2014年09月21日

おうちに帰って、動画を見返してみると、
リアクションタイミングは、そんなに
わるくなく。。
タイヤの空転はやや多いですが、
許容範囲・・・
失敗の原因は、1コーナー進入時の
ライン取り。。
BIGBAMBOOさんを追いかけて、
外側のラインから入れれば、次の
直線に向けて早くアクセル
踏めるので。。
周囲を見て一瞬で判断する力を
養っていかないとダメですね(^_^;)
いい勉強をさせて頂きましたm(__)m
スタートから、3周目までの動画です。
いいとこないですね(^_^;)
恥ずかしがらずに出します。。
インに出る前に先をみて、しっかり
ドライバーの力量を見ながら攻め方を
考える。。
引出しを増やしていきたいです(#^.^#)
ゴールまでの仕上げ3周☆
なかなかいい感じ♪
あと一周あれば、エリーゼと
BIGBAMBOOさんまで追い
つけたかな。。
レースには、前半で負けましたが、、
気持ち切り替えて、後半は楽しく
走れました☆
1コーナのクリップの付き方が、
なんとなく見えてきたのが収穫です☆
次回は、40秒台辺りで安定したラップ
刻めるようにして、レースのかけ引きを
楽しめたらいいなと思います(#^.^#)
びわ
Posted at 2014/09/23 02:54:26 | |
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ユーロカップ | 日記
2014年09月21日

朝4時におうちを出発して
ユーロカップ☆
愛知の白いライオンさんと再会♫
BASISの社長さんを応援☆
結果は、本人のブログをこうご期待(笑)
さてさて、今日はイーグルスポーツさんに
おじゃまさせて頂き、楽しい時間を
過ごさせて頂きました♫
ありがとうございます^ ^
コーヒーやパン、おでんを頂き
予選は、総合14位/16台
みんとものBIGBAMBOOさんと

お隣どうしのグリッド(#^.^#)
25年前は、あの星野一義選手と
世界を相手にレースされていた
方と一緒に走れて光栄です^ ^
そして、決勝のスタート
BIGBAMBOOさんの鮮やかな
スタートに目を奪われ、私は
タイヤ空転させすぎの失敗
スタート(^^;;
最初の一周で勝負が決まって
しまいました。。
後半は、かなりプッシュして
BIGBAMBOOさんを上回る
ラップを刻んで追い上げましたが、
2.5秒届かず(^^;;
私の中でのレースには
負けましたが、ポロちゃんは
よく頑張ってくれました(#^.^#)

決勝は、1台抜いて、
総合13位/16台
クラス別では、
優勝できて感謝です☆
目の前にエリーゼと
BIGBAMBOOさんが
いたので、何とか抜き
たかったなぁ。。
でも、去年の同じ時期のユーロカップで、
初めてセントラルを走ったときより、
約3秒タイムアップ♫
苦手の後半の長いコーナーも、自然と
奥クリップつけるようになって、少しは
成長できた気がしますし、、
セントラル二回目にしては、上出来
だったと思います☆
でも悔しい(笑)
でも楽しい^ ^
そんなひとときでした
びわ
Posted at 2014/09/21 21:57:24 | |
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ユーロカップ | 日記
2014年07月23日

ピットで、色々とお声を掛けて頂いた皆様、
当日ご一緒した皆様、楽しい時間を過ごせ
ました♬
ありがとうございました(#^.^#)
毎周ホームストレートに戻って来ると、
手を振って下さったりして、嬉しかったです♪
先ずは、無事に帰ってこれて一安心です☆
課題は色々ありますが、心の余裕は持てて、
持ちすぎて、大事に行き過ぎたかも(^_^;)
途中から、リアタイヤを流して向きを変える
走りを思い出してからは、いい感じになって
きましたが、時すでに遅く・・・
決勝レースの10周目(笑)
でわでわ、決勝動画をご覧くださいませ~
決勝レース 6周目まで☆
そしてゴールまで♪
最後の1周、ルポさんを追いかけて☆
今日のベストタイム2'03.932を叩き出し
ましたが結果はいかに・・・
Posted at 2014/07/23 00:38:54 | |
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ユーロカップ | 日記
2014年06月25日

ユーロラジアルレースで
出走を予定してます^ ^
レースの中でしか勉強できない
こともたくさんありますし、
まだまだ、心もドラテクも未熟な
びわさんとしては、7割くらいの
力でしっかり考えながら走ることを
目標に楽しめたらと思います☆
参加される方、当日よろしく
お願い致します♬
Posted at 2014/06/25 07:12:54 | |
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ユーロカップ | 日記
2013年11月06日

先日ユーロカップで走行したときの
ロガーを確認したら、、インテーク
マニホールドに繋がっているホースが
裂けた瞬間に、直線速度が約15 km/hr.
も落ちていました(^_^;)
1周当りに換算すると約7秒もタイムが
落ちていますので、、
やはり一番タイム差がつくのは直線
というのも頷けます・・・
つまり、、直線の長いコースでは、
いかにしてアクセルを踏む時間を
長くするかが最も重要なのです☆
その為には、、
①立ち上がり重視のライン取りを意識する。
②立ち上がりにアクセルを踏むときは、
トラクションが逃げすぎない程度
(=空転しすぎない程度)に引っ掛けて
からドシッと踏む。。
③アクセルを踏むときは、タイヤさんの
向きに注意して、、
スムーズにタイヤさんが回転できるように
ハンドルをきちんと戻してからアクセルを
踏むことを忘れずに。。
一発勝負のときは、ややこじり気味に
アクセルを早く入れてもいいかもです。。
でわ、、タイムに効きそうなポイント
のみを簡単にご紹介☆
(1)先ずは、1コーナー~
長いコーナの基本は、奥クリップ♪
なので、一つ目はややインを開け気味
にして、奥クリップにしっかりついて、
アクセル全開で直線距離を稼ぎませう☆
奥のクリップに苦しい体勢でついて
しまうと、青線のように途中でアク
セルを緩める必要があり、、
大きなタイムロスにつながります。。
(2)バックストレートの後の登りのヘアピン
登りの立ち上がりなので、赤線のように
ボトムを高くして進入するのがセオリーです☆
(3) なが~いS字☆
お写真がないのですが、ここはタイム
にすごく効いてくる区間です・・・
なぜかというと、、ここはS字に見えて
直線なのです(笑)
ハンドルを早めに切る意識を持って、
ここが直線に見えるようになってくると、
きっと1分40秒を切れているでしょう☆
おしまい
Posted at 2013/11/06 21:37:07 | |
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ユーロカップ | 日記