• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月15日

本日の車弄り82

9月になってもまだまだ暑いです。(泣)
さてヘッドライトを交換した時にバンパーを浮かせたのですがそれでフォグランプのラインが断線してしまったみたいで左のフォグランプが不点灯になりました。(泣)
フォグランプはLEDに変えてあり、バッテリーから直接給電しています。
その為純正ラインにエラー回避のために抵抗をかましてあります。
LEDにはバッテリー→ヒューズ→リレー→LEDとなっており、エラー回避のためには純正ライン→抵抗→ボディーアースとなっています。
まずはヒューズからチェック。切れてません。(泣)
次にリレー、なんとなく端子が腐食してように見えたので交換。
点灯しません。(泣)
次に抵抗。これもカプラーが腐食しているに見えていたので交換。
これでも点きません。(泣)
純正ラインからリレーにつながるカプラー。
これも交換。
それでも点きません。
再度、ラインを見直し、カプラーの指し直しをして、各カプラーの電圧を測りました。
最後にLEDのカプラーを点検。
これも接点を掃除しました。
やっとこれで点検しました。(笑)
結局、カプラーの接触不良だったようです。

次いで先日、みんともさんから指摘いただいた右テールライトのスモールのチラツキ。
オークションで安価に左右セットで出品されていたのでポチッと落札。
本日届いたのでライトの表面を軽くコンパウンドかけして綺麗にしてから交換しました。
特に問題もなく点灯します。
リバースランプは確認出てきませんが。(笑)

左も一緒に交換しました。(笑)

問題なく点灯します。
暑かったですがやっと元通りに戻りました。
次はBSMを取り付けたいと思います。(笑)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/15 11:09:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

4灯復活♪
孝たんさん

トラブルは突然に…
black armさん

ミニ1000復活への道⑥(車検対策 ...
ducanoriさん

アクセサリー電源取出しコネクターD ...
bcyさん

サブウーハー取り付け
完熟ライフさん

ルームランプ不点灯 原因不明
C24キスケさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第六回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in 車山高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 14:30:37
 
みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 21:15:16
🇫🇷プジョー神奈川倶楽部朝ドラ終業式&忘年会ツーリングに行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 13:48:00

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation