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サト@のブログ一覧

2013年11月02日 イイね!

オイル交換後の試走がてらサーキットへ。

オイル交換後の試走がてらサーキットへ。BMWの25000kmオイル交換サイクルを信じて18000km使いました。
こんなにオイル長く使ったのは新記録!

抜いた感じあながち使えないことないかな。
どのオイルもそうだと思うけど、添加剤が劣化するから3000km使ったらフィーリングが悪化すると思う。
保護性能自体は25000km使っても足りるんでしょうね。

オイル交換後の試走がてらブラブラしてたら幸田サーキットの近くまで来たので見学がてら寄ってみました。

ジムカーナやってたのでしばし見ることに。

パイロンターンはランエボが抜群に速い。
フロントを軸にキレイにお尻振って曲がって行く。
インプ、FF、FRは苦しそうに曲がってました。
86はサーキットだと明らかにパワー不足ですね。
ターン後の加速がかなり鈍かったです。

オイル交換後のフィーリングはまあまあでした。
驚くほどはよくならないけど、オイル劣化してたんだなってのはわかります。

ちょっと山道行ってみたらあまりに道悪くてビックリ。
この辺の山道の整備状況がかなりひどい。
草は道まではみ出してるし、変な段差あったりで恐ろしいです。
Posted at 2013/11/02 19:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2013年08月10日 イイね!

子どもにとっては分解=破壊?

子どもにとっては分解=破壊?明日から夏休み。
去年は北海道に行ってたけど、今年は千葉に帰省してのんびり過ごす予定。
フルバケが具合悪かったら純正シートに戻す予定だったけど、その必要は無さそう。
助かった。シート交換けっこうツライんだよね。
特にこの暑い時期に重量物運ぶのは。

Z4もE85は年式古いからリフレッシュ作業がかかせない。
家の前で作業してると公園近いから子どもがよく通るんです。
で、よく言われるのが
「あ〜、車壊してる」
いやいや、直してるんだっつーの!
もうね、子どもからしたらホイール外してるだけで壊してるになるっぽい。

最近の子どもは昔みたいにラジオ分解したり接触不良のテレビぶっ叩いても直らないから後ろ開けたりしないんだろうなぁ。

この前ライト外すのにフロントバンパー外したときなんて何人に壊してるって言われたかな。

この製造業が集まる愛知県ですらこんな感じだから日本の製造業の未来はどうなるんでしょう??

これだけ物が溢れると物を直すより買う時代になったんですねぇ。
事実壊れたの直すより買った方が安いパターンが多々あるからね。

そんなことはお構いなしにリフレッシュ作業は進めますよ。
街乗りする上では支障がないレベルにリフレッシュできたかな。
スポーツ走行は除いてね。
古さを最も醸し出してたヘッドライトもクリアになった。
古い車はヘッドライトダメになってるの多いけど、これは絶対やった方がいいね。
整備手帳
Posted at 2013/08/10 00:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2013年08月04日 イイね!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換エアコンフィルター交換した。
お食事中の方に失礼なので新品の
写真だけ。

外したフィルターもそんなに汚れていなかった。
いつ交換したかわからんけど、汚れ具合から推測して2年前の車検で換えてるっぽいな。

エアコンから出てくる臭いもひどくなかったけど、精神衛生上良くないので交換に踏み切った。
これで安心してエアコン使える。

今までエアコンフィルター交換したことなかったけど、振り返ってみるとエアコンフィルター着いてるクルマ初めてだ。
ヴィヴィオもインプもなかったし、145もなかった。
エアコンフィルターってないクルマ多いんだね。

ちょいちょいリフレッシュ作業を進めてるけど2003年式だから10年の歳月は隠せない。
それでもこれまで乗ってきたクルマの中ではフレッシュだ。
なんせ初の10万km以内車だからな。

次はオイル交換かな。
クーラントも交換しよっと。
Posted at 2013/08/04 13:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2013年04月30日 イイね!

車検通りました。

本日無事車検通しました。

ユーザー車検もだいぶ慣れてきた。
慣れてきたし、時間に余裕もあったから、今回は予備検査無しで勝負!

落ちたら、そこだけ直してまた並べばいいやと検査ライン通してみたら見事一発合格☆

ロアアーム交換した後、DIYでトー調整したけど、そのまま通ったからどうやらハッタリアライメントではなかったようだ。

ボチボチぼろくなってきてるから、リフレッシュしつつまた2年乗りますか。

ショックとホイール換えたいなぁ〜
Posted at 2013/04/30 18:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2013年03月27日 イイね!

コントロールアーム交換

コントロールアーム交換久々の更新です。
暖かくなったので活動を始めました。

急激な円安のため、輸入部品値上がりを恐れて国内在庫分が捌ける前にゲットしました。
Z4の泣き所のコントロールアームです。
購入したら案の定、次の輸入ロットから値上がりますとのことでした。

最近は堕落してお店に頼もうと思ったんですが、ディーラーは高いし、BMWはショップも高いのでDIYすることにしました。
ちなみに某ショップでは10万円かかります。
自分でやれば部品代の3万円で済みます。
でも、交換に苦労したのでお金がある人はお店に依頼することをオススメします。

家の近くのGT-Rとかやってるショップに依頼したらレンタルガレージで外せなくて苦労してる人がいたからヤダとBMW触りたくないオーラ全開だったので重い腰を上げて自分でやることに。
たぶん苦労してたのはボールジョイントの嵌合ですね。
自分も泣きそうなくらい苦労しました。

なんとか無事交換できてアライメントも大体合わせられたっぽいです。
チョロっと走った感じだと、路面の凹凸にハンドルを取られにくくなって直進しやすくなりました。

週末に高速でテスト走行します。

整備手帳
Posted at 2013/03/27 00:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ

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