• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2026年04月15日 イイね!

タイヤの皮剥き

半年ぶりに よし乃 で醤油ラーメンを食おう \(^_^)/
そう思って1号機 ( Euro-R ) で発進。
がしかし、
あまりに青空が心地良く、ついつい魅かれて ルート変更 (^_^;


小さなSL広場の前を通過して、ちょっと高速域な うにうに路に進入。
道内では つい数日前に季節外れ?な雪が降ったので、北へ向かうのこの道も 「もしかしたら・・・」 との警戒を一応はしながら進む。 不安を感じたら躊躇なくブレーキを踏むと自己暗示をかけながら進む。
いつもだった周回路 でも感じていたけれど、やはりTOYO TIRES PROXES Sport2にあった軽快感は無い。 このDUNLOP SPORT MAXX RSは どっしりしている。
あっははははは . . . . . まだ ダンパーの減衰力を上げていなかった。 上下動が凄い。 曲りながら 持ち上がったボデーが落下した際に 少しだけタイヤの音がする。 曲りながら 路面の起伏に合わせて するので、前後の脚の動きが素直に伝わってくる。 曲りながら 持ち上がったボデーを操舵しない後脚もしっかと受け止める。 右後脚と左後脚が同時に伸び縮みするわけじゃないから、独立懸架じゃなければボデーが思いっきり捩れるはずだけど、5リンクな独立懸架な上に強固なボデーが捩れを弾き返す。
まだタイヤの慣らし中 ( 皮剥き中 ) だから、ペースは控え目。 それでも減衰力が低いので、まぁホントに あっははははは ・ ・ ・。
うん 、この脚は本当に気持ち良く動く。
これぞACCORDの真髄 (^_^v

ダム湖はまだ凍ってるね。


まだまだ あっははははは ・ ・ ・。

この道で唯一な自販機の前にまで来た。


飲まずに我慢していたファンタを飲もう ( ̄▽ ̄

あ~れ~ぇ? ペットボトルのファンタが無くなってるね。。。



も少し走って、いつもの駐車スペースまで来た。



さきほど自販機で買った飲料を見る。
賞味期限を確認したかったんだけど、印字されているのはこれだけ。

0753M18 . . . . . 令和7年ではないよね?


こちらのダム湖も まだまだ凍ってるね。



さて、
タイヤの剥け具合を確認する。

まだ車道を走っていない ド新品の状態がこれ。
砂は、庭でのタイヤ交換作業中に付いたもの。



ここまで走ってきて、
【 前輪 】
路面で磨耗した部分は色が変わっている。
境目が ↓↓↓↓

ほぼ まったく 〇 〇 が削れていないね。

【 後輪 】
こちらも路面で磨耗した部分は色が変わっている。
境目が ↓↓↓↓

前輪よりも後輪の方が サイドを使ってるのね。
ちょっと後輪に任せ過ぎたね (-_-
復路では もう少し前輪に負荷を引き受けさせましょ。


さてさて、
往路で 路上に雪や凍結が無いことを確認でいていたので、復路では少しだけペースアップ。
すっかりラーメンのことを忘れて、自宅の近くにまで戻ってきてしまった。



帰宅して ODO を見る。

ざっと計算すると、タイヤ交換をしてから 約275km走行。
もうタイヤの慣らしは十分ね (^_^

再びタイヤの状態を確認。
【 前輪 】. . あの程度のペースアップでは、ダム湖の横で確認したと変わってないね。


【 後輪 】. . 負担を前輪へ振ったつもりだけど変わってない?
見分けがつくはずない?

それとも、
↑ ↑ ↑ ↑ が往路での線で、
薄い痕跡だけど、 . . . ( 薄過ぎて画像ではほぼほぼ見えてないね )
↓ ↓ ↓ ↓ が復路での線かな?

兎も角 、少しだけSPORT MAXX RSのことを知れた (^_^
Posted at 2026/04/15 05:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2026年04月14日 イイね!

消費期限は記されていないんだよね

白湯しか飲まない生活をしていたもので、しばらく 緑茶や紅茶のティーパックを置いてある付近に目をやっていなかった。 ふと 紅茶を飲んでみようかと目を向けたら 日清のカップヌードルも視界に入った。
う~む む む む む む む 昨年の10月に安売りしているのを発見して買ってきた物だね。
確か、賞味期限まで1週間くらいしかない品なので格安になっていた物だったような・・・。 11月になってから四六時中 腹が チク チク チク チク チク チク チク チク チク 傷むようになったので、食わずじまいでいたんだね ( ̄_ ̄

さて、
賞味期限から5ヶ月以上が経っている。

まだ腹も全回復はしていないのだから、このまま放置が正解だと思う。
しか~し、
このまま放置を続けると、どんどん劣化して食えなくなる可能性が・・・。

う~ん、とりあえず匂いを

記憶にある匂いだな 」 としか思わない。

開封してしまったのだし、お湯を注いでみた。



きっちり3分 . . . . . . 汁が見えない。
こんなんだっけか???


箸でかき混ぜてみるが、麺が ぎっしり って感じ。
麺が膨らみ易くなってしまってる???
汁は飲まずに 麺だけすすってみた。
記憶にある味だな 」 としか感想は無い。
伸びてしまっている感も無い。
それにしては 失望感が いっさいわいてこない麺の量だ。
総じて、特別に美味くもなく不味くもなく、これぞデフォルト・標準・初期・元祖。


20分ほど経って 、いささかに強い胸焼け感に襲われている。
口にするんじゃなかった (・_・
消費できないわけではないと思うが、可能なら賞味期限内に食うべきですね。。。
Posted at 2026/04/14 06:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2026年04月13日 イイね!

タッチアップ

冬を耐え抜いた 軽トラちゃん。

けっこう地上高があるのに、先端部分が路上の雪や氷にぶつかる。 そうすると、素材が弱いということもあるのだろうけど、塗装が剥がれるというより バンパ素材そのものが抉 ( えぐ ) れる。
正面から見えるだけでも で抉れて白い樹脂材が露出。



助手席側を拡大すると、


もっと拡大すると、
昨年の春に補修した部分 が見える。



中央部分を拡大すると、バンパ下端にある。
不思議なんだけど、バンパ下のエアダム?は 素材が違うためか抉れていない。



運転席側を拡大すると、



運転席側は さらに、



今年も昨年と同じく、1号機用の 既に10年物なタッチアップ。
アコ用の黒だから 軽トラ用の黒とは 色合いが異なるのだけれど、黒けりゃOK。


今、塗料を置いたのが
昨年の痕跡が



タッチアップ塗料を置き終わって、視線を上げると・・・

グリルに塗ってあった ラバースプレー に剥がれを発見 (0_0

ついつい、手にしたままだったタッチアップペン ( 刷毛 ) を・・・

違うよなぁ( ̄△ ̄;
そう思いながら 視線を横に振ったら
けっこう他にも小さな剥がれが・・・

もう少し暖かくなったら、全部すっかり剥がしてラバースプレーを塗り直しましょ( ̄▽ ̄


本件と関係無いんだけど、ホーンはこんな所にいたのね。

わざわざ ちゃんとスリットを開けてあるんだね。
でも、ち~っとも聞えないんだよね ( ̄_ ̄
先週も、信号機の無い交差点へ 優先側を走って行って、左側から走ってくるクルマが一時停止する気配が無かったので、ブレーキペダルを踏みつつ ホーンを鳴らしたのに、奴は減速をしたものの交差点に 止らずに入ってきやがって、
急制動をかけて止った 我が軽トラの正面で、
微速のまま止りはせず こっちを向いて右腕を揚げやがった ( ̄へ  ̄メ
たぶん奴には
近くからの ファ-----
ではなく
遠くでの ミャ---------------
に聞えていたのだろう。
軽トラのホ-ンって、一応 備わっているだけなんですかね?
Posted at 2026/04/13 05:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記
2026年04月12日 イイね!

アコちゃん用のクリップ

1号機 ( Euro-R ) のタイヤ交換をしていて、タイヤハウスのインナー を留めるクリップが複数個 跳んでしまっているのを発見した。
クリップの頭が タイヤで擦れて磨耗して、根っこから跳んでくのよね。 地上高を上げた分だけ余裕ができたから、今年は擦れないはずだけど 放置はできない (=_=
手持ちのクリップを挿していったが、足りなかった。
他にも、経年劣化で脆くなって脱落したりもするのだろうし、トランク内で内装を留めているクリップにも行方不明がある。
買ってこなくっちゃ ( ̄_ ̄

ホンダDで純正を買うと、2個入りのパックで・・・。
イエローハットとかの量販店で ( 一応はホンダ車向けの ) 汎用品を買うにしても、予備と合わせて10ヶは欲しいから、けっこうな価格になる (¥_¥
4種類ほど揃えたいけど、とりあえずは2種類でよかろう。

何処で買ってくるか迷う。
同じ物でも店によって けっこう価格が違うのよね。
ん~ . . . . . 困った時は 参考情報としてネットを確認。

う~む む む む む む む む 、こんな数は不要だけど、安い (0_0


この2種類なら、使い勝手は良いよね。
太さだけ合えばデミオにも使える . . . . 使えてほしい。。。


1ヶあたり十数円 . . . . . 安いよなぁ。
ここは素直に ポチ っとな ( ̄▽ ̄;
名古屋時代は、いつもの営業さんの顔も見たかったので、こんな小物でも Dまで行って発注することが多かったんだけどねぇ・・・。
Posted at 2026/04/12 05:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2026年04月11日 イイね!

1号機 ( Euro-R ) 2026年始動 _ 今日こそは( ̄へ  ̄

前日は、任意保険の期間開始午前11時だと信じていたのに 実は午後4時だったという思い違いをしてしまい、路上へは出ずじまい (-_-
今日こそは( ̄へ  ̄ , てんで、午前9時に発進。
天気予報は "午後から雨" となっていたので、猶予は3時間。

車庫から出して眺める。
う~む 、やっぱ気になる。


ポチ ポチ とした 〇 〇 が気になる。
のは削れて消えると思うけど、
のは なかなか。 ここまで使うこともあるだろうけど、直線を走っているだけなら使わない箇所だよね (=_=;



何処を走ろうか? . . . . . 試走なら慣れた道だよね。
ということで、いつもだった周回路 へと向かった。

走り始めて数km . . . . . 気のせいかもだけど、タイヤが重い。
接地感は十分。
直進性も問題無し。
どっしり とした感じが重さに思えるのかもしれないな。

うにうに路にまで来た。
路上に雪は無く乾燥している。
制限速 + 微妙にα で進む。 ゆ~っくり試す。

うっ、柔らかい (0_0?
タイヤではなく、ダンパーが異様に柔らかい気がする。 冬眠開始時に減衰力を最低に切り替えたような記憶が浮かんできた。 うにうに路で随分と脚が動いて 前輪がインナーに擦れそう ・ ・ ・ ・ いや、当らないぞ。 地上高を上げた余裕がこんなとこでも幸いしてる。 う~む、せっかくだからダンパーは このまま動きまくってもらって、冬眠中に凝り固まっている部分をほぐしてもらおう。
ふむ、
まだ数十kmしか走っていないけれど、このDUNLOP SPORT MAXX RSには TOYO TIRES PROXES Sport2にあった軽快感は無いように感じる。
SPORT MAXX RSには 若々しさが無い(笑
どっしりとして確実に曲がっていく感じ。
PROXES Sport2よりも SPORT MAXX RSの方が直進性が良いとも言えそうだけど、 SPORT MAXX RSは それなりに 路面の上下方向に斜めな を いなすことが出来ている。 BSほどではないけれど、PROXES Sport2よりは いなせている。
大人なタイヤって感じ ( ̄▽ ̄
でも何処かが少し硬い?
4本とも空気圧を 3.2kgf に合わせてあるけど高過ぎ?
あと、
路上の細かな砂とかを妙に拾ってしまう。 まだ一度も路面清掃 ( 散水洗浄 ) が行われていないとはいえ 「 何処にそんなに砂があるの??? 」 と、ついつい、路面に視野を集中してしまう(ー_-



一つ一つ 挙動を観測しながら、自販機のある駐車場にまできた。
道路の補修工事をしてくださっている方々が見える。

ここまででの印象は、
PROXES Sport2スポーティー と表現したなら、
SPORT MAXX RSGT って感じ。

ホイールナットが緩んでいないかを確認。

うん 、緩んでいない、問題無し (^_^v
その他、空気圧を3.2から3.1kgfに下げてみた。


後半戦スタート。
な~んか 視界に チラチラ する。

トンボの尻尾? 大きな昆虫の脚?

いつまで経っても飛んでいかないので、路肩に止めて確認。


引っ張り出す . . . . . 小枝?

いつの間に 何処から???


タイヤはタイヤとして、アコちゃん ( Euro-R ) は冬眠前と変化は無し。
良かった良かった。

100kmほど進んだので、そろそろ全開確認。
長~い直線の登り急勾配。
まだ登り始めていない平たん路で2速から全開。
登り勾配に入った辺りで 3速全開。
8千rpmを超え . . . . . ぇ~・・・
4速 . . . . . ○ピー○メータの最後の目盛に針が届き、ぇ~
右足をゆ~っくり戻し、惰性で急勾配を . . . . ブレーーーーキィ~・・・。
うん 、機関好調 \(^_^)/
タイヤも問題無し。 空気圧も現状で大丈夫っぽい。


帰宅して、ウィンドウォッシャ液を補充。



ありゃ、蜂のミイラ発見。


もうあと200kmくらい慣らしたら、速めな うにうに路へ行ってみましょ (^_^
午後から しっかと雨。
夜中も雨。
今は小康状態だけど、また夕方から雨との予報。
次の機会は、月曜日までおあずけっぽいなぁ・・・。
Posted at 2026/04/11 05:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/5 >>

      1 2
3 4 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation