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2016年04月18日 イイね!

MTとATでこうも違うのか

MTとATでこうも違うのか先に言っておきますが、自分はMT派ですがアンチATではなく、ATにはまったり乗るATの良さがあり、MTにはガチャガチャ操作する楽しみがあると思ってます。

NDロードスターのAT、MT両方乗る機会があり、やっぱりMTの方が楽しかったんですが、ちょっとATの出来がダメダメ過ぎてビックリしました。
一説によると開発予算か工数が足りなくてMTの内製に絞り込んだために、ATはアイシン製の外注に頼り、アテンザやデミオに積んでいるようなスカイアクティブATが作れなかったみたいです。ロードスター一車種のためにFR用のATをこしらえるのを諦めて、MTに注力するのはマツダの規模から考えると致し方ないかなと思います。

先にATに乗ったから、パワーもないし、レスポンスも悪くてイマイチだなNDロードスターと思ってしまいました。
MTはシフトの入りが硬くて、吸い込まれるように入るフィールではないのがやや疲れそうですが、エンジンはリニアに回るし最高に楽しいですね。車のバランスも良いし、足も変に硬くなくて良好でした。

ロードスターに乗りたいAT限定の人とか、スタイリングが好きで買う人もいるからATも必要だとは思いますけどね。

NDのMTは久々に欲しくなりました。生活環境から増車できませんが、増車できる環境になったら欲しいです。
欲を言えば。やっぱりもっとパワーが欲しいですね。どうせ1t超えちゃってるんだし、2Lタイプも出して欲しい。今出ても買えませんけど。
ワインディングを流すのと街中走るだけなら今の1.5Lでもいいかもしれないけど、高速走行、登りコーナーの立ち上がり、たまのサーキット走行まで見越すと2Lのトルクが欲しいところです。
Posted at 2016/04/19 18:48:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年04月13日 イイね!

愛車遍歴から考える車選び

愛車遍歴から考える車選びフィアット500Sに乗り換えて2年。
正直なところ、2年飽きずに乗れた車はなくて、こんな自分が新車買うのはリスキーでした。
どうせ2年後に飽きて他の車欲しくなるだろうから。

思い起こせば、初めてのくるまアルファロメオ145は2年目で確実に飽きてました。
初めてのオフ会を機に弄り始めたら楽しくなって、その後2年は楽しく乗れました。
最後はおバカな光軸調整やテールランプの脱落、タイベル周りのメンテが嫌になり、手放しました。
今思うといい車だったし、また乗りたいです。

次のくるまというか、ラップして2台持ちしてたVIVIO RX-Rは自分のルーツとも言えるくるまで、3台乗りました。
3台も乗りましたが、VIVIOはくるまの老朽化とかレース用途により乗り換えてました。このくるまを新車で買って10年以上乗りたかったです。
この3台もなんだかんだ2年くらいで乗り換えてしまいました。軽自動車ゆえの内装のショボさやボロさに嫌気がさしていた気もします。

次のくるまというか、これもラップして2台持ちしてましたが、インプレッサ(GC8)もいいくるまでした。GT-RよりVIVIO RX-Rのが偉いと思ってたので、実用に使うには燃費が悪いインプレッサよりVIVIOの方が好きでしたが、GC8は燃費以外すこぶるバランスのいいくるまで、速いし、実用性もありました。
今のスバル車も変わりませんが、燃費以外は実用性もあってバランスがいいです。
GC8は自爆してオジャンにしてしまいましたが、燃費が悪かっただけに、フィーリングは良かったんですが、もう一度乗りたいかと問われたらNOです。
GC8も2台乗り継いでトータル4年くらい乗りました。
いい年になったので走り屋小僧感が拭えず、次のくるまは大人っぽいのにしようと思い、Z4にしました。

Z4はオープンカーに乗る最後のチャンスと思い、手の届く大人のオープンカーとして選びました。奥さんがこのときはAT限定だったこともあり、ATで後ろめたさのないのもポイントでした。
個人的な意見ですが、ロードスターや86でATだと、ATかよ!と思ってしまいます。Z4はアルピナとZ4M以外は日本はATしかないので、まぁいいかと。
でもZ4は即飽きてしまいました。くるまとしてはシャシー性能もいいし、マイナートラブルはあるものの、品質もそこそこ、抜群の外装と我慢できる内装、必要充分なトランク容量だったのですが、フラットトルクで回す喜びがないエンジンに加え、ATが個人的にNGでした。
我慢して乗ってましたが、屋根が開く喜びを差し引いても、エンジン特性とATが個人的にNGなのが判明し、次は是が非でもMTを選びました。

フィアットは正直、眼中になかったです。奥さんがフィアット500なら限定解除するというので、選びました。ホントはアテンザのディーゼルMTが欲しかったです。今でも欲しいです。

この流れで購入したフィアット500、ツインエアMTですが、期待を上回る楽しさで、今までの車歴中、唯一2年乗って飽きてないです。当然ネックはあり、後席ドアがないのとリアのトーションビームのストローク不足で乗り心地がすこぶる悪い欠点はありますが、回したときのトルク感とエンジンのおいしいところをうまく使えるMTが最高に楽しいです。
エンジンのレスポンスは悪いので、レスポンス重視の人には全然楽しくないかもしれませんが、公道をまったり走りながらくるまの性能をがんばって絞り出してる感がたまりません。

これまでの車歴を振り返るといいくるまに乗ってきたなと思いますが、これまでの車歴で1番カッコイイと思うZ4が1番早く飽きてしまったことを踏まえ、以下のことが見えてきました。

1.回したくなるエンジンであること
2.とにかくMT
3.あまりかぶらない
4.被っても仲間意識が芽生えるキャラクターのくるまであること
5.アフターパーツがそこそこ豊富

以上が俺的くるま選び5ヵ条という結論に至りました。
今のフィアット500Sはお気に入りなので、願わくば子どもが免許取るまで乗って譲りたいです。あと17年。乗れるか??

次に狙うはルノー、カングーです。リアのトーションビームがフィアット500同様ネックですが、その他はクリア。
フィアット500とカングーの2台持ちが理想です。
遠出用にボルボのXC90があったら最高!
ここまで贅沢は言いませんが、今後も楽しいMT車に乗り続けたいです。
Posted at 2016/04/13 22:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0)

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