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W113 250SLのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

W113 またまた復旧ならず。

W113 またまた復旧ならず。久しぶりに、カバーを外して走る気満々☺

今日は、午前中に復旧作業を終え、午後から試走する予定でありました。
しかしながら、最後にまた失態を招く残念な結果に終わりました。

という訳でそのマヌケな一部始終をどーぞ。

先ずは、オルタを取り付けて、サーモハウジングパイプの

バンジョーボルトを締め込みます。

オルタのベルト張りを調整し、


配線を接続しました。

ラジエーター~エンジン間は過密地帯です。

で、更にこの上に、

ラジエーターアッパーホースを取付けます。


バンドをしっかり締め付けました。

オルタが取り付くと、下のコンプレッサー関係は、

全く見えません。

最後にバッテリーブラケットを取り付け、


バッテリーを装着し、全ての物が取り付きました。

午後からクーラントを流し込み、いよいよ始動です。


長かったここ迄の作業が、走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。

しかし、次の瞬間、気が付くとそこには衝撃の光景が!

何と!クーラント漏れとりますがな😭 マジかー、洒落にならんぞ。

下から覗くとW/Pハウジングの下から、見事なクーラントの水路ができていました。

あのガスケットの所か、液ガスを併用しなきゃダメだったか。

一瞬、目の前が真っ暗になり、今迄の作業を逆回しに見ている自分がいました。
増し締めでいけるかな?

速攻でアッパーホースとファンカップリングを外し、バイブレーションダンパの穴を


W/Pハウジングの片方の六角穴付きボルトに合わせました。

他の2本のボルトもトルクレンチで26Nmに増し締め、

更に最終的に28Nm迄トルクを上げ増し締めしました。

再度クーラントを3ℓ入れましたが、漏れは止まらず。😭

クーラントを抜いたり、入れたりもう何度目よ?

マヌケな最後で力尽き、また来週頑張れ・・・るかな?

分解は習熟度が増し、2回目は早いはずだが?

あのデカイコンプレッサーブラケットとバイブレーションダンパをもう一度外せってか?
Posted at 2022/05/08 18:16:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

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所有歴14年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての...
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