• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ407のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

バックカメラとショートアンテナ

フェアリングの写真を撮るついでに、リアビューも撮ってみました。
洗車をしないで、撮ったもので、泥汚れまでしっかり写っています。笑

右のナンバー灯と換装したバックカメラです。
Posted at 2012/12/31 17:39:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日 イイね!

フェアリング

そろそろスキーに行こうと思い、システムキャリアをつけました。
フールバーで大きな風切音が出るので、フェアリングを使っています。
イノーの製品ですが、プジョーのステッカーを貼ってみました。
ちょっと純正ふうです。笑
久しぶりにルーフバックをもったら、結構な重さでした。
今日はシステムキャリアとフェアリングまでとします。
Posted at 2012/12/31 17:34:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日 イイね!

ラジオブースター

VICSアンテナを短いものに換装したので、受信性能が落ちた気がします。
やはりVICSの周波数帯だと長いエレメントのほうが有利みたいです。
そこで、FMブースターを使うことにしました。
激安のブースターを見つけたので、早速ポチりました。
送料込みで約800円。
香港から送ってくるので、2~4週間くらいかかると思います。
年末なのでもう少しかかるかもしれません。
忘れたころには着くことでしょう。笑
多少の感度アップができればと思います。
Posted at 2012/12/31 01:46:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月28日 イイね!

ユピテルポータブルナビゲーション 5.0v型 YPL503si

純正ナビに特に不満はなかったのですが、地図のバージョンアップが終了となってしまいました。
第二東名や近所のトンネルも地図になく、山の中を走っている状態になってしまい、いささか不便を感じるようになりました。
そこで、ナビを取り替えるか、追加するか、それとも最終バージョンの地図で我慢するかのいずれかの選択となりました。
選択したのは、もっとも安価で簡単な、ナビの増設にしました。笑
純正モニターはきれいにセティングされているので、交換せずに、これに新ナビ映像を出力したかったのですが、適当なナビが見つかりませんでした。
そのため、簡単、安価なポータブルナビをダッシュボードに取り付けることにし、国内メーカー産のユピテルポータブルナビゲーション 5.0v型 YPL503siをポチリました。
値段は約1諭吉。
約20年前に同等のシステムで20諭吉だしていたことを思い出すと、激安です。
もちろん性能は段違いです。笑
ナビの起動も純正より速く、精度も問題ありません。
ただし、GPSのみなので、トンネルでは止まってしまいます。笑
まあ、トンネルは純正ナビもありますので、問題なしとします。笑
一番の課題は取り付け場所です。
ダッシュボード右端につけてみましたが、視認性は問題ないものの、レーダー探知機やHUDも設置してあり、かなり賑やかなダッシュボードとなってしまいました。
音声案内も純正ナビ、レーダー探知機、そして、ユピテルナビと3重奏となりました。笑

Posted at 2012/12/28 20:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月28日 イイね!

VICSアンテナ交換

さて、純正のナビはアナログフィルムアンテナ、4本の内、1本をVICS用に使っています。
地デジチューナーを設置したときに、フィルムアンテナを貼るのが面倒で、そのまま、純正アナログアンテナ4本をデジタルチューナーにつなぎました。
そのため、、そのままだとVICSアンテナがなくなってしまいます。
そこで、ルーフに昔使っていた、FMアンテナをたてて、使っていました。
エレメント長は73センチくらいあるので、VICSも純正より早く受信していました。
しかしながら、エレメントが長いので、トランクを開けると若干干渉します。
アンテナ角度を調整してもうまくいきません。
そこで、台座を改造して、使っていたのですが、ルックスがいまいちです。
台座を改良しようとあれこれ試行錯誤したのですが、うまくいかず、アンテナごと、取り替えることにしました。
こんどは前車、ステージアにも使っていた、エレメント長18センチの小型のものです。
エレメント長が短いとVICSの周波数とあまりあわず、受信性能もいまいちの可能性がありますが、
ステージアのナビも407と同じパイオニア製なので、たぶん、受信出来ると思い、換装しました。
コンパクトでセティングも楽でしたが、やはり、受信性能は長いアンテナにはかないません。
まあ、純正並みといったところでしょうか。
もう少し、様子をみて、受信性能に支障があるならば、ブースターでもつないでみようと思います。
とりあえず、トランクとの干渉もなく、ルックスも向上したので、よしとします。笑
右が長いエレメントのアンテナ、左が今回の短いアンテナです。


Posted at 2012/12/28 20:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Koukou さん 好みは分かれそうです。ちなみにボルトカバー?の脱着に使う工具は付いていないそうで20,000くらいのキットに付いているそうです。タイヤを交換する時に必要だと思うのですが。」
何シテル?   07/02 21:47
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23456 78
910 1112 13 1415
1617 18 19 202122
2324252627 2829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第六回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in 車山高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 14:30:37
 
みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 21:15:16
🇫🇷プジョー神奈川倶楽部朝ドラ終業式&忘年会ツーリングに行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 13:48:00

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation