• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月11日

オオルリかと思ってたのが…

オオルリかと思ってたのが… 今日は朝からいつもの林道へ。
行ってはみたものの、パッとせず。ろくに撮影も出来ずでして。
前にもありましたが、一番上まで登った所で、これまたここ最近聞くことが無かった鳴き声を聞く。
鳴き声は何か分かりませんでしたが、オオルリっぽい鳥を茂みの奥で動き回っているのを発見。
2羽で飛び回ってたんですがね。茂みが濃くてはっきりとは写せなかったんですよね。
タイトルの写真がそうなんですけどね。
でもこれ、よくよく見るとぼやけてるんですけど、オオルリではないんですよね。どうも、クロツグミのような感じでして。お腹の模様とか顔の感じとかがオオルリではない。
はっきりと写せたら良かったんですが、この茂みの濃さはどうにもこうにも…。(^^;
見える位置に来てくれたのがこの時くらいでして。
しばらく待って様子を見ましたが、再度姿を現すことは無かった。残念。

仕方がないので、この林道からは退散してさらに奥の林道へ。
そこに行ったら、K氏が来てました。なんと、おにやんま君を帽子に付けてました。(^^)
前に会った時に話をしましたからね。さらに、その時に効果が出たような状況もありましたし。
それだけではなくて、今日は3回位おにやんま君の事を会った人に聞かれました。
皆さん興味があるんですねえ。
今度会ったら聞こうと思ってた、なんてことまで言ってた人も居ました。(^^)
渓流釣りをする人とかは、アブに悩まされることが多いようで。
分かりますけどね。
まあ、地元にあるドラッグストアで売ってるので、店を教えてあげましたが。

さて、K氏と会った少し場所を移動したら、久し振りにキビタキと遭遇。

あまりいい状況での撮影ではなかったので、この程度ですが、それでもちゃんと確認出来たのは良かったです。

で、そこのすぐ近くでアオゲラの鳴き声。
頭上を飛んで行くのを目撃。
飛んで行った先の近辺を捜索。
アオゲラは継続してあまり鳴いてくれないし、鳴かないままで結構移動したりするので、探すのが難しいんですよね。
でも、見つけました。
下から見上げるアングルな上に真っ黒な感じでしたので、かなり補正しています。

この後、すぐに移動して離れて行ってしまいました。

さて、最初の林道から離れる前に撮影したものがありまして。

赤いのでアカトンボと書きますが、赤いからといって、アカトンボの中間ではないという物も居ますので、ややこしいです。
ちなみに、このアカトンボ。小さいです。
シオカラトンボを一回りくらい小さくした感じ。
2匹が縄張り争いでもしていたのか、1匹を追い出していました。
その追い出した側のトンボが写真のアカトンボ。
あ、どちらも同じアカトンボでした。
で、種類なんですが調べたところ、多分ヒメアカネかなと。自信はないけど。

今日は数回程度アブが登場しましたが、やはり、しつこく絡まれることはなく過ごせました。
メマトイは相変わらず、顔の周りを飛び回りますが、真夏の時よりは数が減ってますね。それでも、今日も何度も電撃殺虫器でバチッと音が鳴りましたけど。
さらに、スズメバチも近くに出たので、最悪の場合は撃墜かと思ったのですが、ハチはこちらから刺激することがなければ、基本的に攻撃してきませんからね。

あと、コサメビタキのような鳥と、何かのヒタキ系の鳥も撮影しましたが、写りが微妙だったので割愛。

帰り際に、これまた久々にH氏がカメラを持ってきていたので、前から謎だったアブのことを聞いてみました。
この方は鳥だけではなくて、昆虫の撮影も色々とされてるのでね。
謎のアブは前に書いたことがあるかと思います。
大きさはハエくらい。色は艶消しの黄緑(キラキラした金属光沢ではない)。刺しに来ます。当然、刺される(噛まれる?)と結構痛い。こいつのせいでアブが大嫌いになったんですがね。(^^;
知らないそうです。(T_T)
現物を見てみないと何ともいえないと。
ただ、アブを研究している人は少ないらしいので、まだ名前のない種類も割とあるらしい。
うーん、まいったな。
今度、専門家に聞いてみようかな。
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2022/09/11 22:14:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

昨日は収穫がなかったけど、今日はあ ...
AuO2さん

あかねちゃんを装着して行ってみた
AuO2さん

飽きもせず、今日も撮影に行ってきたよ
AuO2さん

今日は全然だめでした(T_T)
AuO2さん

雨の後はあまり居ないんだよな
AuO2さん

おにやんま君とあかねちゃんの効果ま ...
AuO2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation