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2025年11月07日 イイね!

ピュアな_ぷー太郎になるべく

ぷー太郎であります。
きっちり組織に雇われていた時には、驚くほどに世間様の状況が自分の業務にも影響があった。良い方には無いのに 悪い方には有った (-_- . . なので、全てを信じるわけではないにしてもTVで流れるニュース番組にも耳を傾けていた。
が、
北海道に戻ってからは何層もの緩衝材を通すかの様に 霞んで世間様の状況が感じられるようになった気が. . . . . . 気のせいかもだけど ( ̄△ ̄;
でも、感じる圧が軽くなっているのだから 気のせいでは無いのだろう。
年々その傾向が強まるけど そんなことは無い と思いたい願望も?

世間様とぷー太郎の関係性。
まだまだ すがってしまっている?
もっと距離をとらなければ立派な ぷー太郎になれない?

血縁者からは実生活として
家でTVを見なくなった 」 とか
TV番組は録画したものしか見ない 」 とか
(既に成人の)子供らはスマホしか見ない 」 など。
ご近所の年上の方々からも
固定電話は外した 」 とか
TVが壊れたけど買い替えない 」 とか
YouTube 面白いね 」やら。
さらには スマホに話しかけたり・・・

なんだろ 、
自分をぷー太郎だと思っているけど、まだ意識が低いっぽい。
誰にも迷惑がかかるわけではないのだから、思い切ったことを試してみよう
なわけで、
数週間前に本気でTV(地上波)を断った。
モニターとして電源は入れるが、入力切替操作でPCからのHDMIを選択する。 切替わるまでの間に短時間だけ流れてしまうことはあるけど、それはしゃーない (=_=;
基本、天気予報はインターネット。
世間様のニュースも基本はインターネット。ただ、知りたいネタを拾うだけだから雑多なニュースは目に入ってこない。
年上からの YouTube 面白いね . . を ホンマかいな? と思いつつ試すが、なかなかこれは難しい。 面白いものを探しはするのだが ( ̄△ ̄;

茶の間でTVモニタの前にいる時間は極端に減り、
PC部屋でPCモニターの前にいる時間が増えた。
別段 生活に支障は生じていない。
そうして、
にっぽん国の総理大臣が
交わったことを
今週 知った( ̄□ ̄


誰だこのお○ちゃん(-_-?

現状は、pureな ぷー太郎 に近づけているかしら。。。
Posted at 2025/11/07 05:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2025年11月06日 イイね!

3号機 ( 軽トラ ) の夏タイヤなのだけれど・・・

さて、
流石にもう 軽トラ も夏タイヤから冬タイヤへと交換せなね ( ̄△ ̄

格納庫内で軽トラの冬タイヤを持つ。
軽いので左右の手に1本ずつ持ち . . . . . 勿体ないな。
せっかくの運動である。
1本ずつ運んで4往復すれば 歩く距離が2倍になる(笑

細いよねぇ。


冗談ではなく、
片手で掴んで持ち上がる。

生徒時代に片手でバレーボールを掴めた人なら ( 手のひらなら ) 軽々だと思う。


後輪から開始。



何か便利な工具とかが売られていないかとネットで探していたら、工具ではないけれど、ここで上げちゃ駄目! と紹介している動画を発見した。その人は ひしゃげ させてしまったそうだ。
でも、私は 後輪を ここ で上げる。



助手席側はバッテリーがあるのに対して、
運転席側はバッテリーが無いので、
ちょっとだけ違って ここで上げる。



前輪は、
今回も一応は取説に記されたジャッキアップポイントを探してみたけれど、今年も老眼には見えず。
やっぱり今回も


ここ。 . . . . . . 解かり難い画像だね m(_ _)m




さてさて、
外した夏タイヤ。

溝が深く、パターンもごつごつ。
山道を走っても、ちょっや そっとじゃ パンクしないという安心感 (^_^
ただ、とっても 煩い
煩いけど、山道では安心。
山道では安心だけど、熊さんには勝てない (;_;
熊さんには、どんなタイヤを履いていても負ける。
負けるから、山には入り難い。
山へ行かないのに わざわざ煩いタイヤを履く?
煩いタイヤは、舗装道路では無意味・無価値・不必要 ( ̄_ ̄
月を追うごとに目撃情報は増え、
特にこの3週間は目撃情報が徒歩圏内で続いている。
来春になれば熊さんが
出てこなくなる . . . わけない ( ̄□ ̄
う~む、来春はどうしましょ。
軽自動車サイズだがら、ホイール付きで
舗装道路用のタイヤを買っても安いんだけどどどどどどど・・・
1セット増えるのは邪魔だよな ( ̄△ ̄


スリップサインが深くて上手く撮れない。



何故か側面にヒゲがあるんだけど、
このヒゲが擦るような道を走らせるのが 正しい使い方なのですかね?


マジで、来春は夏タイヤをどうしましょ ( ̄_ ̄
Posted at 2025/11/06 05:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記
2025年11月05日 イイね!

防水デジカメの・・・

何年も前 、
たぶん今は亡き ぽんこつドロスタを買った頃 、
防水のデジカメを買った。
普段使いしているデジカメが 雨の日にレンズに水が付くのが嫌だったことと、冬場は晴れていても何処からともなく舞ってくる雪で いつレンズに水滴が付くか分からない環境なので、防水のデジカメも欲しいと思って買った。
工事現場などでの評判が良いとされている ペンタックスのWGシリーズ などは高額で とてもではないが買えたもんじゃなかったので 、謎な Kenko なるメーカーの安価な防水デジカメを買った。
が、
買ってから1年くらいは問題無かったのだが、
2年目からは肝心の冬に使えない代物に成り下がった ( ̄へ  ̄メ
1年保証だとはいえ、きっちりし過ぎなタイマーね。

冬は、
クルマに持ち込んで 助手席に置いて、しばし放置すると 電源ON 早々に バッテリー切れ が宣言されて電源が落ちる(0_0
助手席には置かず、着こんだ服のポケットに入れておくと使える。
使えるじゃんよ . . . . と 助手席に置くと、数分で再びバッテリー切れ宣言。

夏場は、
当たり前に使えるのだけれど、肝心なのは雪の中なんだよな。
3年前には、
春にも秋にも使えなかった。勿論、冬には使えず。
先月も、
デミオのタイヤ交換をした際に使おうとしたら1枚目バッテリー切れ宣言。
ビニールハウス状態になっていた風除室入れて しばらく放置すると当たり前に撮れた。
が、再び外に持ち出したら1枚目でバッテリー切れ宣言。
どうやら、20℃を下回ったら使えないらしい ( ̄□ ̄

デジカメ本体を疑ったら デジカメそのものを捨てるしかない。
本体ではなく 他に原因があると思いたい (;_;
他 . . . . . バッテリー くらいしかない。

調べたら、搭載されているバッテリーは規格品なのだそうで、型番 NP-45 であればメーカーによらず使えるとのこと。
で、
通販で ポチ っと。
ついでに、
現状はバッテリーをデジカメ本体に挿入したままで、外部からUSBケーブルを刺すことでしか充電ができない。もしかしたら、その充電経路に不具合が生じているという可能性もある。なので、バッテリーをデジカメから抜いて、ACコンセントに直に充電器のプラグを刺すタイプの充電器が欲しい。探したら売っていた。ただ、説明文が異様に少ない。大丈夫かしら . . . . でも ポチ っと (^_^



さて、
これが、10月には屋外で使えなくなっていた防水デジカメ。



純正のバッテリーは これ。



ポチ ったバッテリーがこれ。
同じなのは筐体の形状と電圧だけね (=_=



説明文が ほぼ皆無だったので、駄目元で ポチ った充電器がこれ。

純正の方のバッテリーを挿し込んでみたら、入った。

ただ、
背面にもコンセントへのプラグが内蔵されておらず、USBケーブルが付属されてた。

う~む、
思ってたんと違う( ̄△ ̄



さてさて、
ポチったバッテリーを ポチった充電器で充電してみた。
そして翌朝、
充電を完了したバッテリーをデジカメに挿し込んで軽トラに持ち出した。
気温は一桁。 エンジンはかけずに放置。

1時間経過。
デジカメは軽トラの助手席で ひんやり ( ̄□ ̄
デジカメの電源ON。
1枚目を撮る . . . . バッテリー切れ宣言無し。
2枚目を撮る . . . . バッテリー切れ宣言無し。
デジカメの電源OFF。

軽トラ発進 . . . . . 20分の走行後、
3枚目を撮る . . . . バッテリー切れ宣言無し。
4枚目を撮る . . . . バッテリー切れ宣言無し。

一応はと思って充電器で充電しておいた純正バッテリーに入れ替えて試したら、1枚目でバッテリー切れ宣言されてしまった。
バッテリー切れ宣言は、デジカメ本体ではなくバッテリーの劣化だったみたいだね。 1年で 稼働可能温度が20℃未満になってしまうバッテリーって、悲しい品質ね (;_;
昔の Ni-Cd電池には、充放電回数も相まって1年くらいで性能低下する製品もあったけど、Li-ion電池が普及してからは (私は) こんな短寿命製品に遭ってしまったのは初な気がする。

今回 ポチ ったバッテリーも同じな可能性はあるけど (-_-;
Posted at 2025/11/05 04:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2025年11月04日 イイね!

1号機 ( Euro-R ) の夏タイヤなのだけれど・・・

さて、
流石にもう アコちゃん も夏タイヤから冬タイヤへと交換せな ( ̄△ ̄
冬眠させるとはいえ、ハブベアリングへのダメージを考えると 冬眠中にまったく動かさないのもよろしくないのだと、冬眠をさせ始めてから 5年目くらいで思うようになった。
冬眠中も 3~4週間に1度はエンジンをかけて暖機する。 その際に 車庫から車体が出るまで、6mくらい? 前に出し、また後進させて車庫に入れ、それを10回くらい繰り返して100mくらいだけどタイヤを回す。たまには敷地内を少し動かす。そのためにも 冬タイヤが必要。

北海道に引っ越してから1回も買い替えていない冬タイヤ達。


REVO GZ だもんね。
ホント、流石に そろそろ買いかえなかんよな ( ̄_ ̄



夏タイヤ ( 225/35R19 ) では問題無いのだけれど、
冬タイヤ ( 215/45R17 ) ではジャキが抜けなくなる。
なもんで、
夏タイヤの状態で下駄を履かせておかなければならないという現状。

車高調で 地上高を10mmくらいは上げなくちゃね。。。



さてさて、
ここまでの交換の作業は、ここ10年 変わらぬ様子なので、特に書くようなネタではない。
課題はここから ( ̄▽ ̄;

8月あたりから、後輪から うぁん うぁん うぁん うぁん と聴こえるようになった。
それほど大きな音ではなく、聴こうとしなければ 気のせい? と思えなくもないくらいだった。
しかし、だんだんと音が明らかに聞こえるようになり、
まさかハブベアリング?
てな懸念も浮かぶようになった。
ハブベアリングは、3年前だったか5年前だったかの車検整備時に4輪全てで交換をした。なので、流石にまだ交換が必要な状態になるとは思えないのだけれど、他に思い当たる箇所が無い。
左右輪の片方から荷重をおもいっきり抜けば 抜いた方からは異音が消えるはず。 ただ、綺麗な路面でなければ差が聞こえはしない。
綺麗な路面で 相応な速度が出せて 左右にうにうにした道。
あそこだね (^_^ . . . . てなわけで大雨の翌日に向かったら通行止めになっていた (0_0
確認ができないままに時は流れ、だんだんと異音は大きく。。。
そして、10月に やっと開通した

綺麗な路面で 相応な速度で 延々と左右に うにうに。
後輪だけではなく前輪からも少しだけ聴こえる。
だけど、どれだけ片輪から荷重を抜いても異音が消えない。
常に左右 両輪から聴こえる。
ダム前の広場にとめてタイヤを手でまさぐるっても特別に何も感じない。溝は浅くなっているけれど、指先にスリップサインとの段差を感じられる。
ハブベアリングではないし、タイヤでもない・・・。



さてさてさて、
異音が消えないし、その発生箇所も推察できない (-_-
自力で原因くらいは確信したかったのだけれど、ギブアップしてマツダDを頼った。時間をとってもらい、サービスさんに診てもらった。
ホット珈琲を飲む私の視界の中を サービスさんが運転するアコちゃんが通過していく。運転席では気にしてなかったけど、けっこう大きな排気音がするのね (=_=;
確認走行を終えて店に戻ってきたアコちゃんはリフトアップされ・・・。
しばし後、サービスさんが席まで来て
・ ハブベアリングは4輪とも大丈夫、正常だ。
・ 私が言った 異音は聞こえた。
・ 擦り減ったTOYOタイヤが出す音と類似していると感じた。
・ リフトアップしての目視で後輪の2本は音が出ても妥当な状態。
・ ホイールバランスを調整しても異音は消えないだろう。

とのことであった。
ブリジストン派であった私は知らなかったのだけれど、トーヨーではスリップサインが露出する前でも走行音が随分と変わるというのがサービスさんの経験談であった。
単にタイヤが擦り減っただけ?
これは 恥かしい( ̄△ ̄
う~む、
冬タイヤに履き替えれば はっきりすることなのだが、ハブベアリングが問題無しと判定してもらえたことだし、私としては とことん 夏タイヤを擦り減らすことにした。


さてさてさてさて、
マツダDで診てもらった後も、うぁん うぁん は大きくなり続けた。
雪が舞うまでに とことん擦り減らしてやるんだ・・・
そんなこんなでの冬タイヤへの交換作業であった。

外した夏タイヤ。

新品を買って 昨シーズンに履き替えた。昨年のアコちゃンは部品交換でDに預けている期間が長かったため、夏タイヤでの走行は4ヶ月間ほどだけ。今シーズンは昨シーズンと前後を入れ替えて履かせたけれど、4ヶ月目で 異音が出始めた。
なので、新品から実走8ヶ月で異音が出るようになったということになる。


特に音が煩かった2本を見比べると大差無し。
その2本のうちの1本を見ると、こんなん。


ぐるっと1周、フラットスポットなどは無い。
ぐるっと1周、均等に減っているっぽい。
スリップサインも 1周で特に異様な所はなく均等。
スリップサインまで1mmは無い。


ただ、
ボデー内側になる方で すこ~しワイヤ が露出している。


擦り減らす気で走らせたとはいえ、ここまで減ったかぁ。。。



一方、
こちらは そこまで煩くなかった2本のうちの1本。



スリップサインまで1mm近くは有る。



ワイヤも出ていない。



左が、そこまで煩くはなかった1本。
右が、とことん煩かった1本。



最もワイヤが露出していた1本では、こんな近くで・・・。


後輪はキャンバーが多めについているから内減りすることじたいは妥当。 でも、それはこの十数年間 大きくは変わっていない。
兎も角、完全にもう駄目ね
来春にタイヤを買わなくては(;_;

ちなみに、
外した夏タイヤは2024年に購入した TOYO PROXES Sport2
なんでか知らんけど、TOYOの現行フラグシップが異様に安かった。
異様に安かったけど、私にとって十分以上なハイグリップだった。
異様に安かったけど、好ましい挙動だった。
異様に安かったけど、8ヶ月しかもたなかった。
8ヶ月 てぇ~ことは、雪が降らないエリアでは2年で3セット買わなかんの?
流石に耐久力が無さ過ぎではないかしら (;_;
Posted at 2025/11/04 06:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2025年11月03日 イイね!

本気で考えるとヤリスになるんだけど

これからの季節は、3台のうちで2号機 ( DJデミオ ) の稼働が最も多くなるけれど、先月までは
デミオも週に1度は走らせないと( ̄□ ̄
ってな思いで 必要に迫られるかの様に走らせていた。
マジで長期間の放置はデミオには悪すぎる事らしく、9月には 2週間くらい放置していたデミオを発進させたら、MRCCをONにする速度に達する前に 前方から ガーー ガーー ガーー と よろしくない異音が響いたのでアクセルペダルを戻した。
ガーー ガーー ガーー と鳴らない範囲でアクセルペダルを踏んで エンジンが温まるのを待ち、冷却水温を見て . . . もう大丈夫かな? . . . と恐る恐るアクセルペダルを踏み増して、異音が出ないことを確認してから ため息をついた ( ̄△ ̄;
前回に ガーー ガーー ガーー が聴こえた時は、
そのまま異音が成長して 数週間後には
ガーーーー
となって turbo ユニットの交換に至った ( ̄_ ̄
軸のオイル切れとかってことなんかいね?
延長7年保証すら切れた現状では、備品交換は高額な自腹となる。
そんなんしたくない ( ̄へ  ̄メ
とはいえ、自腹で負担するにしたって、車両ごと買い替えるよりは安い。
それは絶対に間違いない事実だと 重々承知しているのだけれど・・・。

買い替えるなら何が欲しい?
・ 軽い車両が好き。重いのは避けたい。
・ 小さい車両が好き。基本は1人だから大きい必要もない。
・ タイヤは小さい方が良い。安価な分だけ 欲しい特性のを買える。
・ トーションビームな後脚は嫌。軽ならしゃーないけど・・・
・ オートエアコン と ACC は必須。

となると、やっぱり トヨタ・ヤリス になる。
今年、試乗してみたら本当にヤリス4WDが良かった (^_^

トヨタのHPでセルフ見積もりをしてみた。
ド田舎だからハイブリッド車は不要。Pureガソリンエンジン車がよい。
勿論、4WD車。
なんと、全グレードで レーダーオートクルーズ が標準装備。
ただ、最廉価グレードはオートエアコンが選べない。
ボデー色に 追加代金は出したくない。
そんな条件で見積もりに入力していったら、こうなった。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

- - - - 車両 - - - -

ヤリスG _ ガソリン1.5L CVT 4WD

ボディカラー : ブラック

- - - - オプション - - - -

3灯式フルLEDヘッドランプセット : 82,500円

革巻きステアリング : 18,700円 ( 意外と安かったので選択 )

フロアマット(ベーシック:最安) : 14,300円

トノカバー : 11,000円

- - - - 支払 - - - -

車両本体価格 : 2,172,500円

オプション価格 : 126,500円

支払い総額 : 2,482,180円

- - - - - - - - - - - - - - -


ふむ 、248万円 . . . . . . もう少し安くしたいな。
トノカバー は要らないか?
あっ、フロントガラスの デアイサー を忘れてる。
えっと、デアイサー は . . . . . 寒冷地仕様を選ぶのね。2万くらい。
トノカバーと入れ替えで、249万円になってしまった (=_=
他に何か忘れていたにしても、250前後ってことね。

今更 ヤリス なぁ . . . . スターレットだよな。
若者じゃあるまいに . . . . と思わなくもない。
でも、軽トラにすら乗れるのだから、ヤリスにも乗れる (=_=;
唯一 気になるのは、道に溢れるレンタカーと勘違いされないかしら・・・。 私は白か銀なヤリスを見かけると、レンタカーではないかと懸念してナンバープレートを確認してしまう。

タイヤは鉄っちんに 175/70R14 なのね。
直径は概算で 601mm 。
デミオに履かせているのは 215/45R17 で 625mm 。
少しだけヤリスの方が小さい。
でも、オプションで 185/55R16 (610mm) というのもある。
フェンダーの余裕によっては、デミオのを流用できるかも。
ヤリスのホイールは PCD100mmの4穴 だから、少なくともホイールは流用できそうね。


最大の課題は、マツダDとの縁が薄れてしまうことね。
だったら、マツダDでトヨタ車を買う?
仮に買えたとて、サービスさんには嫌がられる ( ̄△ ̄?
どこのメーカー系列であれ、正月の初売りセールに成約をすれば、わずか数万円かもしれないけれど値引きは多くなる。
なんにせよ、買うなら2ヶ月以内に決心を・・・。
Posted at 2025/11/03 06:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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