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W113 250SLのブログ一覧

2020年12月18日 イイね!

ホーザン圧着工具

ホーザン圧着工具アタクシ、電気が苦手です。
ハンダ付けも苦手ですがオルタの修理をしたり、カシメ作業が苦手な割にはコネクタ接続をやりたがる、しょーもないオヤジです。
使うカシメ工具は安物ばかり、カシメ部分からすっぽ抜けるのなんて、しょっちゅうです。
これじゃマズイと思い、この度ちゃんとした圧着工具を揃えました。

ホーザンの圧着工具、ネットで送料無料ですが、7千円近くしました。

発注して、2日で届きました。

この手の工具、2千円以上の物は買ったことがありません。

構造も凝ってます。

1本で多数のサイズがカバーできそうです。

高級品はちゃんと芯線と被覆のカシメが分かれているんですね。

試しに大陸製のターミナルをカシメてみました。

おーっ、奇麗に仕上がります。

やっぱり素人は工具やで。
Posted at 2020/12/18 21:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2020年12月17日 イイね!

W113 突然の水漏れ

W113 突然の水漏れ今日は、早番で午前勤務の日

帰宅後、天気が良かったので近所に買い物へ。

ヒーター回りのリペアが終了し絶好調です。

と思ったのも束の間、クルマを動かして、停めてあった場所を見ると悲劇が訪れたのでした。

何と水漏れの跡が。

何いっー、何処から漏ってんねん?

速攻で、スロープに乗り上げて、

フロントを上げて調査

ウォーターポンプハウジングの分岐と短いゴムホースで繋いでいる部分からでした。

取り敢えず、左の2つのホースバンドを緩め、締め直しました。

この短いゴムホースを頼んでおくか。
純正でも確か安かったような?
Posted at 2020/12/17 18:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2020年12月13日 イイね!

W113 ヒーターバルブ全開位置変更

W113 ヒーターバルブ全開位置変更113は、ヒーターを除き絶好調です。

ダッシュの下側操作レバーを写真の位置にしても、殆ど温風が入ってきません。

という訳で、今日はヒーターバルブの開く位置を変更してみました。


変更前、

この位置でヒーターバルブが完全に閉まる状態にしていました。

スクリューを外し、

レバーも外します。

黒いプレートも一旦外して、

バルブのみ180度反時計方向に回しました。

再びレバーを取付け、

この位置でバルブ全開、

この位置で、バルブが全閉になるようにしました。

勘違いしていましたが、バルブ全開時にヒーターフラップは全閉が正しいです。

バルブの穴方向に目印を付けておいたので、

バルブを外さなくても、方向が判別可能、ヨカッター。

これで、温風がガンガン入ってくるようになりましたがな。
Posted at 2020/12/13 18:20:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2020年12月11日 イイね!

W113 復旧しました。

W113 復旧しました。先週、ディストリビューションBOXを取付け、ほぼヒーター関係の修理は終わっておりましたが、今日完全に復旧完了しました。

残るは、クーラーユニット、オーディオ取り付けとグローブボックス取り付け及びラジオデリートプレートの取付けです。


ラジオデリートプレートと、クーラーユニットを元の位置に取付け、

オーディオも取付けました。

続いて、グローブボックスの取付け、

これも、タッピングスクリュー6本で固定されているだけ。

おーっ、久しぶりに見るちゃんとした、ダッシュボード回り、

何だかんだで、2か月半も掛かりましたがな?

思えば、9月中旬から作業を始めて、外したブロアモーターユニットは、


シロッコファンを清掃し、

ヒーターコアはブラケットが剥がれていた状態でしたが、リペアで、



コアを新品に張り替えて、バルブを新品に交換し、

損傷したヒーターフラップも、ドイツから取り寄せたお高い、


リプロの新品に交換して、

破損してしまったデフロスターダクトも、


初めてFRPの修復に挑戦してみました。

この歳になって、色々な事を得た2ヶ月半でありました。
Posted at 2020/12/11 19:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2020年12月06日 イイね!

W113 お帰りディストリビューションBOX

W113 お帰りディストリビューションBOX昨日は雨でとても寒かったので、113の復旧は断念しました。

FRPで修復したデフロスターダクトは完全に硬化し、信じられない程の剛性が蘇りました。

外観は醜いですが、ここまで分解しなければ、見える場所ではないのでこのまま復旧させます。

裏側はもっと酷い状態、接着したブラケット部分を、

これだけの面積で負担しているので、ガッチリ修復できました。

ディストリビューションBOXを戻します。

隙間シールのスポンジを載せました。

下側の固定ボルトを締付けます。

お帰りディストリビューションBOX

デフロスターダクトの固定ボルトを

ディストリビューションBOXに締付けます。

反対側は手が入り難いので往生しますが、締付けできました。

脆い素材なので、あまりガッチリ締付けしない方が良いです。

助手席側のデフロスターダクトは、

障害物がないので、楽に取付けできます。

4つある操作レバー右上の送風切り替えレバーのナットが付いているボルト穴に

ディストリビューションBOXのワイヤーを固定します。

操作レバーを元に戻し、送風切り替えレバーが

操作できることを確認しておきます。

メッキ化粧パネルを取付けます。

裏からナットで締め付ける構造です。

デフロスターダクトの固定ボルトを締付けるために外した、

2つのメーターを取り付けます。

スピードメーターを取付け、

センターの集合メーターを固定し、

タコメーターを取り付けました。

今日も仰向けバックブリッジ作業で体が痛いっす。

イルミネーションを確認して、


本日は、終了

クソ重たいシートを元に戻しておきましたが、まだ固定していません。


シート座面の中の椰子殻アンコは割と新しい物みたいです。

あと1日欲しいっす。
Posted at 2020/12/06 18:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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