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2021年07月31日 イイね!

そんなことを本当にやってしまうんだという話を3連発で ・ ・ ・ その3話目

このあいだの道東往復での目的地で聴かせていただいた話です。
目的地での方は、ご高齢ですけど楽隠居はさせてもらえない職業で、仮に半分隠居でも働き続ける事を その道を望んだ時から決定づけられる職業なのだとのこと (=_=;
今でもクルマを運転して、既に遠くへは後進(こうしん)に道を譲っているものの 近場は自らの役にかしていらっしゃいます。
クルマは2台 ( スズキの軽 と トヨタの最新エントリーモデル ) を使い分けておられます。

がしかし、笑い話としてお聞かせ頂いたものの、
ちょっともう流石に・・・・
というお話の3連発。


< 3話目 >

トヨタの最新エントリーモデルで出かけた日の事。
日が暮れてしばらくしたら、ご近所さんが
「 ライトが点いてますよ 」
と教えに訪ねてきてくださったとのこと。
確認をしに行くと、確かにヘッドライトが灯っていた。
そして、エンジンがかかっていた・・・。

最近のクルマはスマートキーが普及した。
エンジン始動後にスマートキーを携帯したままで車外に出てもエンジンは止まらない。
加えて、ライトもAutoが普及した。
日中にエンジンを切らずに車外に出て、そのまま自宅にこもってもエンジンは止まらず、暗くなるとヘッドライトが自動で灯る。
ガス欠になるか、オーバーヒートで焼け付くかしない限り、エンジンは回り続ける。
ついでに今時の低燃費も、長時間のアイドリングに寄与する可能性を否定できない?
アイドリングでの燃料消費量は、今も昔も大差ないかな?


そうは言っても ・ ・ ・ ・ ん~~~~
クルマから降りた時に エンジン音が気にならないことにはねぇ。
ハイブリッドだしなぁ ○| ̄ |_

だけど、どう対策したら防げることなんでしょうね?
一定時間のアイドリングが続いたら、エンジンを自動で止める?
でもそれが誤動作したら、吹雪の中で運転手の自覚が無いままに凍死って可能性も。。。
どうすればいーのでしょ???
Posted at 2021/07/31 05:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年07月30日 イイね!

そんなことを本当にやってしまうんだという話を3連発で ・ ・ ・ その2話目

このあいだの道東往復での目的地で聴かせていただいた話です。
目的地での方は、ご高齢ですけど楽隠居はさせてもらえない職業で、仮に半分隠居でも働き続ける事を その道を望んだ時から決定づけられる職業なのだとのこと (=_=;
今でもクルマを運転して、既に遠くへは後進(こうしん)に道を譲っているものの 近場は自らの役にかしていらっしゃいます。
クルマは2台 ( スズキの軽 と トヨタの最新エントリーモデル ) を使い分けておられます。

がしかし、笑い話としてお聞かせ頂いたものの、
ちょっともう流石に・・・・
というお話の3連発。


< 2話目 >

トヨタの最新エントリーモデルで出かけた際の事。
茶の間から、リモコンエンジンンスターターでエンジンを始動しておいた。
数分後、クルマまで行ったのだが、忘れ物に気が付いて茶の間に戻った。
茶の間に戻りつつ、いつもの鍵 ( スマートキー ) 置き場にいつもの様に鍵を置いた。
再びクルマに戻り、隣街まで買い物へと出かけた。
買い物を終え、帰宅しようと思ったが 鍵が無い ( ̄□ ̄;
鍵が無くてはエンジンをかけられないので、
携帯電話で自宅に電話をして、家人に鍵を隣町まで届けてもらった。

最近のクルマはスマートキーが普及した。
エンジン始動後にキーを携帯したままで車外に出てもエンジンは止まらない。
エンジンは止まらないのだが、エンジンがかかった状態でならスマートキーを携帯せずに乗りこんでも発進できてしまう。
ただし、
いったんエンジンを切ったら、スマートキーを携帯していない限り、再始動はできない。


そうは言っても、
鍵を車外に持ち出した時点で警告音が鳴ったはず。
鍵を携帯せずにクルマに戻り、発進した時点で少なくともインパネに警告灯が灯ったはず。

そう思ってお尋ねしたが、
気になる事は何も無かった
とおっしゃる。

なので、田舎なせいか 未だにコンビニの駐車場で ( 夏でも冬でも ) エンジンをかけっ放しな無人のクルマを見かけるけど、乗り逃げ可能です (笑
乗り逃げしても、セルフスタンドでなら、エンジン止めなきゃ給油もできてしまう。
私も以前、イモビが無いクルマに乗っていた頃は、真夏にコンビニに寄った際にはエンジンをかけっ放しで、スペアキーでドアロックして買い物をしていました。 しかし今時の イモビ付きでスマートキーだと、エンジンかけっ放しで 車外からドアロックはできませんものね (=_=


だけど、どう対策したら防げることなんでしょうね?
鍵を携帯せずにアクセルを踏んだらエンジンが止まるくらいにしないと駄目なのかしら?
でもそれをすると、電池切れまでいかなくとも、鍵の電荷残量がわずかな状態で走っていたら、たまにエンジンが止ったりしちゃうよね。
どうすればいーのでしょ???
Posted at 2021/07/30 05:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年07月29日 イイね!

そんなことを本当にやってしまうんだという話を3連発で ・ ・ ・ その1話目

このあいだの道東往復での目的地で聴かせていただいた話です。
目的地での方は、ご高齢ですけど楽隠居はさせてもらえない職業で、仮に半分隠居でも働き続ける事を その道を望んだ時から決定づけられる職業なのだとのこと (=_=;
今でもクルマを運転して、既に遠くへは後進に道を譲っているものの
近場は自らの役にかしていらっしゃいます。
クルマは2台 ( スズキの軽 と トヨタの最新エントリーモデル ) を使い分けておられます。

がしかし、笑い話としてお聞かせ頂いたものの、
ちょっともう流石に・・・・
というお話の3連発。


< 1話目 >

スズキの軽に乗って行った先での事。
訪ねた先の家が正確には分らなくなって、クルマから降りて表札を確かめに出た。
クルマのドアを閉めて、玄関先まで歩いている途中で何となく振り返ったら、少し離れた所まで車が移動しているのが見えた (0_0
慌てて車道 ( 歩道 ) まで戻ったけど、クルマは動いていて電柱にぶつかることもなく進み続けていて、行く先には幹線道路との交差点が待っていた。
どうにか ( 高齢者が ) 走って追い付いてドアを開けて乗りこんでブレーキを踏んで停めた。

最近の軽自動車はブレーキを踏んでいると停止前にアイドリングStop状態になる。
停めた時点でエンジンは止っており、自分でエンジンを切ったと思い込んでしまった。
ATのシフトをパーキングに切り替えることもなくドライブのままでクルマを下りたが、この世代のスズキのATはわりとピュアなCVTであってクリープはほぼ無い。
なので、ドアを開けて車外に下り立った時点では、少なくとも高齢者が気が付かないほどにしかクルマは動いていなかった。


そうは言っても、
ブレーキペダルを放した時点でエンジンは再始動してるはずなんだけど・・・。
それに、ドアを開けた時点で警告音が ピーピー 鳴り響いていたはず。

そう思ってお尋ねしたが、
何も気になる音には気付かなかった
とおっしゃる。
ディーラーに同じ話をしたら、
インパネに警告灯が点いていませんでしたか? 」 と言われたそうだが、
そんな小さなとこ見ないよ 」 とお答になったそうで、
それはそうだと私も思う(-_-

だけど、どう対策したら防げることなんでしょうね?
シートベルトを外したら、勝手にエンジンが止まり、シフトもパーキングにセットされ、運転手が再始動を試みるまで決してエンジンは始動しない 
までしないと駄目なのかしら???
Posted at 2021/07/29 05:18:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年07月28日 イイね!

毎月恒例の道東往復へと

今月も、恒例の道東往復へと1号機 ( Euro-R ) で行ってきた。

早朝、出発してから15分ほど走ったあたりで
あっ、カメラ忘れた (=_=
でも、何かを見つけたら
スマホで撮ればいっか
ってことにして、取りに戻らずにそのまま向かった。
結果、
スマホを起こして、カメラ起動して、かまえて撮る ・ ・ ・ ・ 私は 片手では無理。
なわけで、1枚も撮らず。。。

往路は、R39で石北峠を超えて の~んびりと。
やっぱ1号機では、これくらいの道を走るのが心地良いです。
いつもの周回路 では正直、私は1号機を持て余す。 いちいち命がけになってしまう (笑
壊してもいいと思っている3号機と、壊したくない1号機。 その差は大きい。
石北峠をはさんで、旭川の街外れから 北見の手前まで、3号機 ( NBロドスタ ) では非力が過ぎるしボデーも弱い。 1号機のパワーとボデーが心地良い (^_^

道東では、
他県ナンバー と レンタカーナンバー を随分と見かけた。
例年程の数ではないけれど、昨年よりは確実に多いと思えた。
しかし、観光バスは1台も見かけなかった ・ ・ ・ ・ 観光シーズンなんだけどね (-_-;

復路は、旭川紋別自動車道を通って さっさと帰ってきた。
この時期は、所構わず熊猫が出没することは解っているので、熊猫が積極的には引き止めたくならないであろう程度の速度で走っていた。
がしかし、
後方から赤色灯を回して爆走してくる熊猫が視界に入った ・ ・ ・ ・ ・ 俺?
アクセルペダルを戻して、絶対に引き止めたくならないであろう速度まで下げた。
が、
割と近くまで迫ったり、再び距離を開けたり を繰り返す熊猫。
こちらに気付かせたいのでろうなぁ
とは分るのだが、そうは言われても この速度では知らんぷりしかできないよ・・・。
インターから合流してくるクルマが見えたので、右車線に異動した。
そしたら熊猫が1号機に左に貼り付いてきた。
でもやっぱり、この速度では知らんぷりしかできないよ・・・。
するとスピーカーで
ここは〇〇キロだよ
と 間の抜けた声を響かせてきた。 私の認識と 10km/h 違っていた。
うっそだぁー
と思いつつ、前方の ( 丸い電光表示の ) 速度標識を見たら、熊猫の言うとおりだった。
いったい何処から
制限速度が下がってた( ̄□ ̄?

アクセルペダルを抜いて、10km/h 下げた。
そしたら、熊猫は急制動で後方に消えていった。
んっ? 途中から バックしてねーか?
サイドミラーで視た限り、熊猫がバックでインターチェンジとの合流地点まで下がって入っていったように見えたんだけど、きっと気のせいだよね???

引き止めたくならないであろう速度に 10km/h 足したら、ちょっと引き止めたくなるよな。
見逃してくれたと言えなくもないんだけど、
何故に制限速度が 10km/h 下げられていたかの理由にもよるかしら?
まさか、流行病が再び大流行しそうだからって理由で制限速度を変えないよね?
まさか、オリンピックで人員を関東に捕られて熊猫要員も足りないからか?
意味不明だな m(_ _)m
Posted at 2021/07/28 04:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年07月27日 イイね!

鼻の日焼けが落ちないのも老化のせい (-_-? _ 入荷

3号機での日焼け予防に発注したサンバイーザーが、ポチった翌々日に到着した。
不思議だった3通のメールは、封筒型?の包みが3個で届いた。
バイザーは小さな物だから1の包みに収まったと思うんだど、いくつの包みに分けるかを判断するに要する時間を省くことで、発送までの時間を短くしているんだろうね。
送料がもったいないという発想が無いのが不思議だ。
プライム会員は送料無料たって、どこかが送料を負担しているんだよね?


さて、
開封したら、こんなん出ました。

特には可もなく不可も無く。


調製部分は、思ったよりもちゃんとしている。



被ってみたけど、良い感じ。 風に飛ばされる心配もいらないのではないかと思う。

一応は前方も見えるような気がするし、千円なら文句無し (^_^v

3号機は まだ戻ってきていないけど ( ̄▽ ̄;
Posted at 2021/07/27 04:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記

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「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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