ウィンドウォッシャー液が出ない . . . タンクの水位が下がっていく ( ̄△ ̄
マツダDさんで点検をしてきた。
予約の時間枠は、朝一。
出発前に 軽トラを数分間だけ暖機し、ワイパーレバーを引く。 ワイパーアームが3往復しただけで、肝心のウォッシャー液は1滴も出ない。 昨日は日中の最高気温が
プラスにまで上がったので、少しだけ期待していたんだけどな ( ̄△ ̄
念のため、座面を持ち上げて 耳を澄ませ、再びワイパーレバーを引いたが、ポンプ ( モーター ) 音は聴こえなかった。
出発 . . . . . . お店に到着する寸前で ワイパーレバーを引いてみたけれど、やっぱり?ウォッシャー液は1滴も出なかった。
カウンター越しに鍵を預けておまかせ。
原因追及のついで?に、車両の点検 ( 12月点検相当?) を依頼。
白湯は頼めなかったので、緑茶を頂きながら ブックオフの110円文庫本を読みつつ待つ。
1時間ほどして、サービスさんが現状を知らせに来てくれた。
ウォッシャー液は出た
とのこと。
特に何をするでもなく(本気の)点検を開始する前に出たとのことだった。
整備エリアと外気を隔てるのは、
シャッターと
ビニールカーテンのみ。 暖房しているといっても、整備のために指先が凍えない・悴まない ( かじかまない ) ギリギリまでしか室温は上がらないだろう。 そのエリアに短時間放置されただけで
ウォッシャーが出たというのは、どゆこと ( ̄△ ̄?
勿論、ポンプも正常に動いているとのこと。
ただ、
タンク下端へ滲み出ているようだとのこと . . . . 本当かしらね? . 私に気を使ってくれているだけなのではないかと思えてくる (・_・
ウォッシャー液タンクは、新品を取り寄せてから交換することとなった。 タンクは1週間ほどで入荷できる見通しとのことなので、今月中には修理完了できそう。
他の諸々な点検メニューにも異常は無かったとのことだし、何の
Error Log も残っていなかったとのこと。良かった良かった \(^_^)/
帰宅して、ワイパーレバーを引く。
出た出た(^_^v
座面を持ち上げて、ワイパーレバーを引いた。
耳を澄ますまでもなく
ヴィ------ と大きなポンプ ( モーダー ) 音が聴こえた。 ここまで大きな音を自分が聴き逃したとは思えない。絶対に無い ( ̄へ  ̄
ポンプの羽周りのウォッシャー液が凍って モーターが回転できずにいたとしか思えないな。そうならば、タンクからの液漏れは ポンプの羽周りギリギリの所で止った、タンクにポンプを挿し入れた付近から液漏れをして 液上面から凍って羽を回らなくしたと推察される。
ただ、そうならば、空になっていたタンクをウォッシャー液で満たしてから しばしの放置で、凍結した部分は自然と融けたのではないかしら? . でも実際は1週間以上も融けずにいたわけだけど、何故? . 漏れた外側から凍り初めて それが1週間も融けずに凍結を維持していた?
う~ん . . . . . 謎だ。
軽トラのタンクに挿し込まれたポンプは座面を開けても 見えそうで見えないんだよなぁ・・・。 ポンコツNBロドみたいにボンネットを開けたらポンプが見えるような配置なら楽なんだけど (=_=;
もしも今度またウォッシャー液が出なくなったら、1号機を車庫から出して 一時的に軽トラを収め、カセットボンベのガスストーブでも焚いて庫内を暖めてみようかしら . . . . . . 小さなストーブで暖まるかしらね (=_=;
点検のためではないと思うけど、洗車してくださったみたい。
2月に綺麗な 我が軽トラなんて、初めて見た(笑

Posted at 2026/02/06 05:10:03 | |
トラックバック(0) |
Super Scrum Truck | 日記