• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2020年07月05日 イイね!

目撃 ( してしまった ) 情報 (  ̄△ ̄;

1号機 ( Euro-R ) で幹線道路を走っていた。
タイヤの都合で、走らせなくては と思う気持ちが強くなってしまっている。
往復10km も走らずに済ませられる買い物を わざわざ往復80km くらいの店を選んで、2号機 ( DJデミオ ) ではなく 1号機を選ぶようになっている。 その店は、駐車場が 1/3 以上埋まっているのをみたことがない ド田舎の店だから、1号機でも わりと気軽に停めておける。

そこへの往路。
前方から、深緑色の ビートが オープンで走ってきた。

こんな色の



あ~、ビート だね
くらいにしか思っていなかった。
がしかし、
近づくと 運転席には 鳥さん(  ̄□ ̄;

運ちゃんは、長い口ばし があるタイプの 白いヘルメットを被っていた。
こういうやつ


いやいや、もっと 口ばし がとがって、長いやつで、シールドは無し。
そうそう、こんなの ↓ . . ( の シールド無し )

オフロード用っぽい シールド無しで 、口ばしが長く 、 明るい純白。
もしかしたら、
本当に バイザー設定の無い モトクロス用だったのかもしれない。


まさに、

2輪乗りが
. オープンカーを試してみた(  ̄▽ ̄;


って感じ。
面白いなぁ~。
何でも 試してみる人って 私は好きだわ~ (^_^
Posted at 2020/07/05 07:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年07月04日 イイね!

富良野メロン発送 第1発目を ・ ・ ・ ・ ・ ・ ふむ (^_^

先々々週は、まだ 毎年の直販所が開店準備中っぽかった。
先々週は、毎年の直販所はシャッターが閉まっていた。
先週は、まだ大玉なメロンの収穫が始まっていなかった。

さて、夜は開けたが クルマのフロントガラスには水滴が付いている。 道路は半乾き。
天気予報では晴れると言っていたんだけどなぁ。。。

時間の経過に伴い、空を覆った雲の色が薄くなり、所々が青みがかってきた。
そして いよいよ雲の切れ間から 青空が覗きはじめた。
行ってみよう (^_^


のんびり と富良野を目指す。
幹線道路から1本 外れた道を、先行車を追い抜こうとも考えずに の~んびりと、たんたんと走る。





農家さんの直売所に到着。
先週とは違い、しっかりと店先にメロンが並んでいた (^_^

前夜に一応は、とりあえず発送する先へ連絡をとって
北海道から荷物を送っても大丈夫? 風評等で近所から不評をかうことはないか?
と問うた。
問題無い、大丈夫だとのこと。
一応はね、確かめておかないとね、特に東北は今回の流行病から遠いみたいだしね (  ̄▽ ̄;
ついでに、
東北に住む妹には 「 何玉欲しい? 例年通りで良いか? 」 と問うた。
回答は 「 8玉 」 とのことだった。
1玉 いくらするか
知って言ってるよな(  ̄□ ̄;

とは言い返せず ・ ・ ・。
近所のスーパーで売っているのを8玉なら 樋口一葉 のお姉さま1枚で足りる場合もあるけれど、いつもの農家さんの直売所で8玉となると諸々で 福沢諭吉 おじさんが2枚飛ぶ (  ̄△ ̄;
贈りたい誰かしらがいるとのことだったが、相場を知らない人に渡しても価値 ( 印象 ) は半減ではすまないだろうなぁ。 せめて 夕張 と貼ってあればネットで調べるかもしれないけど、富良野 では調べる気になるとは思えないしなぁ。。。

次のハウスでの収穫分から発送してもらえる話となり、小玉のを1ついただいて帰路についた。

ホントに小さいね。 これなら 1,300円 くらいでしょうか。
近所のスーパーのなら 700円くらいかな。不思議とスーパーには小玉しかないんだよね。
品種なのか 育て方なのか、謎だ。。。

女将さんによれば、
例年は、土・日曜日に加えて 月・火曜日も 観光バスやら観光客のクルマやらが通るのだけど、今年は ちっとも見かけない とのこと。 月・火どころか 土・日にすら通らないらしい。
直売所での売り上げが、今年は厳しいかもしれないですね。
2週間くらいしたら、また寄ってみようかな。。。


さて帰路。
毎度々々の ダム湖の駐車場は、何故か大繁盛していた。
テントを張ってる人までいた。 平日に何の集会をしているのやら (-_-;
なので、
近寄らずに ダム湖 ではなく、ダム へと。

このダムの向こうが いつものダム湖。

ここの駐車場にも、途中の広い 芝に覆われた公園にも、だ~れもいなかった。
目だったのは、道が分岐するたびに 掲げられていた 熊が出没しています との板。
ロドスタ を停めて歩いても、柵の方にも、山側の芝の中にも、何やら各種の糞。
確かに何種類もの動物が、人間よりも多くの頭数が、徘徊しているっぽい。
人工の緑の中にも、野生の動物達。 たくましい (  ̄へ  ̄
Posted at 2020/07/04 05:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年07月03日 イイね!

意外と走っている 125cc

すっかり 2輪の人達が 遠出モードになっている様子。
平日でも雨が降っていない日は、幹線道路を走っていると 単独~8台群 くらいの2輪とすれ違います。 「 北海道に梅雨は無い 」 なんて都市伝説みたいなものを未だに信じているらしい道外組は、雨の中でも走ってますけどね (  ̄▽ ̄;
大量の荷物を後部に積み上げて走る方々は、今年ですら 4~5月時点でいましたから、自粛が緩和されてからは増え続けるのでしょう。

それら中に、私には意外だと感じられるのですが、

ホンダ ・ GROM

とか、



カワサキ ・ Z125 . . . . . . . . [ ↓ は2020年型 ]

とか,



ヤマハ ・ トリシティ125


とかを けっこう見かけます。


ホンダ のと カワサキ のは MT だし、小柄で可愛らしい (^_^
ヤマハのは AT な上に 大柄だけど、その独特さに目が行ってしまいます。

けっこう、125cc が走ってる。
中速車という枠が無くなっていることだし、125cc に魅かれます。
それに、
大型車は多量に走っているけど 大きな団体でつるんで走っている傾向に感じられる。
400ccくらいまでの昔でいう中型車は、2~3台で走っている傾向に感じられる。
125cc は、単独で走っているのを目にする。 私はそんな 125cc の世界観にも魅かれる。
※ あくまでも傾向であって、全てではありません。

一方で、欲しいなと思うと必ず浮かぶ疑問がある。

2輪はヘルメットが必須だよね。
30km/h くらいなら さほど気にならないけど、50km/h くらいも出すと 虫ですら かなり痛いのは学生時代に経験している。 だから ヘルメット が 自分のためだけにですらも 必要なのは認識している。
でもそうすると、
2輪 と 3号機 ( ロドスタ ) を比較したら、爽快感とか 軽快感は どっちが上なんだろ?
駆動していないと倒れてしまう不安定さに付随して得られる 爽快感 や 軽快感 は理解する。
ボデーが小さいことに付随して得られる 軽快感 も理解する。
ロドスタは重い。 でも、ノーヘルで不安は無い。
となると ・ ・ ・ ・ ・ どうなんでしょ (-_-???
Posted at 2020/07/03 06:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年07月02日 イイね!

今シーズン 冷房 初ON (^_^

朝から、晴れてはいないが、少し暖かかった。
ヘルシア・マークⅡ で走ってきた早々に、3号機 ( NBロドスタ ) に乗り換えて走り出した。
意外に暑かった (  ̄□ ̄;
風に吹かれている頭頂部は そこそこ涼しいのだが、他は汗がひくほどの涼しさが無い。

もうすぐシーズン I N だし、A/C ボタン を押してみようか。

A/C ボタンON
空調レバー外気導入内気循環
風量は 2 のままで OK。
吹き出し先 選択もそのままで OK。


しばし待つ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 涼しい(  ̄▽ ̄;
3号機のオープン状態が 1号機や2号機と違うのは、内気循環 にする事くらいでしょうね。
外気導入 のままでも冷房は効くけれど、外気導入にしておく意味が薄いもんね (笑

本音としては Auto が欲しい。
先々代2号機であった 可愛い可愛いキャロルちゃん を選んだ際、購入価格の安さ & 維持費の安さ を求めて軽自動車を選ぶのだからと 徹底をし過ぎて、4WDを選択可能な最廉価グレードを買ってしまった。
そうしたら、Autoエアコン を選択できなかった。 これが大失敗 (;_;
以降は、Temp_Auto でもかまわないから、Autoエアコン を必須と決めていた。
全グレードで設定が無いのだから、NB ではマニュアル選択エアコンで しゃーない。
ND が欲しい (笑


20分ほどで 寒くなってしまった.(  ̄△ ̄;
A/C ボタンOFF
空調レバー内気循環 → 外気導入

昔を思い返すと、
NA6 の冷房能力は愛知県では不足だったな。 夏には A/C _ ON でも暑かった (;_;
NA6 と NB8 ( Ⅰ ) との差はあるけれど、おそらく NA6 でも北海道でなら 特別に暑い2週間を除けば OK だったと思う。
Posted at 2020/07/02 05:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2020年07月01日 イイね!

特売ガレージジャッキのメンテナンス

1号機 ( Euro-R ) のタイヤ交換をしようとしたら、特売ガレージジャッキが上がらなかった。
地上高を下げてある1号機は、ローダウン用でなければ使えない。
名古屋 → 北海道 へ移動の前に 10mm 上げてきたんだけど、それでも2号機等に使っているジャッキでは 車底に入っていかない (-_ー:

ジャッキを じーっと見ると、なんだか アブラ ギッシュ だった。
とりあえず放置していた。

さて、
曇ってはいるが、雨は降っていない。
いつまでも放置はできないので、上がらなくなってしまったジャッキを 陽の下で視た。
その前に、YouTube も観た (笑


どうやって シリンダー上のカバーを外すのだろう ・ ・ ・ ・ ネジ等は一つも無い。
引っ張ったら開いた(  ̄▽ ̄;
流石は激安品。 YouTube が参考にならない。




シャコ シャコ しても上がってこない。
オイル不足が最も平和なのだけれど、シャコ シャコ しても オイルの漏れ ( 染み出し ・ 吹き出し ) が見てとれない。 まずはオイルを足してみないことには、な~んにも解らない。
シリンダーにオイルを補充する ドレイン/ソース の穴はどこ? ネジ なり ボルト はどれ?

それっぽいのは、 の先にあるこれだけ。


外周は丸くて 角が無い。 真ん中に穴がある。
六角レンチで回すのかと思って試したが、手応えが無い。
指で触っても、硬いには硬い。
ドライバーで横からつつくと、ちょっと柔らかい。
思いきって、斜め横からドライバーでめくりつつ 指で引っ張ったら抜けた。
ゴム栓だ ・ ・ ・ ・ ・ 流石は激安品。 YouTube が参考にならない。


ジャッキを横にしたら、ゴム栓を抜いた穴から液体が出てきた。
指で触る限りは油っぽい。
引っ繰り返して、油を 抜ける分だけ全部抜いた。

さてさて、何か使えそうなオイルはあったかしら?
家の中には、柔らかなグリス と 食用油 しかない。
物置には、4号機 ( 赤いホンダの除雪機 ) に使った余りの エンジンオイル だけ。
まぁ、とりあえず エンジンオイル で大丈夫ということにしよう。

シャコ シャコ しながら、オイルを入れていく ・ ・ ・ ・ ・ 溢れた。
シリンダー横にある 橙色のプラスチックのキャップを開けたら ネジ が出てきた。
ネジを 閉めると 穴からオイルが溢れ、緩めると穴から見えるオイルが下がった。 なるほど・・・。
もう1度 オイルを溢れさせてから、ゴム栓を戻し、ネジを半回転 閉めた。 手順が逆かしら?

一番軽い 3号機を上げてみた ・ ・ ・ ・ ・ ・ とりあえず上がる。




上げつつ、オイルが どこかから漏れ出してこないか診ていたが、特には観測できず。




5分だけ、3号機を上げたまま放置 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 下がってはこないっぽい (^_^
5分 耐えてくれれば、たいがい 交換は終えられる。
これで、まぁまぁまぁ。
ただ、
エンジンオイルで大丈夫なのかいね?
それと、
そもそもが ど~してオイルが消えた??
出荷時に、コストダウンのために揮発性の液体を入れたのか???
Posted at 2020/07/01 06:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation