意識と、よし行くぞ という意識を確認するようにしないと駄目ですね。
注意しよっと。
Posted at 2020/07/31 05:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年07月30日 イイね!

恒例の道東往復 _ _ 年に一時、この頃だけの賑わい

毎月恒例の道東往復なのですが、前日には やはり悩む。
決めた通りに、1号機 ( Euro-R ) で行こうか、
往復でのガス代を考えると 2号機 ( DJデミオ ) で行こうか、
でも天気が良いのなら年に1回くらいは 3号機 ( NBロドスタ ) で行こうか ・ ・ ・ ・。

で、天気予報を見た。
経路では、基本は曇りで 午後には晴れ。
少なくとも往路では、曇った中で 最も標高の高い辺りを通過しなくてはならない。
自動車専用道を走っていては、急な土砂降りでも途中で幌をかけることができない。 となると一般道をひた走ることになるのだが、せっかくの峠越えでも 雨の中を幌をかけて走っては 3号機で行く意味が無い (-_-

ふむ。 2号機の ODOメーターを確認した。
5万km まであと 1千5百~6百km。
支払済みな マツダ パックdeメンテ でのオイル交換は、6ヶ月毎点検時での交換が基本。
2年前の3月末に登録された2号機だから、
次の6ヶ月毎点検 ( 30ヶ月点検 ) は大雑把に 9月~10月 が期間となるらしい。
今年の春からの給油状況を確認すると、
4/11、 5/27、 6/4、 7/17 の4回しか給油していない。 平均すると、月に1回くらい。。。
このままでは、
30ヶ月点検時に5万kmに達していない可能性が (0_0

というわけで、今月は2号機で行ってきた。


往路での道中は次回にでも書くとして、いつもの湖畔に到着。
先月までと違う光景が広がっていた。
キャンプ場が大盛況 (=_=; . . . . .平日の午前9時台。。。

毎月の20日過ぎに行くもので、6月にはこんな光景は見られず、8月も見られず。
7月だけの大盛況 (笑



そして、しじみ採り なのだそうです。

勿論、有料です。
パラソルの下にいる 漁協の人に料金を支払うと ビニール袋を渡されます。
そして湖に入り、そのビニール袋に しじみ を入れて持ち帰る。
ビニール袋を買わずに勝手に湖に入っていって しじみを手にした おっちゃんが、漁協の人に怒られました。 いい歳して 漁業権というものを知らないふりをしていた お馬鹿ちゃん (=_=メ



いかんせん、平日の午前9時台ですので、しじみ採り のお客は ぼちぼち。
皆さん、腰を曲げて 湖面を見つめながら、手で湖底をまさぐってらっしゃる(^_^;

この浜の漁師が 前日か当日の早朝かに しじみ漁 に出て、捕ってきた しじみ を お客が数歩で行ける浅瀬に撒いて、しじみ採り としてお客さんに 拾ってもらう。
深い意味は無い。
特に 喜べるほどの利益も無い。
ちょっとだけ楽しんでもらえれば OK という催し物。


漁師の集落は、この湖沿いに数か所あるけれど、こちら側の浜で漁業を営んでいる わずか数家のうちの2家は、私の中学校時代の同級生の家。
1つの家は、今は同級生の兄が跡を継いでいるらしい。
もう1つの家は、同級生が跡を継いだんだけど、二十歳の時に沖で逝ってしまった。
なわけで、
この湖畔に寄る度に 湖畔に立ってらっしゃる お地蔵さんへ手を合わせるのですが、この日は お地蔵さんの真ん前にクルマが停められていた。
クルマの中には2名が乗ったまま、リアハッチを開けて何かしている人も 1名いた。
しゃーないので、クルマ と お地蔵さんとの間、クルマのドア ぎりにに立ち、しばしの合掌 ・ ・ ・。
クルマの中にいた奴らは なんだこの野郎(-_-メ と思っただろうな。
不思議なもので、けっこう背の高いお地蔵さんなのに、私もお寺さんで このお地蔵さんの存在を教えてもらうまでは そこに立ってらっしゃる事に気がつかずにいた。
知っていれば目に入る。 知らなければ、視界に入っていても認識できない。
少なくとも毎月1回は お寺の檀家さん達がお手入れ?をしておられるので、苔むしているわけではなく 綺麗。 でも、木々と並んでらっしゃるせいなのか、目当たない。
( 蜘蛛に好かれてしまった月だけは、あっという間に 蜘蛛の巣に絡まれているけど )

年に数日か 数週間だけの 短い湖畔の賑わい
お地蔵さんに見守られている諸々の方々もお喜びになってらっしゃるのではないかと (^_^
でも今年は、花火大会は中止だろうね。



駐車場で待つ 2号機。

湖畔の道路にはクルマがいっぱいなのに、湖畔を訪れる人の為に設けられている立派な駐車場は ガラガラ。 駐車場から200歩も歩けば湖の中なんだけどね。



さてさて、もう1つの目的地に寄ってからの帰路。

走っていたら、冬に時々灯ってしまう 橙色インジケータ が灯った
そして、停められる所を探しつつ そのまま走っていたら 数分後に消えた。
停められる路肩の広場 PAが見つかったので、念のために停車。 下りて確認。

この画像では見え難いけど、レーダーの前面に 虫の衝突痕跡が多数。
たぶん、
大きなのが複数 衝突して、そのまま前面に貼り付いて遮断して、インジケータ が点灯。
溜まった死骸が 風圧で飛んで、インジケータ が消灯 ・ ・ ・ ・ ・ かな?
大きなのは、何だったんだろ?
山の中の 自動車専用道は怖いね (  ̄△ ̄;


次に、レンチマーク が灯った。
が、レンチマーク。 . . . [ ↓ は、帰宅してからの画像 ]
走りながらでは、可能性を潰そうとしても操作できなかったので、そのまま帰宅。

が、帰宅時のODOメーター値。
ふむ。
あと 950km。 これなら、30ヶ月点検時に 50,000km に達することができるでしょう (^_^




マツコネ? でメニューを探して ・ ・ ・ ・ ・ これだよね?

まだ 900km 以上あるのに 「 もうすぐ点検時期です 」 と知らされてもねぇ。。。



走行中には解除することができなかったんだけど、停車中には 解除メニューへ移行できた。




解除成功。

にあった レンチマーク が消灯。
オイル交換のたびに ON にされてしまうので、毎回 自分で OFF に切り替えているんだけどな。
何故に 再び ON になってしまう?
バグ か???
Posted at 2020/07/30 05:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年07月29日 イイね!

観光客の気分を少しだけ (^_^

富良野からの帰路。 ちょっとだけ観光気分を味わってみたくなった。

以前、1度だけ立ち寄った気がしたのだが、画像を探しても発見できなかった。
行って見れば、寄ったことが有るか無いかは気が付くだろうということにして、行ってみた。

昔々、 「 昨日、悲別で 」 という TVドラマ が放映された。
「 北の国から 」 と同じ脚本家の作で、同じ様に重たくて 薄っすら暗いドラマだったのに、ちっともヒットした感が無いままに最終話になったように記憶している。
全話を観たという記憶はあるのだが、ストーリーをまったく思い出せない (  ̄▽ ̄;

ここは、そのドラマの撮影が行われた場所なんだそうな。



拡大。



残念ながら、敷地の周囲にはロープが張ってあって 立ち入ることができなかった。
ヒットしなかったドラマじゃ、観光客も来ないよね。 よく壊さずに保管してあるもんだ・・・。
建物を間近に見ても、ストーリーを思い出せなかった。
ただ、映画館がストーリーの要所に出てきたような記憶は思い出した。
なんとなく、「 北の国から 」 よりは好感を持てた様な気がする ( 印象が残っている )。
なのに ストーリーを思い出せない。。。
Posted at 2020/07/29 04:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年07月28日 イイね!

富良野メロン発送 第2発目を (  ̄▽ ̄;

さて、今年の富良野メロン関連は、

1回目では、まだ 毎年の直販所が開店準備中
2回目では、シャッターが閉まっていた
3回目では、まだ大玉なメロンの収穫が始まっていなかった
4回目で、ようやく発送の手続きをすることができた
先に自分で食ってみたら、美味かった (^_^
大玉を自分でも食いたくなって

だったのだが、
8玉を送付済みな、東北に住む妹から連絡がきた。

知人等に配っていたら、
自分の食べる分が3玉しか残らなかった。
なので、もう少し送っとくれ。


ふむ。

間接でも、人様に差し上げて
喜んでいただけたなんて、
それはとても喜ばしい。
え~こっちゃ、え~こっちゃ(^_^;


ということで、再び富良野へ行ってきた。
途中、陸自さんが前を走っていた。

遠目には、太い材木を運ぶトラックに見えなくもない。
でも近づくと、陸対艦 との文字が記されているのが読めた。
6本の筒の中身は ( 本来は ) なんでしょね?


現地に到着して、さく っと発送をお願いしての帰路。
特に用は無いんだけど、何となく恒例になってしまった ダム湖 に寄って1枚。

今回は、おまけで メロン は貰えなかった。 茹でとうきび が1本だけ (;_;
でも、
思えば今年はまだ1本も食っていなかったので、ちょっと嬉しい (^_^


それで、
今回も、釣り人ジェットスキーの集会謎のキャンプ集団 もいなかったのだが、
こんな人がいたので 湖水の岸部?に停めるのは遠慮した。


何をしているのだろ?
と思って見ていたら、


なるほど。
カヌーと称される物なのか、カヤックと称される物なのか、私には見分けがつかない。




これから出航なのね。


軽トラの荷台、手作り感が いーよね (^_^
1人で軽トラに積み込んで、
1人でダム湖まで来て、
1人で軽トラから降ろして、
1人で湖面へ漕ぎ出す (^_^ . . . . . . . . . . . 男だねぇ (笑
Posted at 2020/07/28 07:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年07月27日 イイね!

スタートから間違えている伝言ゲーム (-_-

もう時効だろうと思えるくないの少し前、
めったに鳴らない携帯電話が鳴った。
驚いてしまったもので、相手を確かめずに出てしまった (  ̄△ ̄;
幸い、知った人であった。。。

久しぶりな相手なので、何事かと思って話を聴けば、
知り合いがパソコンのことで判らない事があって困っているから、話を聞いてくれる?
とのことだった。
何か仕事上で判らなくて困っているとのこと。 ソフト家でもない私に相談されても困るのだけれども、知り合いの知り合いという薄い縁でも 話くらいは聴かないわけにもいかない。
聴かないわけにもいかないから、最後に 「 お力になれなくてごめんなさい 」 と私の方が言わなくてはならない理不尽に堪える覚悟をするしかない。
可能性は低いが、小銭くらいは稼げるかも との思いが皆無ではなかったし (  ̄▽ ̄;

一度切れた電話が再び鳴った。 知り合いの知り合いからの電話だった。
話を要約すると、
飲食店を数店舗 営んでいるが、今回の流行病の影響で大ピンチに至っている。
I T を活用してどうにかしたいのだが、どうすれば良いのか解らないから教えて欲しい

という、もの凄く大雑把な話だった (~_~;

私が話の大筋を理解できるまでは掘り下げて問うたが、話をしている当人の中にもまだ なんらイメージの輪郭すらも無い様子に感じられた。
彼にとっても ITが正体不明なのだろうと感じられたから「 言っておられる IT って何? 」 とまでは問うていない。
私が知っていた IT というのは、凄くシンプルに Information Technology だったのだが、今現在は その意味する範囲が随分と広がっているらしく、彼が期待しているところを日本語で言ってもらわなくては私には把握ができない。

とりあえず、
. ・ 私は ハードが専門で、直接にソフトの開発経験は無い。
. ・ 市販のソフトを使って何かをしたい という事であれば、調べることはできるかもしれない。
. ・ 何をしたいかの大枠を見い出さないと、市販のソフトを選択する ( 選ぶ ) ことが難しい。
. ・ どの段階からでも相談なりには応じられるが、直接に会って会話しないと進まないであろう。
とは伝えた。
話している限りでは、「 そこまで本気じゃなかったのに知人が電話してしまって困ったぞ 」 という雰囲気が相手から伝わってきた (  ̄△ ̄;
そりゃそうなんだろうなぁ と私も思う。。。
連絡先の交換をe-maildで済ませて 話は終わった。


この話、
共通の知人が 私を何者だと認識しているか というとこから間違えている。
誰から始まってしまった間違えなのかは判別できないが、
北海道へ引っ越してきた時点で既に "何者だ" という認識は私に追従してこなかったのだろう。
第2の北海道デビューを果たした新人 (^_^v

勿論、その後の連絡は一度も無い。
そもそもが、飲食店だというのであれば、透明では無い仕切板で区切った お1人様席を増やし、4人程度の家族席を仕切板で区切り、店の表に " 新北海道スタイルで営業中 " とでも出しておけば、田舎の店舗なら客は迷いながらも入店はしてくれる気がする。
知人の現状から想像すると、電話の主が営んでいるという店舗は常連さんに支えられた店でもなければ、繁華街にある店でもないであろう。 わざわざ来店しようと思って家を出てくる人を迎える店ではなく、事情は諸々あったにしても他に選択肢が少ない人が立ち寄る店であろう。
都会と違って 店のフロアは広いんだから、仕切板の設置にはさして困らないだろう。
客寄せのギミックが欲しければ、各席の頭上に DIY でも設置できる程度の排気ダクトもどきを這わせるのも有りだろう。 なんなら、千円くらいで売ってる送風機をそのダクトに付けるのも有りだろう。 本当の効果と客引きは別物。
人は自分に都合よく信じることが大好きだから、今でも焼肉屋さんは盛況らしいじゃん(笑
それが七輪だろうが無煙ロースターだろうが、 真上に排気ダクトがあるから大丈夫。
ウィルスが付いていても焼いて食うんだから大丈夫。

なんだそりゃ(  ̄▽ ̄; . . とは思うけど、それが人というものらしい。

それにしても、
横文字の略語TVからカタカナでしか発音されていない単語 は、その現場に関わっていない人からすれば そんなもの なんだろうなと実感できた。
諸々を ふわ っとさせて、正体不明にして、日銭を稼いでいる人が大勢いるんだろうな (  ̄へ  ̄
Posted at 2020/07/27 07:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation