• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月20日

W113 電動ファン起動への道(完結)

W113 電動ファン起動への道(完結) 寒い一日でしたが、アホな私は先週実行した電動ファンの回路の見直しを行いました。
作業と同時に雨まで降ってきて、更に寒い状態でしたが、何とか雨露の凌げるウチの工房はこんな状態で、限りなく外界と同じ環境にあります。

英国調のバックヤードのようなウッディーなガレージの中で、コーヒーでも飲みながら愛車を眺めることを夢見るオヤジですが、恐らく一生無理でしょう。

さて、回路の問題点ですが、マニュアルスイッチでファンを起動させると同時にコンプレッサーのクラッチも起動してしまいます。

回路図と呼べるようなモノではありませんが、間違った回路を晒します。

リレー3だけでファンを起動させる全ての条件を満たそうとしましたが、マニュアルスイッチをONにすると、その電源がコンプレッサーに回り込んで、クラッチONとなるマヌケな結果となりました。

ぽおるさんに教えていただき、リレー4を追加しました。

こうすることによって、リレー3はコンプレッサーがONのときに常にファンが連動し、リレー4はサーモスイッチが95℃になるか、又はマニュアルスイッチをONにしたときにファンが起動し、コンプレッサーへ電源が回り込むこともなくなります。

リレー4の台座を結線し、連結します。

予備に買っておいて良かった~。

まさかの5連状態です。

コレ、やっぱり便利で、今回のようなマヌケな事態が起きても簡単にリレーを追加できます。

アースもしっかり結線。

コレ、φ5用の丸型端子です。
エーモンとかだとφ4かφ6用しかなく、コレが欲しいために配線ドットコムで100個買いましたがな。
10年分位ありそうです。

ぽおるさん、としさん、ありがとうございました。
難なく、解決することができました。

困ったときに教えていただける方々が居る、みんカラってやっぱりいいなー。

これからの季節に、どの程度寄与してくれるか不明ですが、とりあえず準備できました。
まだ、サーモハウジングのエルボー交換とサーモスイッチの取り付けが残っておりますが。
ブログ一覧 | W113 | クルマ
Posted at 2016/02/20 17:57:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2016年2月20日 19:41
今晩は.

完成おめでとうございます。

作業が早いので感心します。 私なら時間的に3倍以上でしょうね。 リレーを追加されたのですね。 これが確実でしょうね。 私のもそうですが今有る配線はおそらくは辛うじて働いている状態で電流容量を増やすと発熱して火災という可能性もありますね。 参考になります。

今日ガレージを掃除していましてBoschの30Aまで流せるフューズ付きのリレーを発見しました。 今度250SLさんのようにこれを手始めに使おうと思います。 が増設を考えるとやはり250SLさんのように現代ものを買わねばならないようですね。 今回の配線は本当に参考になります。 勝手に真似します。 とし
コメントへの返答
2016年2月20日 20:28
今晩は。
何とか使える所迄、出来ました。

所詮、素人作業なので怪しい内容ばかりです。
リレーを使えば、大抵の電装品は問題ないと思います。
フューズ付きリレーを使おうと思ったのですが、今回使った台座に奥行きの関係で取り付かないようです。
試した訳ではありません。

フューズ付きが使えると、もっとスッキリして良いのですが。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation