• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月28日

幸田サーキットでシート調整

幸田サーキットでシート調整 既存のスタイルで最適化を進めている中で
新しいことにチャレンジするのは、とても
勇気がいることです。。
なぜならば、投資をしたけれども、最初は
デメリットが出ることもあるからです。
しかし、挑戦しないことには進化はないと
私は思います。


ということで、慣れ親しんだRECARO RS-Gから
剛性が高く、肋骨付近のホールドが高く、RS-G
のように左脇でシートを挟みながら走行しなくても
よいRECARO RMSに変更することにしました!

デメリットは、シート重量が1 kg少し重たくなること。
そして、シート前後位置が前に50 mmほど移動させないと、
ハンドルの位置が遠くなること。

メリットは、しっかりホールドされるので荷重の動きを
正確に捉えることができる為、タイヤグリップの限界を
引き出しやすいこと。加えて、シート剛性が高いので、
走行中の僅かなぐらつきも無いことです。

しかしながら、シート前後位置が想像以上に違う為、
位置を合わせるのに少々苦労しました。
事前にセンター位置は、錘を垂らしてスペーサで
合わしておき、前後傾斜具合は途中の高速SAで
調整しつつきたものの、やはりサーキットで実走しない
ことには決まりませんね。。



<1本目> 49秒825
・シート位置が遠く、特に後半のヘアピンセクションで、
 ハンドルをしっかり切ることができない
 俗に言う肘が伸び切る感じですね
 足の位置は座り方で少々調整可能なので、
 ハンドル位置を優先すべきです

<2本目> 48秒898
・シート位置を前にすることで、ハンドルを持ちかえる
 ことができるくらいになり、タイムUP
 ある程度突き詰めてくると、あとはタイヤの限界を
 どれだけ引き出せるかになりますが、グリップすると
 ハンドルは重たくなるので、肘が伸びきっていると
 筋力が弱いびわさんだと、さらに厳しいので位置
 合わせはタイムに直結しますね。。
  井原慶子氏によると、腹筋でハンドルを曲げるような
 ことをおっしゃっていた気がしますが、腕だけでなく
 シートに身体を押し付けて全身の力で曲げることを
 意識して乗るようにしています。
  全集中の呼吸みたいに、呼吸が止まりそうになって
 最近、結構しんどいですがww
 ハイグリップタイヤの性能向上はすごいですね。。



あんまり文字ばかりだと、あれかも
しれないので、ちょこっとだけ走りの
感想を書くと。。

大幅にタイムが上がった区間は、
Aコーナ以降のディッパー箇所を
アクセル全開で抜けて、最終コーナ
付近をIN側縁石カットで気持ちよく
抜けていけたことでしょうか。

同様の直線区間でいうと、
ブーメランコーナ迄についても
なるべく直線を意識しました。

あとは、3連続ヘアピンはとにかく
最短距離重視とLSDを進入から
効かせることに注力しました。

車のセット面でいうと、このコースは
ターン1,2やブーメランコーナの箇所は
コース幅が狭くLSDが入っていないと
オーバースピードで入った際にかなり
リスキーです。

ブーメランコーナ出口のブレーキは、
強く踏むとリア荷重が抜けやすいの
だけれども、特にマルチリンクでない
トーションビームのZC33Sは、セットを
外していると左右差の違いが出やすいので
特に注意が必要かと。。

技術的には、ターン1,2は一つのコーナ
としてみて、直線的に入りターン2を
しっかり立ち上がるイメージかなぁ。
緩やかに上っていく箇所なので、
なるべく減速せずにボトムを上げて
いくイメージです。

走行後の栄養補給は、
近くの道の駅で「やまびこ豚カツ定食」を
頂きました(^^♪

中々のボリュームで驚きました!

次は、鈴鹿クラブマンレース併設の
サーキットトライアル最終戦に
エントリーをしていますが、
その前に、新しいシートでのヒール&トウの
感じをもう少し掴んでおきたいので、
プロジェクト1に出没するかも??

肩ベルトの長さも1 cm短くしたので、
その最終確認も兼ねて。。

びわ
ブログ一覧 | 幸田 | 日記
Posted at 2023/06/28 23:43:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

届かない…(;^ω^)
チャ夫さん

シート張替え感想と考察
po-c3さん

ロータス エリーゼ!
michael33333さん

痛い。
boobooND5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation