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W113 250SLのブログ一覧

2025年04月17日 イイね!

W113 リヤブレーキオーバーホールに着手😱

W113 リヤブレーキオーバーホールに着手😱やるぞ、やるぞと言って放置状態だったリヤブレーキのオーバーホールにやっと着手しました。

オーバーホール自体は11年前に実施しており、今回が2回目となります。

ここ暫く整備作業をやっていなかったので、いざ始めると要領悪く中々思うように動けません。

先ずは、リヤをジャッキアップしますが、前回どこで支えたっけ?なんて思い出し
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ながらの作業、次回10年後?のために、記録を残しておきます。

って、そのときはもう70過ぎ?免許返納してるかも?😰
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トレーリングアームでジャッキアップし、アームの途中にウマを掛けました。

タイヤを外すと、キャリパーとディスクローターが現れます。
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58年前のクルマですが、4輪ディスクブレーキ装備です。

昨年、右側キャリパーのパッドが偏摩耗していると指摘を受けています。
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ピンポンチでパッドのリテーナーピンを抜きます。

パッドスプレッダーで少しピストンを押し戻し、パッドを外すと、
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外側と内側のパッドに偏摩耗があり、内側のパッドは、もう限界超えとるで。😱

内側(右)のピストンに対し、
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外側のピストン出代が少なく、固着のようです。

反対側の左側キャリパーのパッドは外側、内側のパッドが同等に減っており、
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パッドを外すとピストンの出代は、ほぼ均等でした。

このままブレーキペダルをエイっと踏んで、ピストンを全部出してしまいます。
って、上手く行くかと思ったら抵抗の少ないピストンだけ出てしまい、一番出たピストンのシール部からフルードが出てくる始末、仕切り直してスプレッダーである程度ピストンを引っ込めて、入っていたパッドを入れ、もう一度ペダルを踏むと、ペダルにガツーンと踏み応えがでて、

固着しているピストンが出てきました。
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固着している方を出すため、反対側にパッドを2枚入れて、できるだけ出しました。

タンデムマスターは、後輪側のブレーキ配管が失陥しても前後独立した配管と
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リザーバータンクの仕切りにより、前輪側フルードは残っていて油圧は確保されます。

最終的にピストンの出代は、
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左右でこれ位になりました。

そして、キャリパー固定ボルトのロックプレートのツメを起こし、ボルトを
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緩めようとしたら何と二面幅18㎜の変態サイズ、前回どうしたんだっけ?と、

考えるより先にコイツに乗ってアストロへ直行、既に泥縄ですがな。
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前回は知人に譲った安物工具セットに18㎜のボックスが入ってたんだな。

無事キャリパー固定ボルトを外して、キャリパーとディスクローターを摘出、
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おいおい、こんなとこ外しちゃって大丈夫かよ?

パーキングブレーキはドラムインディスク方式です。
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ドラムの当りが出ていますが、ローター交換予定なので再度当り出しが必要です。

キャリパーの分解はまた明日やな。
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時間は腐るほどあるし。

しかし、気のせいか長期戦の様相を呈しているような?
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久し振りの作業で疲れましたが、また明日頑張ります。
Posted at 2025/04/17 21:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2025年04月15日 イイね!

ローバーミニ パーツ着弾

ローバーミニ パーツ着弾昨日は雨でしたが、今日は快晴です。

しかし、昨晩から風が強くクルマ弄りには不向きな状況です?

あまり関係はありませんが、先週発注したミニのパーツが着弾しました。
今回も国内サプライヤーからの発送でした。

中身は、

エンジン回りのパーツです。

ロッカーカバーのシールパッキン、英国旧車ならではのコルク製ですが、

国内サプライヤーが材料と形状から見直した国産のコルクパッキンです。

そのロッカーカバーを締め付けるボルトのシールブッシュ、

こちらもセレクトしたオイル漏れしにくいタイプ、

耐久性の高い5/8ヒーターホースのジョイントパイプ、紐出し加工品かと思ったら、

ご丁寧なステンレスの削り出し品、純正オリジナルは何と樹脂製なんですよね。

このような高品質の英国車のパーツが、気軽に国内通販で買える時代が来るなんて、40年前の半人前社会人時代には想像もできませんでしたな。

思えば1985年当時、何の知識もない青二才は無謀にも6年落ちのMGミジェット1500をローンで購入し、その後相次ぐ不具合に見舞われ、気が付いたときにはこの世界にどっぷり嵌っていました。

当時、世田谷に有名な英国車専門のパーツ販売店があり、毎週末毎に足を運び数万円単位で高価なパーツを購入しては、修理に明け暮れる日々が続いていました。

後から計算したら、パーツ代だけで購入当時の車両価格の半分近くになり、給料の大半を費やしていましたね。
確かこの当時、1ポンド¥300近かったと記憶しています。
その後、円高でポンドが半分以下の価値になり、ネット社会に突入したこともあり、個人でも簡単に英国から格安でパーツを購入できる時代になりました。

クルマの方は10年超えの車両は1年車検という制度だったため、ミジェットを諦め当時新車で買える英国車ということでローバーミニの購入に踏み切りました。

話が逸れましたが、同じAタイプエンジンを搭載する英国車でも当時の製造メーカーの相違からか、MGを代表とするスプリジェット系とミニ系でパーツの供給が分かれます。
英国では、MOSSというサプライヤーが両車のパーツを取り扱っていますが、最初はやはりスプリジェット系のサプライヤーでしたが、2000年頃からミニも扱うようになり、現在はあらゆる英国車の総合的なサプライヤーです。

一方、ミニの方は英国内ではミニスペアーズが最大手、次に続くのがミニスポーツですかね。
恐らくミニに関してはこの2社で殆どのパーツ供給をカバーしているのではないでしょうか。

維持に関しては国産車より外車の方が圧倒的に容易です。
理由としては、自動車文化の違いのほかに、やはりこのようなパーツ専門のサプライヤーの存在があるからです。

ミニの場合、スプリジェット系よりも長く生産され続け、最終期には日本が最大のマーケットだったようです。
このような背景もあり、現在も国内に残っている個体は多く、需要があるため国内の専門店が、低品質のパーツは見直して要求に合うオリジナルパーツなんかを製造するようになってきました。

同じ英国車でも他の車種では、考えられないパーツ供給環境だと思います。

今回も専門店から品質の良いパーツを選択して購入しました。
現在のようにミニオーナーに取って幸運なパーツ供給環境が続く限り、このクルマをできるだけ維持していきたいと考えております。

つまらない個人的な話で長くなりましたが、最近ミニのロッカーカバーからオイル漏れが目立ってきたため、近々このパッキンとシールブッシュで対応しようと思います。
Posted at 2025/04/15 21:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日 イイね!

近所のイベント参加

近所のイベント参加昨日の土曜日はピンポイントで晴天でした。

近所、と言っても自宅から20㎞圏内でありましたが、事前にミニのイベント告知があったので、参加してきました。

このイベント、今回が初開催とのことでしたが、今後定例化されるようです。

今回も一部の内容になりますが、紹介します。


初開催にも拘わらず、


参加台数は94台とのことでした。

主催者側のご挨拶、車両展示のほかに人気車投票、

連結バスの体験試乗なんかもありました。

他県からの参加も多く、驚いたのはMk-Ⅰ率の高さ、



それも殆どが本物でした。

珍しい三角窓のMk-Ⅰ、イノチェンティ等の三角窓は有名ですが、

仕向け地違いによるもの?、Mk-Ⅰの三角窓は初めて拝見しました。

このクルマのオーナーの方、45年間所有されているとのことで、

ウチの31年間なんてまだまだ青いですな。

このMk-Ⅰはリヤスタビに、オリジナル形状で英国車ではお馴染みの、

通称“餃子マフラー”が入っていました。

但し、この形状で製作するのが困難なステンレス製、

一部のマニアで有名な限定生産品のようです。

こちらの会場にも、

拘りのミニだらけ。

番外編ではSR311、ローウインドではなく後期型、

ロードスターのハードトップ装着姿に何故か惹かれます。

次の日曜もミニのイベント予定があるのですが、

今のところ、天気予報は微妙ですな。
Posted at 2025/04/13 20:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年04月07日 イイね!

Bクラスとローバーミニのタイヤ交換

Bクラスとローバーミニのタイヤ交換ようやく暖かな季節になってきました。

しかし、今年は3月になっても雪が降ったりで散々でした。

もうええやろってことで、本日ウチの2台のクルマのタイヤを夏タイヤと交換しました。
早速、Bクラスの方から交換し、

タイヤ交換を終えて、エア圧を調整してたらエアタイヤゲージから突然エア漏れ、

何とホース付け根のOリングが切れておりました。

一生掛かっても使いきれないであろう、Oリングのストックの中から、

適合するサイズを選んで交換して無事復旧しました。

続けて、ミニのタイヤ交換、

車載ジャッキを使うと前後のタイヤが浮くので便利でっせ。

因みにジャッキの収納は、

冗談みたいな純正のポリ袋に入れて、トランクに放り込みます。

ジャッキ操作は、付属のクランクハンドルだとドアと干渉するので、

ラチェットハンドルを使うと効率良いです。

国産ディクセルのディスクローター、同社のブレーキパッドと併用すると、

均等に減ってダストも少なく、英国製の物より偏摩耗もなく良好です。

ブレーキパッドの減りも確認、

来年の車検も大丈夫そうやな。

そろそろ、113のリヤブレーキOHを実施しなければならないのですが、急に寒くなったりで躊躇しておりました。

時間は腐るほどあるし、そろそろ本気出すかな?
Posted at 2025/04/07 20:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2025年04月05日 イイね!

W113 中古パーツ着弾

W113 中古パーツ着弾先日、某競売を見ていると、オールドメルセデス用の気になるパーツが出品されていました。

ちょっと考えましたが、万が一使い物にならなくても納得できる価格だったので、一か八か賭けてみました。

そして本日着弾、早速確認してみました。

内容物はエンジン先端に取り付く
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バイブレーションダンパーと、

プーリーです。
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ベルト2本掛けのダブルプーリーなので、多分クーラーコンプレッサー用?

実は、3年前にサーモハウジングの水漏れ修理でこのバイブレーションダンパーを取り外したのですが、その際に外周を抉って損傷させてしまいました。

そのときの内容はこちら

良く見ると、パワステポンプ用?のプーリーと
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一体になっています。

合体させると、
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うーん、ダブルプーリーのオフセット量が多いような?

因みに向きが逆ですが、ウチの113の写真、バイブレーションダンパーの直ぐ前に
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ダブルプーリが存在し、パワステポンプ用は更に前のラジエーター側です。

これは、久々にやってしまったか?
先日落札したサーモハウジングブロアスイッチまでは好調だったのですが。

まぁ、しょうがないですな。
ギャンブル覚悟でしたから、また気長に探すことと致しましょう。
Posted at 2025/04/05 15:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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