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2020年12月06日 イイね!

たまには役に立つ みんカラの "おすすめ" [ ロドスタ関連 ]

天気予報の通り、日中の気温が上がった。
最高気温が +3℃ まで上がってくれた。 そして、日中は雪も止んでくれた。
これなら、ちょっと お試しができる(^_^

庭の除雪をし、3号機 ( NBロドスタ ) の上からも雪を下ろし、まずは庭木の雪囲いをした。
それから正午頃に、試す前の状態を確認するために 3号機を少し走らせた。
前日までも除雪が完璧に行われていた幹線道路では走行に支障は無かったが、一本 幹線から外れると 朝までの雪道が融けてザクザクになってしまっていて、3号機では真っ直ぐ走るのすら困難な状態になっていた。 まぁ~ 左右に振られて減速以外に対処無し。
FFの軽自動車の方が安全確実に目的地まで着けることは間違いない路面状況 (-_-
とりあえず目的 ( 状態確認 ) は終えることができた。



帰宅して、用意してあった物を持ち出した。

数日前、みんカラ の 「 今、あなたにおすすめ 」 にとても興味を魅かれる紹介が載っていた。
これまででも、真面目に探せば何処かで発見することができたのだろうと思うが、壊れなきゃいーや 程度に考えていたので そこまで真面目には探してはいなかった m(_ _)m
で、
数日前に 指サック を探しにホームセンターへ行ってきた。
私も おっさん だけど、指サックなんて使ったことが無い。 勿論、買ったこともない。
昔、勤務先で ずいぶんと前に箱買いしたままで放置されているのを見たことはあった。 だから今でも 大きな会社がある都会でなら売っているのかもしれないけど、中小零細企業しかない田舎街の文具売り場では売ってないんじゃないの??? と思いつつのホームセンターだった。
がしかし、あった(  ̄◇ ̄
本当は サイズが欲しいんだけど、 しかなかった。
でも まぁ、大箱ではなく 小分けで売っていただけでも ラッキー。



指サックを入手してから数日が経過していた。
氷点下では、ハードトップの重量に押さえ込まれているウエザーストリップの変形が心配だったけど、数日待って 一応は プラスの気温 にまで上がったので試してみる気になった。

幌ほどには簡単には開かないんだけど、ちょっとだけ開けた ( 持ち上げた ) 。
画像の左側がフロントガラス側。 右側がハードトップ側。
凹 と 凸 とで位置決めをして、ハードトップが固定される。



少し角度を変えて、陽が差し込む様にして撮った画像。




指サック の先っぽを切り離して凸に被せた。
どれくらい被せれば適当なのかを迷ったが、カリの部分にまで被る様に長さを合わせてみた。




少し角度を変えると、構造が分かりやすいかな?




もう1ヶ所、
ドアの後端、屋根有り車でいうBピラーに相当する部分にある 凸にも同様にする。
ハードトップを浮かせると、こんな風に対象箇所が見える。




指サック の先っぽを切り離して凸に被せた。




少しハードトップを下げる ・ ・ ・ ・ ・ 老眼では見えなかったんだけど、画像で見ると失敗したな~。
凹側にグリスを塗っておいた方が良かったのかもしれない (  ̄_ ̄

凹の中で破れちゃってるかもしれないなぁ。。。



フックを下ろすと ( かけると ) 見えなくなってしまうので、状態が判らない。。。




試走に出た。
つい先ほど走って事前の状態を確認していたでの、変化 ( 効果 ) は直ぐに体感できた。
けっこう静かになっている気がする。
ハードトップが ガタガタ 、ビシビシ 、ギシギシ 他にも諸々な異音で煩いのだが、それが減ったことは間違いないと感じた。 10分ほど走って、ハードトップの位置が安定して さらに静かになった気がした。
冬道を知らない人には想像ができないであろうくらいに、降雪エリアの冬道は 凸凹 が激しい。
砂利道をもっと激しくしたくらい ・ ・ ・ ・ ・ 今時は、砂利道を走った経験の無い人の方が多いか?

指サック を被せられない箇所 、ここ ↓ からの異音が何も変わっていない事も確認できた。


U溝板を ちゃんと新品に換えれば異音が減るらしいとは聞いているのだが、なかなか・・・。

ピン と接する部分に樹脂でカバーがされていて、その厚みと潤滑性で異音を抑えてくれるというか、劣化して ずるずる になってしまっている板にビニールテープを巻いてグリスを塗って誤魔化している現状に無理があるのは否定できない (=_=;



あとは、ハードトップが実際に載っかるらしい 淵の凸部分に 異音対策をするのも手だと思う。

やる気で 秋に隙間テープ を買っておいたのだが、ハードトップ側に貼るつもりでいたのに 現物 ( ハードトップ側の該当箇所 ) を視たら 貼ることが困難だった (  ̄△ ̄
一方で、ボデー側 ( 淵の凸部分 ) に貼ると、春に糊跡を消すのが厄介かもしれない ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ と思ったら しばし躊躇してから止めた。

ハードトップがらみの異音を消すには、疑わしい発生源の全てに対処してみなければ結論は判らないのだが、今回の物で効果が有ったのは事実だと思う。 けっこう嬉しい (^_^
ブログに挙げてくださった方に感謝ですm(_ _)m
もう一度 読もうと思って探したら発見できなかった・・・。
同じ内容の みんカラではないブログには行き着くのだけれど、たしか投稿日が半年以上も異なるので別な人のブログだと思われる。 最初に読んだ時にURLを記録しておくんだった。。。


本来は、
ハードトップの使用期間である冬になる前に あれこれと試しておくのが正しいとは思うのだけれど、ハードトップを保管場所から出し入れするのを年に何回もしたくはないし、ハードトップの載せ下ろしも 重い物だから何回もしていたら怪我をする確率も増すから嫌だ。
冬になったら ハードトップは保管場所から出しっ放しなんだけど、氷点下ではウェザーストリップが心配だし、雪が降ったら車内が濡れるし、吹雪いていたら濡れるなんてものじゃすまない。
結果、どうせ自分しか乗らないんだから 煩いのを我慢しようってことに ・ ・ ・ ・ ・
あれっ(-_-?
指サックの 使用温度範囲の最低温度側って何℃なんだろ?
電気家思考でだと、指サックは人体に直接に触れる物だから使用する温度範囲は人体の体温なので 常温 ( +25℃ ) からで十分だよな。 最高側は摩擦熱を考慮しなければならないけれど、最低側にその考慮は必要無い。 せいぜい、保存温度が 0℃まで保証できれば製造販売側が責任を問われることは無いだろう。
ということは、氷点下 では
バキバキに凍って砕け散る(  ̄▽ ̄?
Posted at 2020/12/06 05:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2020年12月05日 イイね!

雪を見ていると玩具が欲しくなる (=_=;

今週は月曜日から がっつり 雪が降った。 その前日までは、少しの残雪が隅っこの方に残っているだけで、もう間もなく全て融けて消えてしまうようにしか見えていなかった。
それが、
月 ・ 火 ・ 水 ・ 木 ・ 金 と降り続け、
でも土日は気温が上がるとの予報で、確かに金曜日の午後からは少し気温が上がり始めていた。
枝を少しだけ 曲げないと いけないので、せめて気温が プラス になって2~3時間は経ってから行おうと思っていた 庭木の雪囲い 作業を この週末 ( 土日 ) まで待っていた。
それなのに 土曜日の今朝、目覚めてみれば 雪がしんしんと降り続けていた (0_0
気温が上がって 雨交じりの雪を期待していたのに、また積雪が増えている ・ ・ ・。
月曜日の朝から毎朝、目覚めて雪の降っていなかった朝が1日も無い。
12月の頭から 6日間連続で雪が降るなんて、この7年間で初めて。
今シーズンの冬は ど~なってしまうのだろう (  ̄□ ̄?


さて、
すっかり雪に覆われた我が家。
茶の間から外を見ていると、降り積もった雪で遊びたくなる。
でも、子供の頃の様には遊べない ・ ・ ・ ・ ・ ・ 自分の体を動かす気にはならない (  ̄▽ ̄

昨シーズンの冬には、重機のラジコンを買って雪遊びをしてみた
初日は、面白いと思った。 でも、三日と気持ちが保たなかった。
あっと間に飽きた (  ̄_ ̄
雪上でもちゃんと動くことができたパワーショベルの方を 近所の小学1年生に あげた・・・。


さてさて、
懲りたはずなのに、夏を越えたら 再び雪に誘われて欲しくなってしまった。
何かないかなぁ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ おっ (  ̄◇ ̄

軽トラのラジコン、いーねー(  ̄▽ ̄
商品説明には、四輪駆動と記してある。
四輪なら、雪上でもそれなりに走ることができるんじゃないかしら。
同じ製品が いくつものサイトから出品されているけれど、どれも5千円前後。

買いか? ・ ・ ・ ・ ・ ・ あれっ?

なんだろう。 やけにちゃんとした作り込みには思えるけど、四駆には見えないなぁ。
購入者のレビューを読んでいくと、「 二駆だった 」 と書いてある。
二駆じゃ~ 雪上は無理だね。


何かないかなぁ。
こういう ↓ いかにも じゃなく、ちょっと妙な物。
Posted at 2020/12/05 07:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年12月04日 イイね!

1号機 ( Euro-R ) 冬眠最終装備

3日連続で まともに降った雪。
土日には晴れて最高気温が +5℃くらいまで上がるとの予報だったので、庭の舗装していない部分は放置していたけれど、4日目の朝に確認したら膝上まで積雪していた (0_0
こりゃー このまま放置しといたら 1日だけ+5℃になっても融けきらないってことで、除雪した。
テレビの中継で 札幌の大通公園が映ったけれど、どこにも白色が無かった (  ̄□ ̄;
混まなきゃ2時間で行ける場所には雪が無いけど、ここいらでは膝上まで積もってる・・・。
4日目の除雪作業も、雪が降っている中での作業。。。


11月の前半から冬眠に入っている1号機 ( Euro-R )。
もう、車庫から何か ( 2 ・ 3号機用の装備 ) を出すという事もないので、完全に冬眠状態へと。

まずは、
昨シーズンに 酷い目に遭った ねずみ対策。
車庫内への罠 ( ちゅーくりん ) は勿論のこと、
車内に侵入されない様に ねずみが嫌うと噂の ハーブ系の消臭芳香剤を1本。




リアシートの ドリンクホルダーに仕掛けた。

春にも同じ製品を1本 置いた。 ほんの数日経っただけでも ドアを開けると、立ち込めていた なんだか判らないハーブ系の臭いが 物凄く きつかった (  ̄△ ̄;
その効果が有ったのか、
車庫内の罠には何匹もネズミがかかったけれど、車内の罠には1匹もかからなかった。
その実績に期待して、同じ製品を仕掛けた。



それから、
バッテリーを ( ちょっと古いけど充電済みな ) 冬眠用にしている物に交換。
そして、
今年も 遮断機 をマイナス端子側にかませた。




外したバッテリーは、充電をしてから、春まで家の中で保管。
遮断機をかませても、氷点下10℃以下になる車庫内では特性劣化が心配。
屋内は、玄関でも +15℃未満にはしないから、バッテリーの保管によろしいかと。

名古屋時代には、バッテリーの充電なんて 余程の事が起きなきゃしなかったから、専用の充電器ではなく ( マニアックな ) 汎用の電流源を使って充電していた。
でも 北海道に引っ越してからは、春先 ・ 初冬 ・ 乗用車 ・ 除雪機 など、必ず年に数回はバッテリーを充電しているから、すっかり専用の充電器が必需品。



遮断機をオフ ( 遮断 ) にして、とりあえず3週間は おやすみなさい。

3週間に1回、最短でも30分間はアイドリングをさせましょ。
Posted at 2020/12/04 06:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2020年12月03日 イイね!

雪の小ネタを2つ ( その2/2 )

ガッツリ降った日の翌日も、また しっかりと降った。 その日の正午頃のお遊び (^_^;

庭の、舗装してある部分は除雪をした。
でも草を生やしてある部分は、厚さ 1cmくらいでいいから 硬雪やら凍りやらの層を地盤 ( 下地 ) として作らないと、除雪機が枯草や 枯れかけの草を巻き込んで飛ばして融雪槽に入ってしまう。 融雪槽に流すのはただの地下水だから、草を溶解はしない。
融雪槽に入ってしまった草は、槽の底に堆積して故障の原因になる。
だから、この2年は、根雪が始まった頃に 2号機 ( DJデミオ ) で積雪を踏み固めている。

まだ根雪にはならずに、もう1回は今の積雪が全て融けてしまうと信じている。
なので、
2号機では踏み固めず、3号機 ( NBロドスタ ) で 馬鹿なお試し をしてみることにした。




3号機の前方にある雪は、やはり 30cm定規では地面まで届かなかった。




指で押し込んでから、周りの雪を除けてみると ・ ・ ・ ・ ・ 35cmくらいかな。

30cmを超えてはいるが、まだ降って1日 ・ 2日だから柔らかな雪。



3号機は、少しだけ小高い 車庫前のスロープの上に停まっている。
定規を挿してみたのは、赤丸のあたり。

3号機、ゴー (  ̄◇ ̄Go~

ほんの5~6mだけ進んで、立ち往生(  ̄▽ ̄;
半分くらいは、そうなるかもなぁ と思ってはいた。 でも、半分くらいは まさかなぁ と ・ ・ ・。
運転席のドアを 雪を押しのけながら開け、外から観察。

前にも進めず、後ろにも戻れない。
自分家の庭で
自分のクルマを
自分で動かして 立ち往生(  ̄_ ̄;

2号機でなら、絶対に こうはならない。



どう見ても、動けない状態だとは思えないんだけどなぁ。




真後ろから見ても、動けない状態には思えない。




正面から見ても、まだ前方の雪が進めないほどの障害には思えない。
前輪が少し 雪に乗っかって ( 乗り上げて ) はいるが、それは悪い事ではないはず。




尻 ( 腹 ) が つかえている ( 亀になっている ) という様子でもない。




しつこいけど、自分家の庭で立ち往生している3号機。
勿論、空転させない様にエンジンの回転はエンスト寸前まで下げて踏みはするけれど、それでも元々が煩いマフラーなので、ご近所様に気が付かれて見られたらと思うと、ヤバイ状況。
恥ずかしいにも程がある (=_=

除雪した後に、また少し積もったみたいだけど、赤鎖線の手前は除雪をしてある。



後輪の周りから雪を取り除いて観察してみた。

指で触ってみると、まだ少し元気な草が タイヤの下で うにうに している感が無くもないが、そうは言っても 仮にも乗用車の重量がかかっているんだからさぁ・・・。



長~い ヘルパーのうち、物置に仕舞ってあった 4枚連結のを敷いてみた。

タイヤが乗り上げられる様に、タイヤのギリ近くまで雪をシャベルで取り除いてやらないと、タイヤがヘルパーを巻き込んでくれなかった。
硬いヘルパーなら押して挿しこむことができるんだけど、これは柔らか過ぎて単独では使い難い。
実際にスタックしてしまった際には、硬いヘルパーとの併用が必要だと あらためて実感。



脱出した跡。
後輪が有った箇所の雪が、融けてるね。 ぐしゃぐしゃ。


結局のところ、積雪30cmで駄目かぁ(  ̄△ ̄
今度また、念のために15cmくらいで試してみよう。

なお、翌日の3日目も、1日目 & 2日目 と同じくらい降って積雪が増えてしまった。
はたして年内に もう1回、全て融ける日はくるのだろうか ・ ・ ・。
Posted at 2020/12/03 04:32:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年12月02日 イイね!

雪の小ネタを2つ ( その1/2 )

ガッツリ降った日の翌日も、また しっかりと降った。 その日の午前のお遊び (^_^;

窓から外を見ていて気になった ・ ・ ・ ・ ・ ・ 気が向いた。

まだ外に ベンチを出したままにしてあった。
2日も続けて降ったので、すっかり雪が載ってしまっている。




尻の方を 雪かきで サクッ と切った。

真面目に見れば 「 物理だなぁ 」 と思うけど、
素直に軽く見れば 「 板にのった蒲鉾 」 って感じ (笑



30cm定規で




測ってみれば、30cm定規では足りなかった。

1日目に降った雪は、その日のうちに半分くらいは融けたかと思うから、
1日目も 2日目も 20cm くらいずつは 降ったってことですね。



別に何か他に用事があったわけではないので、そのままにして 引き返した。

ただ何となく、厚みを測ってみたくなっただけ。
子供の頃にも、わざわざ何の意味も無く 雪の厚みなんて測ったことないもんね。
Posted at 2020/12/02 04:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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