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2015年10月21日 イイね!

ド素人による21インチ&18インチのヴィンテージタイヤ履き替えがついに完了ォ~♪ の巻ぃ~【後編】

ド素人による21インチ&18インチのヴィンテージタイヤ履き替えがついに完了ォ~♪ の巻ぃ~【後編】ワタクシ
過剰表現っぷりな影響
2部構成
となりました

BLOG
ド素人による21インチ&18インチのヴィンテージタイヤ履き替えがついに完了ォ~♪ の巻ぃ~【前編】
↑クリックで前編へ↑




後編

となります

1作にして繋げてみないと感動半減、折角の妄想台無しです。
みんカラ管理運営委員会の方々、もう少し制限解除してください。



タイヤがハマったので



いつものよーに




バランス取って
おもりつけたら



いよいよ車載しよーと
グリスアップして居たら・・・


ギヤディスクが

もとから曲がって
入ってや居やがった(中華製)

板金修理、
Cリング開けてギヤ洗浄



グリス充填したら鈍い動きがスコスコに~★



ワタクシ専用GSX-R1000のTokiko-6Podキャリパーのセンター

Heist用純正ディスクローターを合わせるために設計しましたHeist stock Disk brake rotor用のスペーサー
(ジュラルミン製)




ディスクローター側のアクスルシャフトに入るスペーサーカラーは純正品が入るよう設計

M8ネジ穴全タップ立て直し

中華製の軸ズレボルトは捨て


日本製SUSネジM8 x L30にて、
ネジロック剤塗布にて固定

(ワタクシのはGSX-R1000のを流用してスペーサー入れてますが、ノーマルの人はM8 x25ミリ長さが最良かと)


こちらは
GSX-R1000の倒立アクスルにHeist Stock Axle Shuftが合うよう
数か月掛けて試作・設計しジュラルミン削りだしにてワンオフ作成したスペーサー

コイツでR1000の倒立にヘイストのアクスルシャフトが合うようにしています。
外周部のみミッチャクロンで下地作成し
ウレタン黒塗装を施しています



コチラは足置き用の純正ステップ

元々ローレット加工のアルミ製でしたがミッチャクロンウレタン黒+クリアー塗装を施しました。耐久性についてはかなりグレーですw


しかし、
一度外したネジ穴は二度と組めないのが
中国4千年の無駄な歴史、

Made in Fuck'n Chinaアルヨ~


安心して載るためには全ての穴にはタップを立て直し修正必須!

ステップバーにもタップ立て





ワタクシの脱線癖のせいで今回もかなり寄り道してしまいましたが




おかげさまでここまでプロの手・バイク屋の協力を一切を借りる事なく

ド素人と剛腕プライベーターなみん友さんの知恵やアドバイスとご協力により




前後スポークの全バラから



黒塗装から大脱線しての

リムツートン塗装



フロント60スポーク、
リヤ72スポークの


編み方も一時は危うかった(笑)



なんとか組み上げ



リム/スポークアライメント・タイヤバランス調整(これは適当)

ホイールふらつきは2mm以内とかなりぐにゃぐにゃではアリマスが(笑)

21インチ&18インチの
ビンテージタイヤ交換を終え




1年以上、コンクリートブロックに載せられてガレージに閉じ込め


外装の


自家塗装という


刑務所暮らしであったため


Heist君は久しぶりにお日様の光を浴びたのでした
 


自分のバイクとは思えない
カッコ良さ(^^



2年のカスタムの日々が
走馬灯のよーに



何もかも未経験のド素人数々の壁にぶちあたりましたが
見よう見まねで
ココまで来ました♪



外観以外の
内部のカスタムを入れますと



ここでようやく
折り返し地点では御座いますが



押して眺める事が
出来るよーになっただけでも



大きな前進
アリマース♪( ´θ`)ノ



夜のほうが


ド素人初めての
フレーク塗装
キャンディー塗装
パール塗装の
ムラ



隠れてキラキラ輝いています


ワタクシの身体にはエンジンオイルの血液のが流れるライダーの為乗る事に興味無し(笑)



これでもはや
完成したも
同然
ψ(`∇´)ψ


↑本場モンより
脱線箇所
多数(笑)



↓こちらがUSAのお手本↓
Cleveland Cyclewerks
Scott Colosimo社長サン作成



既にワタクシは
妄想にて
乗車中
(`_´)ゞ



エイドリアーン



これからは地味な作業の連続です
シーズンオフに成るのでもしかしたら来年まで冬眠するかも(爆)




残りの宿題は脱線癖の有る自分の備忘録として
ココに書いときました

妄想写真館』←入り口


来週は飼い直したチェーンと
リヤフェンダーステーを叩いてつくるかな。





ほんでわ~★
2015年10月20日 イイね!

ド素人による21インチ&18インチのヴィンテージタイヤ履き替えがついに完了ォ~♪ の巻ぃ~【前編】

ド素人による21インチ&18インチのヴィンテージタイヤ履き替えがついに完了ォ~♪ の巻ぃ~【前編】ドモ~♪

今回もいつものよーに
大したネタぢゃ無いのですが・・


作業も脱線すりゃあ・・
ブログも脱線・・・

みんカラブログの文字入力制限となり
1日分ではまとめ切れませんでしたので
2部構成でお送りさせて頂きます
<m(__)m>

という事で:


ド素人による21インチ&18インチのヴィンテージタイヤ履き替えがついに完了ォ~♪ の巻ぃ~
ブログ【前編】をまずお先に・・・



ド素人の天狗の鼻をぺっきり
へし折られ挫折
しておりました
2度に渡るド素人が21インチタイヤを履いてみるのネタ

でしたが
<ド素人に21インチタイヤ履き替えはキツイ の巻ぃ(;´Д`A & ド素人によるタイヤバランス取り編>
↑クリックでこのネタに飛びます↑





10月18日(日)地元開催の
Yamato Auto-By Meeting

↑クリックでこのネタに飛びます↑
 

色々ご協力を頂いている
ワタクシのフォロアーのひとり、
KENMAYAさんに
固いタイヤはストーブとかで暖めたほーがいーよと言われましたので


そそくさミィーティングを撤収して

このあとに・・・




ミィーティングに同行して居りました

みん友さんSamurai-Koujiさん 
会社の元上司Ducati Monster海苔さん

秘密基地に招待
という名の

拉致
をしましてψ(`∇´)ψゲハゲハ



履けてるよーで履けて無い

英国製フロント
21インチタイヤの履き替えを

リベンジマッチ
と称し



3Pタッグチームにて


無制限一本勝負(`_´)ゞ


を行います


この試合、
どんな凶器を使ってでも

勝たなければならない。






くぅ―――――



我が家に先祖代々伝わる
凶器と云えば

ヒートガン
登場


ワタクシはコイツで
自己発熱で回路遮断する欠陥S○NYタイマー製品復活祭 に使っていました

これで YLoDを発症した十数台オンラインフレンドさん達PlayStation3をザオリク、
いやザオラルで

蘇らせていました

みんカラにも愛車紹介で載せていましてワタクシのブログアクセストップランキングに都度君臨(笑)

PS4にお引越しした今、
まさかこんなところで
役に立ってくれるなんて♪




タイヤチューブついてますがチューブ入れる必要まだ無し

ビードを中心に、タイヤ全体を
ヒートガンで溶けない程度にアツアツにしまして


ホイールリムにタイヤ片側をいれます
これは温めなくても誰でも入りますので割愛。

同時に必ず手作業でタイヤチューブを入れてきます
タイヤリムーバーなどでコジると天下のブリジストンチューブですら簡単に裂けます
チューブが入ったらリムに固定して空気を少しだけ


ビードクリームは油谷さん
位になるまでコテコテに塗る♪

ビードクリームはこの位がちょうどイイ塩梅


季節がらビードが冷めやすいのでヒートガンでまた炙り
しょっぱなでインナーチューブ挟まないよーに入れたら

タイヤごと上から押して潰してからタイヤリムーバーを使う事でチューブに挟むリスクを少なく出来ます。

18インチとかならこんな事一切気にしなくても楽勝ぷーなんですけど・・


この辺までは前回のパンク修理後もそのまた前のひとり作業でも問題無くイケてました


今回は
3Pだけあって
チューブがあぶねえ危ねぇ

云い愛ながら作業
出来ます
理想の週末のガレージ像
ありまーす♪( ´θ`)ノ


21インチはここまでタイヤが入ると
ド素人によるひとり作業ではまさに




ワタシがぁ~♪

なあっても


(|||ノ`□´)ノヌオオオォォォー!!


入るもんぢゃねぇ


タイヤはカタイし
パンパン
だし。

タイヤリムーバーなんて入るわきゃ無いので
独り作業ではインナーチューブに気を使う余裕がまったくありませんでした



3Pですらツワモノのため
さらにヒードガンで
アツアツになるまで炙り




もうアタシ、
火照っちゃった・・・
(꒪꒫꒪⌯);ッポ



あんなにカタくて熱くて大きくの
挿ちゃう(´ρ`)φ
もう好きにして~♡♡


って
タイヤが
云ったら


スポッッッ(`_´)ゞ


中出しドロローン
( ̄ェ ̄)で
フィニッシュ!!


チュウ(* ̄◎ ̄*)
乳ԅ(¯﹃¯ԅ)


ψ(`∑´ψ
WIIIIIIIIIII




フツーに創れば1回で終わるブログなのですが、変態が妄想するといつもこーなります


続きはコチラから
暇な人だけ
アクセスしてね★★↓

【後編】

2015年10月12日 イイね!

ド素人に21インチタイヤ履き替えはキツイ の巻ぃ(;´Д`A & ド素人によるタイヤバランス取り編

ド素人に21インチタイヤ履き替えはキツイ の巻ぃ(;&#180;Д`A & ド素人によるタイヤバランス取り編













































































宿題として残して、
もうひとつの難題へ・・・






















・チェーンコマ数足りない件
21インチタイヤ履くの難い件









終わり。
2015年10月09日 イイね!

ヘイストスポークホイールアライメントのオチ(`_´)ゞファッキンチャイナ編

ヘイストスポークホイールアライメントのオチ(`_&#180;)ゞファッキンチャイナ編ドモ☆

自家塗装ホイールのバランス調整のつづきです。
初めての挑戦のド素人はイロイロ苦戦していた訳でしたが・・・



もう数本ナメとる

グデングデンですが
Front Wheel
ニップル数本ナメてるので
これで
限界です(一応2mm以内に入ってます)





Rear18"
はリジットのため国産のおよそ倍の

72-SpokeDual Line組まれてますがアライメント方法は同じです。
しかしいくらアライメントとっても内側寄りが治りません

???



リムが・・そもそも・・

 ま、まさかの・・
 幅の違いを発見!!




 ね、念のため・・

 測ってみっと



こっちは最大2mm以内に調整してのに
Fucking China Quality加工精度が
2ミリって(怒)



うぉおおおおお


これぢゃあ幾らAdjustしたってSpecに入るわきゃあねぇ!!


やってらんねぇ!!
のでこれで終わり!!




音聞きながら増し締め



とっととタイヤ組むので
リムバンドを巻きますが・・

フロント21インチはイイとして


リヤが・・

し、しもたぁ幅足りん


急きょ、
電工用自己融着絶縁テープで



スポークホイールのためタイヤチューブを入れますがリムに入れる順番分らず・
みん友さんの『双子PAPAさんに電話しまして
ワッシャーのみリム内に入るように組む事にして


念願のCOKER BECK 18" Whitewall

みん友さんの『Samurai Koujiさんに頂いた
ビードクリームをぬりぬり

ド素人人生初のタイヤ交換でしたが・・先日のWeBike箱根ターンパイクMeeting
シッカリ練習しましたので


よよいの

ヨイっ!!


方っぽ組めたらチューブ入れて


こりゃまた大変で(汗)


チューブを押し込み


もう反対側から

入れる

MonotaROから買った特殊工具は要らなかった

意外と簡単じゃーん!!



あとはチャリんこの
空気入れでシコシコ



もう夜だけどフロントも逝っちゃうゼよ
ビードクリームぬるぬる


21インチ、しかも90と細いので
片側だけ入れたいのに両方入ってしまう。


方っぽタイヤをホイールに入れたら


リムにインナーチューブ通して


タイヤもリムも細いのでチューブがなかなか入らない


21インチはもの凄く大変
(先日のターンパイクでダンロップのプロも言ってた)


チューブ入れてもう片側のタイヤも
固いのなんの・・・


KTCのタイヤリムーバーを2個使って、1センチ位ずつハメるのも超大変で(既に体が悲鳴を・・・)


MonotaROで飼った特殊工具は1発で曲がる


久しぶりに使い物にならねぇ工具を見た(笑)

(左のMonotaRO取り寄せの奴ね)

1時間半位掛けて組んだモノの
空気入れが
スー
 スー


インナーチューブを殺めてしまった模様。
後日チャリのパンク修理剤で直します。


うまくイカなかった日程、疲れるものは無い!!

続きはまた明日!!
2015年09月27日 イイね!

ツーリングは諦めてホイールアクスルベアリングを再度打ち替え

ツーリングは諦めてホイールアクスルベアリングを再度打ち替えドモ☆

本日は河口湖へ
多国籍車両群総勢10台以上

ハンバーガーを喰いにゆく

ツーリングの予定
でしたが
朝からビミョーに雨がポツポツ来てましたので
敢え無く中止と致しました

ワタクシのブログを観て下さり
参加しようとされて居た方、どうもすみません。



大事な休日なので

秘密基地に向かいまして



本日は先日、中華製からMade in Japanに打ち替えたベアリングの再度入れ替えを行います。


というのも・・・

ブログ:
ヘイスト ベアリング打ち替え <番外編> アクスルシャフトインナーパイプの罠(;´Д`A
(↑クリックでブログに飛びます)

にて、ベアリングを打ち替えたはいいものの・・・
ひっぱ叩いて入れてはイケないベアリングを
SSTを持っていないド素人は叩いて入れてしまい




(わかりにくいですが特定箇所で音が鳴っており回転もスムースでは無い始末)
こんな状態でスポークホイールの歪み調整アライメントを実施しても善し悪しが判断できません!!

再度、モノタロウからベアリングを取り寄せた訳です。

同志、
ヘイスト海苔さんのために・・・

ベアリングの選定情報は 

 こちら 
にいれてあります。
(↑こちらをクリックでパーツレビューページへと移ります)





という事で
早速、先日入れたベアリングを専用工具を使って抜きます。


パイロットベアリングプーラーというSSTです。
モノタロウでちょうど諭吉1名様と入れ替えしました。


ヘイストのアクスルシャフトは15mmなので、
15mmのソケットをベアリングに打ち込み


このテーパー風なシャフトを


ネジ込んで増し締め

(先端が開いてソケットがベアリングに食い抜けなくなります)


打ち込んだソケット&シャフトに

プーラーをねじ込んで固定して



このよーに回しますと



となる訳です。


ヘイストのベアリングは相当固く抜けず、
アンカーボルト大作戦も、スライドハンマー大作戦もまったく歯が立ちませんでしたのでこのSSTはベアリングを抜くために必須です。


反対側も同様に。

ネジ長さが長すぎる場合は、スペーサーを抜いて調整します。


1個あたりものの数秒で
ラクラク抜けます



リヤ側も同様にして抜いてきます。


ベアリング抜いてる際、

ストロークが足りなくなったら
テキトーなモノをブチ込んでスペーサー
としましょう。



ちなみにワタクシのホイールハブは自家塗装のため
傷つかないよーに、純正スプロケットを入れて抜いてます。


ベアリングを

再び、国産品で新調しました。


ベアリングを圧入するために・・・

ド素人のオアシス
(ホームセンター)の

アストロコーナー(格安工具コーナー)に
逝きましたが・・・

ベアリングを圧入するSSTが売ってません
そんな工具を飼うド素人は変態だけなのでしょうか・・・


無いモノは自分の手で創るしかありません。


8ミリのスタッドボルト 1本:
149円ナリ



建築用角座付きナット M8 x2個:117円 x2= 234円


水道工事用給水柱ソケット継手 2個:95円 x2 = 190円


合計 573円の自作SST~★

前後ベアリングを持ち込み妄想~☆☆





ちなみに、モノタロウで諭吉1名様と引き換えに飼った
パイロットベアリングプーラーがナント・・・
アストロ製だと半額以下!!!!

灯台元暗し!!
次はMonotaRO飼いに逝く前に
ASTROコーナーに逝かねば!!



フロント用ベアリング:
このよーに
インナーカラーをベアリングで挟み込み

さらに水道用給水柱でベアリング径に合わせた側より挟み

ナット付き角座にて双方からM8ナットをネジ込む


こんな感じで
ラクラクとベアリングを挿入!!


リヤ側も。
ベアリング入れる前にWD-40で清掃&潤滑

ワタクシ呉556大嫌い派なので!!
WD-40はイイ匂いします♪


給水柱がサイズぴったしで


こんな感じに。


斜めって入ってしまったら
ネジ込むトルクで気が付く事も出来ます。

叩いて入れてたら分らず
ベアリングをぶっ壊しますので

コイツはイイ感じですw


斜めったら即効プーラーで

抜いてやりなおしましょう。




ちなみにこの自作SSTは塩ビ管のため強度も無く使い捨てとなります。
強度が無いおかげで打ちミスの際も逃げてくれるという素人向きなSSTです。

僅か数百円で作成出来ます


視聴者のみなさんには
何も変わり映えは無いよーに見えますでしょーが





異音も無く回転しておりますので

が出来る訳でアリマス♪



あとは再びスポークホイールの
アライメントを実施するのみです。




縦横のホイール歪みのスペックは±1mm(公差2mm)以内だそうなので


ド素人によるテキトーな調整でも
何とかなりそうです。



ようやくタイヤ履き替えも
見えてきたよーな気がします♪



ではまた~☆★

プロフィール

「@SS兄さん

グレー色推しなんですね
前のアバルトグレーじゃ無かったでしたっけ?

暫く交換しますかー?
色は半年ほどですが昼夜顔色変わっていい感じです

BMは走って面白くないし
乗組員への気遣いがどうにも
全く無いご様子で(笑)

たまーにMercedesが恋しくなったり」
何シテル?   06/12 21:10
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

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