• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月04日

今日の車弄り29

今日も蒸しました。
少し、動くと汗で大変です。泣
何回、着替えたことか。。泣
朝一でデッドニング、静音化をしましたが、ローター、パッド交換は近所の自動車工場にお願いすることにしました。
予定より、早くローターが到着したので、午前中に入庫できましたが、今日は工場が混んでいて施工は夕方までかかりました。
ローターはディクセルのローターに6本スリット加工をしたのもで、407でも使っていましたが、今回はリアもスリットディスクにし、4輪ともスリット化しました。
パッドは同じく、ディクセルのプレミアムにしました。
メーカーのHPによると、
価格と性能を両立させたプレミアムタイプ
純正並みの価格でありながら、性能はスポーツパッド
制動力、ダスト性能も更に向上!
スポーツパッドながら、ノーマルパッド並みのロングライフ。
パッドだけでなく、同時にローターもディクセル製品に交換することにより更に高いパフォーマンスを発揮します。
初期制動は約30%アップするそうです。笑
一方、ローターは
PDタイプに比べ、摩擦係数が最大20%アップ(逆回転で)
20%の制動性能の向上により、車輌の安全性が向上し、ゆとりのあるドライビングが可能になります。
回転方向はより高いシェービング効果が得られるようリバース回転(逆回転)でセティング。

パッドで3割、ローターで2割、制動性能が上がると、約5割アップ?笑
しかし、近所の工場で施工してもらったので、交換後、数キロしか走っていない為、全然あたりがついていません。
その為、さっぱり止まりません。泣
納車時より効きません。
これもメーカーHPによると、
一般道で大体300~1,000Kmほど必要になるそうです。泣
しばらく、超安全運転に努めます。

フロントはこんな感じです。
夕方の撮影だったので、スリットが見にくいと思います。

リアはこんな感じです。フロント同様、スリットが良く分かりません。

リアを拡大するとこんな感じです。かろうじてスリットが見えると思います。

では、あたりを付けるために少し走ってこようと思います。笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/04 18:54:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年度 第6回目のトミカの日
MLpoloさん

買い物ついでのランチ🍽
ワタヒロさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

6/15 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

エントリーします。
ターボ2018さん

王道の喫茶店のサンドイッチ😘
mimori431さん

この記事へのコメント

2015年9月4日 20:30
細かいスポークだとせっかくのスリットが見えにくいです…

でもね、こういうモディファイって本人以外が気が付いてくれるシュテュエーションって、同型車種に乗らてているオーナーとお話しできた時に限定されてしまうのは否めないですね。

私は気が付いていますよ!(笑)

5割UPの制動力(カックンブレーキ?)を期待しています!
コメントへの返答
2015年9月4日 20:41
こんばんは。
ほぼ、自己満足の世界です。笑
車重(体重?)が増えたので、制動力も強くしたいと思いました。
今のところはスッカスカのブレーキです。泣
早く当たりがつくといいのですが。泣
2015年9月5日 2:08
こんばんは。

ディスクとパッドも交換されて、走りもバッチリですね。
今日のところは走行距離が少ないので、まだ真の成果は分かりませんね。
1,000km(そんなにかかるのですか?!)走行後の効果を期待してます!

ブレーキの性能って、初期制動が良いと(カックンブレーキ)効きが良いと感じますが、本当に踏み込んだ際の効きは、初期制動とは違うことがあるので、難しいですよね。

タイヤのグリップが違うだけでも、かなり印象が違います。
例えば、ハイグリップタイヤだとあまりに路面との密着が良いので、逆に初期制動が悪く感じたりします。実際の制動距離は、うんと短くなってるんですけどね。
コメントへの返答
2015年9月5日 6:13
おはようございます。
慣らしについては、私もそんなに距離が必要とは思わないのですが、メーカーHPにはそのように記載がありました。
昨日、10キロくらい走りましたが、スカスカから、かなりねっとりした感じになりました。
フィーリングとしてはカックンではないように思います。笑
パパさまのおっしゃるとおり、18インチPS3に変えて、ブレーキの心もとさを感じたのが交換しようと思ったきっかけです。
慣らしが終われば、純正の5割り増し?のフィーリングでしょうか?笑

プロフィール

「@haya/// さん 0w-20!凄いですね。これは1.2に使うのでしゃうか?入れたら漏れそうな気分。(笑)」
何シテル?   06/07 09:23
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第六回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in 車山高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 14:30:37
 
みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 21:15:16
🇫🇷プジョー神奈川倶楽部朝ドラ終業式&忘年会ツーリングに行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 13:48:00

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation