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2013年03月30日 イイね!

高速インプレッション

昨日岡崎から大阪まで高速で走って来ました。
買ったときから気になっていたステアリングのフラツキはなくなりました。
BMWのブッシュは消耗品ですね。
5万kmのうちのブッシュはおそらく無交換で完全に終わってました。
噂によると2万kmくらいでも終わるらしいです。
コントロールアームのブッシュが死ぬと路面の外乱に簡単に持っていかれるのでハンドルちゃんと握ってないと恐かったけど、片手運転でもまっすぐ走るので安心です。
路面の外乱が入るとゴムの弾力が働いてステアリングが戻ります。
今回アームごと交換したけど、ボールジョイントは全然生きてたからブッシュ交換だけで良かったかも。
ブッシュだけなら8000円くらいだから、ステアリングふらつく人は交換オススメです。
Posted at 2013/03/30 09:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年03月27日 イイね!

コントロールアーム交換

コントロールアーム交換久々の更新です。
暖かくなったので活動を始めました。

急激な円安のため、輸入部品値上がりを恐れて国内在庫分が捌ける前にゲットしました。
Z4の泣き所のコントロールアームです。
購入したら案の定、次の輸入ロットから値上がりますとのことでした。

最近は堕落してお店に頼もうと思ったんですが、ディーラーは高いし、BMWはショップも高いのでDIYすることにしました。
ちなみに某ショップでは10万円かかります。
自分でやれば部品代の3万円で済みます。
でも、交換に苦労したのでお金がある人はお店に依頼することをオススメします。

家の近くのGT-Rとかやってるショップに依頼したらレンタルガレージで外せなくて苦労してる人がいたからヤダとBMW触りたくないオーラ全開だったので重い腰を上げて自分でやることに。
たぶん苦労してたのはボールジョイントの嵌合ですね。
自分も泣きそうなくらい苦労しました。

なんとか無事交換できてアライメントも大体合わせられたっぽいです。
チョロっと走った感じだと、路面の凹凸にハンドルを取られにくくなって直進しやすくなりました。

週末に高速でテスト走行します。

整備手帳
Posted at 2013/03/27 00:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ

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