• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月11日

気温がエンジンパワーに及ぼす影響 ~岡国編~

気温がエンジンパワーに及ぼす影響 ~岡国編~ 久しぶりに走りの解析です☆

先日のユーロカップでは、後半いい走りが
できていたにもかかわらず、今一つのタイム
だったので、原因を考えてみます。

一番の原因は、、
気温が上がったことによる最高速落ち

バックストレートの最高速が約10 km/hr.も落ちています。。
ターボチャージャーが苦しいようですね(^_^;)
やはり、排気量が1389 ccと小さいので、ターボ落ちると一気にパワーダウンします・・・


おまけですが、、
最低速はHobbsコーナで記録されています。
直線に比べると速度の落ちが小さいのは、
低速の登りでスーチャーが頑張る区間なので、
気温の影響が約1/3程度に抑えられており、
減速度合いとしては、少なくなっていました。


あとは、ドライバーの感覚の戻りが今一つで、
特に縦のフルブレーキングポイントが早くて
踏み量が足りていない・・・
パッド残厚を計算して、意図的にあまり踏まないようにしましたが、フロントパッド/ローター交換した次回のレースで修正できるか・・・

9.14の前に鈴鹿で一発試しておきます☆
予定では、8.14のCCH枠になってます。

そして、リアタイヤの使い方、
最後の方に感覚戻りましたが、
ここをうまく使って曲げないとFFは
厳しいので、リアタイヤ圧を若干上げた
セッティングを8.14の鈴鹿CCHで試して
おきますね(#^.^#)

ポロちゃんを知り、己を知れば百戦あやうからず☆

びわ
ブログ一覧 | 岡国 | 日記
Posted at 2014/08/11 00:18:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

温泉探訪772(新潟県・雪ささの湯)
a-m-pさん

実録「どぶろっく」61
桃乃木權士さん

【ジェラート】グルメレポート 6/1
とも ucf31さん

スマホ調整しにディラーに行ったら…
Eevee NEOさん

終日雨(今日は)
らんさまさん

ミラジーノが
アライグマ42さん

この記事へのコメント

2014年8月11日 4:18
う~ん!なかなかの分析(*^_^*)

僕もあの日の決勝でのタイムの落ち込みは・・気持ちまで落ち込んじゃいました(^_^.)
コメントへの返答
2014年8月11日 22:32
こんばんわ☆
私は、予選タイムから
2秒近く決勝で上がった
という、違う意味で
しょぼんでした^^;
2014年8月11日 6:06
僕の車は今のとこNAなんで、この日はベストから約1.5秒落ちで収まりました。

ターボになると熱対策が必要ですね?
コメントへの返答
2014年8月11日 22:35
クーラントやオイルクーラ等の
熱対策は重要な気がします^ ^
hide'sさんは、ラップタイムも
安定してて、さすがの走りを
されてましたね☆
2014年8月11日 7:19
ビワさんといい、コー君といいf(^_^;)分析好きやねぇー(笑)
確かにターボで1500の我がCOLTは、夏場には向かないし、ドライバーはもっと向かない(笑)

ということで秋から頑張ります(^o^)v
コメントへの返答
2014年8月11日 22:38
走ってるときは感覚、
机の上ではエンジニアに
戻るのかも(笑)
そんなこと言って、努力家
なのは知ってますよ^ ^
2014年8月11日 20:25
それだけ最高速度って変わるんですね、全く気付きませんでした(笑
コメントへの返答
2014年8月11日 22:53
うちのコは排気量が小さい
ので、ターボ効かないと
ヴィッツRSよりしんどい気が
したり^^;
それでよく気づくのかも(笑)
2014年8月11日 20:56
えっ( ; ゜Д゜)

最高速175も出るんだm(。≧Д≦。)m

はやーい!Σ( ̄□ ̄;)
コメントへの返答
2014年8月11日 23:00
鈴鹿だと200 km近く出ますよ〜☆
そのまま130Rにアプローチ♬
楽しいですよ〜(*^^*)

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation