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タカ407のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

本日の車弄り48.5

今日は失火対策にアーシングをしてみました。
純正アースも点検したかったのですが、そこに至るには後付けの電装品へのケーブルでごちゃごちゃしています。
その為、今日は、アーシングセットの施工のみにしました。
ポチったアーシングセットが到着したのは夕方。
外は寒く、風も冷たいです。
しかし、車は走行直後なので、エンジンは熱いという弄るにはあまり良い状況ではありませんでした。
そんな状況ながら、せっかくセットが到着したので、アーシングしてみることにしました。
エンジンフードを開け、少しエンジンを冷ましてから、弄り始めました。
まずはバッテリーターミナルに、アーシングケーブルをつなぐターミナルをネジ留めします。
ケーブルターミナルには3個ボルトがついていますので、セットの5本は問題なくつきそうです。
さて、まだまだ熱いエンジンを触らないようにしながら、アーシングポイントを探します。
エンジンのヘッドカバーの下に純正アースポイントがありました。
かなり細いケーブルだったので、ここを増強してみます。
本当は、共止めするのは良くないのでしょうが、適当なボルトがとおりそうな穴もなく、
共止めしてみることにしました。
このボルトは遮熱版のすぐ裏にあり、多少冷えたとはいえ、触ると、まだまだ熱い、タービンのすぐ近くです。
触らないように気を付けながら、ナットを緩めます。
レンチもあまり振るスペースもなく、更にナットを落としたら、回収不能な箇所についています。泣
落とさないように気を付けながら、ナットを外し、アーシングケーブルをはめ込み、今度はナットを絞めていきます。
最初は手で絞めるのですが、スペースがなく、ちょっと面倒でした。
手で締まるだけしめて、レンチでしめつけます。
絞め終わったら、ちゃんとケーブルが止まっているか、ナットがちゃんと締まっているか確認して、エンジン側は終了です。
アーシングケーブルを遮熱版に触れないようにしながら、取り回し、バッテリーのターミナルにつなぎます。
この辺りで、だいぶ暗くなったのと、寒いので終了にしました。
今日は1本だけ、取り付けました。
あと4本、ケーブルがついてきたので、後日、取り付けることとします。
さて、施工後、近所のスーパーまで、試走してみましたが、何か効果があったような気はしません。笑
目的は失火対策なので、コールドスタートさせて、効果があれば良いのですが。
あと、4本。
どこに繋ぐか悩みます。笑
Posted at 2016/12/30 18:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

朝から充電中

ここのところ、携帯並みに補充電をしています。
電圧が高いと?失火も起きにくい気がします。
取り敢えず、DIYで出来る対策というとこんなことくらいです。
先日のPDでは原因不明だったので。泣
電圧が低いと、うまくスパークしないという仮説ですので、
年明けにはキャパシタでも付けて、電圧低下対策をしたいと思います。
仮に電圧低下が原因だとして、何故、そうなるかも不明です。
寒くなってから起き始めたので、気温の低下でバッテリーに辛い環境になったことは
否めませんが、それならば、エアコンが強力に作動する夏もバッテリーには冬と同様に
辛い環境だと思うのですが。
寒くなり、エンジンオイルなども硬くなり、フリクションが増えたためでしょうか?
その影響も否めませんが、未だかつて、冬になり、コールドスタートさせると失火するインジェクション車というのは乗ったことがありませんでした。笑
キャブレター時代にはそんなこともあったような気がします。笑
当時とは異なり、今はだいぶ柔らかいオイルを入れているのですが。笑
そんな状況なので、頻繁に補充電をしているこの頃ですが、
充電器の容量が不足している気がして、容量の大きな充電器を買いました。
大自工業のSC-1200です。
この充電器はつなぐだけで、自動で充電してくれます。
また、充電状況やバッテリーの状態なども表示してくれます。
試しに使えないバッテリーにつないでみると、充電不能の判定でした。笑
今、508に付けているバッテリーはボッシュのSLX-7C 77Ahのものですが、
この充電器は120Ahまで対応とのこと。
しかも、充電終了も自動で、フル充電のあとはフロート充電になります。笑
充電器にお任せですので、簡単、手間いらずに充電できます。笑
これで、失火がなくなるといいのですが。

思ったより、充電器は大きくありませんでした。
重量も軽く、充電クリップのコードも長いので、充電器を載せる台も不要となりました。笑
Posted at 2016/12/30 06:58:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

PDに行ってきました

今日は年末で道路も混んでいましたが、
午後からPDに行ってきました。
先日よりの失火の原因を探るべく、
テスターをかけてもらい、点検をしてもらったのですが。。
今現在ではフォルトは消えてしまっているので、
エラーログを読んでもらいました。
それによると、1番と4番で失火が起きたそうです。
この時の環境は純正コイルに新品のNGKプラグでした。
暖まると負圧も以前より強くなるくらい、いい感じなのですが。

今日は出発前に、みん友さんよりのアドバイスに従って、補充電をしてみました。
先日も充電したのですが、時間が短かったのでしょうか。
今日で3回目の補充電でした。
PDに行くにあたって、暖気も1分くらいとわざと短くして、
コールドスタートさせてみました。
多少、ブルブルするときもあるものの、いい感じです。
そのまま、フェルトも出ることなく、PDに到着しました。
いつもの陪くらい、道が混んでたので時間がかかりましたが。
当然、暖まっているので、エンジンは問題なくまわります。

エラーログを解析しても、どこに不具合があるのか、不明です。
個々のパーツ、燃料高圧ポンプ、コイル、プラグ、水温計などの
センサー類も問題なさそうとのこと。
やはり、電圧不足なのでしょうか?
社外コイルは強いスパークを起こすので、
純正に比べ、より電力が必要なのかもしれません。
電圧が低下気味だったので、プラグが十分にスパークできず、
失火になったのでしょうか?
そうだとすると、エンジンが暖まっても失火が起きると思います。
多少、エンジンが暖まっているほうが、フリクションが減るなど、
回りやすいとは思いますが、失火が起きないのが不思議です。
ECUがエンジンの現状把握をしていないのでしょうか?

取り敢えず、ここのパーツは大丈夫そうなので、充電しながら、
乗っていることとなりました。
PDでも今回のような症例をきいてみてくれるそうです。

純正コイルで調子よかったので、帰りは懲りずに、社外コイルにしてみました。
エンジンは暖まっているので、失火も起きず、純正より、気持ちよくまわります。
低中速域はトルクも太くなり、気持ちよく回ります。
もちろん、フットブレーキで止まっていても、振動は純正に比べ、
かなり改善されます。
社外コイルを使うには必要電圧を供給する必要があります。
バッテリーから直接給電するほうが、電圧の落ち込みが少なく、安定もするみたいです。

Ignite VSD alpha CI でも付ければ改善されるのでしょうか?
気になります。笑

Posted at 2016/12/27 16:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

補充電後も失火

昨日帰宅後、三時間くらい、バッテリーを補充電しました。
電圧も上がり、走行中は14ボルト後半になったのですが、暖気運転をしないと
失火しました。泣
電圧が上がり、多少改善されたものの、完治には至りませんでした。泣
センサー類かECU なのでしょうか?
プラグは新品なので、問題ないとして、
コイルも純正、社外ともに、8本、不良とも、考えにくいです。
冷感時のみの不具合なので、バルブ?インジェクター?
各種センサー?の不具合でしょうか?
昨日、フォルトは消えてしまったので、アプリでは読めなくなってしまいました。
特定の気筒でなければ、センサーが疑わしいと思います。
エアフロ辺りが汚れているのでしょうか?

補充電して、電圧が上がったバッテリーですが、一時間も走ると13ボルトだいに落ちていました。
発電量より、使用量のほうが多いのでしょうか?
オルタネーターの不良?、それとも、電力の使いすぎ?
特に電力をたくさん使う電送品を付けているわけでもないのですが。泣
今夜、帰宅時はバッテリーも充電前と同じ状況になります。
ここで、朝と同じ失火状況だと、バッテリーの影響は少ないと思います。
試行錯誤が、続きます。

Posted at 2016/12/24 14:18:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

また失火

先ほど、コールドスタートをさせて、
エンジンが暖まっていない状況で近所を試走してみました。
先日と同様、エンジンがブルブルして、今にもストールしそうになりました。
アクセルを空吹かししても、改善されず、かえって回転が落ちていく時に
不調になる様子。
プラグはこうかんしたので、問題ないと思います。
コイルも機械的な故障であれば、失火がエンジンの冷間時以外にも起こりそうな気がします。
そうこうしているうちにまた、フォルト。泣
ストールには至りませんでしたが、
メーターのところにはエンジンの警告灯がつきました。泣
取り敢えず、純正コイルに戻して、様子を見てみたいと思います。
コイルを交換したのは先月上旬。
寒くなってきたら、コールドスター時の異常が出始めました。
センサー類の異常?
それともECUでしょうか?
一旦、エンジンを切り、再スタートさせると、
何事もなかったように、回ります。
何が原因なんでしょう?
フォルトを消してもらいにPDに行こうと思います。泣

Posted at 2016/12/23 01:01:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Koukou さん 好みは分かれそうです。ちなみにボルトカバー?の脱着に使う工具は付いていないそうで20,000くらいのキットに付いているそうです。タイヤを交換する時に必要だと思うのですが。」
何シテル?   07/02 21:47
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
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