• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルビットのブログ一覧

2007年12月01日 イイね!

ZERO MAX RIDE ONその2

ふう、片付けても片付けても仕事が溜まる一方だ・・・
休日出勤かったるいです。


さて、前回からの続き。

第一ヒートにて遅いタイムを刻んでしまった自分。

これはなんとかせにゃ!

ということで、6月に走った際のライン取りやらブレーキングポイント等、必死になって思い出しますが上手く思い出せません。
周りの仲間にいろいろと聞きつつ、記憶を掘り起こしていきました。
ある程度、走りのイメージが固まった所で第二ヒート開始!

心配していたGC8もきちんと道を譲ってくれるようになったので、晴れて全力でアタックできました。

おかげでタイムは大幅アップ!
ベストラップが47"391
48秒台に入れば御の字。
そう思っていただけに、予想以上のタイムに驚きつつもガッツポーズです♪


たいしたトラブルもなく、第二ヒートが終わり、昼食&逆走時間のコーナーです。
実は今回、昼食時の休憩中のみ、コースを逆走しても良いとのことでした。
だがが逆走、されど逆走・・・
さっきまで走っていたコースが豹変します。
新鮮で面白かったけど、本当に危険な箇所もありました。
あんまり調子に乗って走ってると、本当に壁と仲良しになりかねないので、そこそこに切り上げてご飯にしました。


午後に入ってからの第三ヒート、タイムアタック(第四ヒート)では、タイヤやブレーキが疲れてきたせいか、思うようにタイムが上がりません。
自分では、(この周回は午前中より上手くまとめて走れた!)と思っていても、ベストラップのコンマ2秒落ちみたいなタイムが連なります。

なるさんに教えてもらったプロドライバー直伝のコーナリング術を実践してみたりするも、なかなかタイムアップしない・・・
そうこうしているうちに、第三ヒートにてエッジさんがNAインプ組のファステストラップを刻みます。(細かい数字は忘れちゃったけど、確か47"2ぐらい)
ちなみに、自分は47"926でした。


というか、気づいてみればNAインプ組全員が47秒台の中にひしめき合っています。
前回のファステストラップがエッジさんの48"597だったことを考えると、みんな恐ろしく速くなっているということに・・・

最後のタイムアタック(第四ヒート)にて、NAインプ組全員が処理に苦しんでいた左ヘアピンを○山式コーナリング術にて上手く処理できることを発見。
難所を上手く切り抜け、タイムアップを期待しましたが、結果は47"609で残念ながらタイムアップせず。

終わってみれば、今回もエッジさんがNAインプ組内でのファステストラップを獲得~
スーパーGTなら1ポイントGETですね!(爆)

今回も、非常に楽しい走行会となりました。
複数のNAインプで走行会を走る機会なんて滅多にないですからね!
次回の走行会にも、可能な限り予定をやりくりして参加しようと思っています。
ちなみに、次の目標は 47秒の壁を突破すること!

果たして、NAインプ組で誰が最初に夢の6秒台に突入するのか??
それとも、壁を破れずに終わってしまうか・・・


気になる結果は半年後ですね^^
Posted at 2007/12/01 23:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2007年11月29日 イイね!

ZERO MAX RIDE ON!その1

さて、ようやく早めに帰ってこれたので走行会の様子をボチボチ書いていこうかなと思います。

11月23日、岐阜県のYZサーキットに早めに到着したNAインプ組4人。
GGBのいりぼうさんとも無事合流し、いろいろと話をしながら準備をしていきます。
いりぼうさんに車高調の減衰力(?)調整を見せてもらったり、
yoshi@STIさんがリアシートを外していたり、
なる@758さんお手製の木製車載カメラ取付ステーが登場したり・・・

(ま、負けるか!!)

といって、自分が満を持して取り出したものは・・・


布団、寝袋、枕・・・の豪華お眠り3点セット。




ふっ、どうやら、車から布団を取り外したのは俺だけのようだな・・・




・・・は、恥ずかしい!!(爆)


まあ、それはさておき・・・



いよいよ走行開始直前です。
今回のターゲットタイムは当然、前回のベストラップ、49”728です。
あわよくば、前回エッジさんがたたき出したNAインプ組のベストラップ、48”597を上回りたいなとも考えてました。
でも、調子に乗ってクラッシュはしたくない・・・



期待と不安が入り混じりつつ、第一ヒート走行開始です。
朝一番ということもあって、路面温度も低く、車も各部温まりきっていません。
ということで、みんなして4~6周程度、暖気走行です。
その後、各々アタック開始していきます。
(まあ、自分は暖機運転終了直後に豪快に回ってましたけど^^;)

今回、クルビット号は前回の反省点をいろいろと改善してきました。
・ホイール 純正(15インチ)→VOLK TE-37(16インチ)
・タイヤ  DZ101 (ディレッツァ)→RE-01(ポテンザ)
・リアタワーバー追加
・リアスタビライザー追加
おかげで、前回よりよく曲がります♪
インリフトする感じも全くしませんでしたし。
リアが本当に踏ん張ってくれてます。

早くもルンルン気分になってきます^^;


2周ほど走った後、コーナーの遅いGC8に引っかかりました。
ブレーキング~コーナーリングで差がつまり、全然踏み込めません。
コーナーを立ち上がる頃には相手はターボパワーでさようなら~
でも、コーナーでまた引っかかる・・・
GC8が全然道を譲ってくれないので、

(ターボがNAに道譲るのはプライドが許さないのかもしれないけど、コーナー遅いんだから素直に道譲れよ・・・)

と、悶え苦しんでいると・・・


後ろがみ~んなつっかかり、電車状態に!

(これじゃ俺までKYになってしまう!)

ということで、とりあえず後続車に先に行ってもらいます。
と同時に、一度全車をやりすごし、問題のGC8から充分距離をとってからアタックしようという計画。

(クックック・・・これで全力で攻め込めるぞ・・・)


とかニヤニヤしながらホームストレートに戻ってくると・・・



チェッカーフラッグ振られてる!!



ガビ~ン!!


俺、アタックしてね~!!!>_<


おかげで結果は散々。
タイムは50"777
前回のタイムより1秒以上遅いです。


なんてこった・・・


第2ヒートに向け、闘志を燃やすクルビットでした。


続く。
Posted at 2007/11/29 21:49:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2007年11月24日 イイね!

YZサーキットでRIDE ON! 

YZサーキットでRIDE ON! ふぅ、東名で事故渋滞につかまって帰るのに凄まじくタイムロスしました。
渋滞3Kmを抜けるのに40分もかかった・・・
おかげで、家についたら速攻で昼寝でしたよ^^;


昨日はYZサーキットで行われたZEROMAX主催の走行会に参加してきました。

NAインプ組は、前回同様にyoshi@STIさんなる758さんエッジさんと自分です。

今回はワゴンSTⅰ(GGB)のいりぼうさんも加わり、みんなで楽しいひと時をすごしました。

約半年振りのサーキット。
前回はアンダー一辺倒でとにかく車の向きが変わらなかったクルビット号。
そのために導入したといっても過言ではない、スタビや16インチのTE-37&RE-01の威力はいかに??

ドキドキしながらコースイン!
今回は気温が低いので、コースイン後も何周かウォームアップします。
タイヤや各種オイル類を暖めること早4周。

(そろそろいいかな?)

と思ってペースアップ。
今回はコーナリング対策(?)のおかげか、前回よりも車の向きが変わりやすくなってました。
挙動の違いに感動しつつ、最終コーナーを抜けていよいよアタック開始!!



と思いきや・・・




(ん?)



(あれ?)




(あ~れ~!!)





初っ端から回ってしまいました!(汗)




うむ、最初から張り切りすぎたようだ・・・
回ったのが見通しの良い最終コーナーで本当に良かった


他の参加者には、
(初っ端からスピンしてごめんね~)
と心の中で誤りつつも、懲りず(?)に全開走行を続行しました。


自分のスピンを皮切りに、いろいろと小さいトラブルが多発した今回の走行会でしたが、自走不能みたいな重大トラブルは起きなかったので良かったです。





ちゃんとタイムアップも果たしたし、個人的には大満足。
ちょっと気になって調べてみましたが、前回から2秒以上タイムアップしてました。

上出来上出来♪


と同時に、ブレーキパッド、タイヤは使い切ってしまいました。
ブレーキパッドはボーナスで買っちゃいましょう!
タイヤはしばらくは純正ホイール&DZ101でOK!
(次回までに01Rかネオバを用意すればいいや^^;)
ついでにそのまま車検に通します。


走行会の細かい様子はまた後日にでも。
とりあえず、今日はここまでです。

写真は、クルビット号(走行会仕様)です。
ナンバー外してあるから画像修正が楽でいいです(爆)

Posted at 2007/11/24 22:01:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2007年11月22日 イイね!

ちょっくら岐阜へ・・・

仕事が微妙に片付かなかったけど、早めに切り上げて帰ってきました。
明日は岐阜のYZサーキットまで遊びに行ってきます。

有給申請もバッチリと通ったし、思う存分、壊さないように遊んでこようと思います。

ちなみに、今回は燃費運転はパス。

余計な神経使って明日に支障がでると嫌ですし。


サーキットの帰り、余力があったらやろうかなと思います。


そろそろ出発して、また浜名湖辺りで寝ようかな?


ラゲッジには既に寝袋&布団が装備状態。
明日、サーキットでこれらを降ろすのがちょっと恥ずかしいな~>_<
Posted at 2007/11/22 21:41:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2007年06月04日 イイね!

激突! HP100の戦士達

激突! HP100の戦士達昨日ですが、岐阜県のYZサーキットに行ってました!

ゼロスポーツ主催の走行会です♪

みんカラ人、非みんカラ人合わせて5台のNAインプが集まりました。
みんカラで集まったメンバーはこの4人。




左からクルビット(自分)、希少なインプレッサさん、なる758さん、エッジさんです。
全車、100Horse Powerなれど、サーキット仕様です。
みんな格好良くステッカーチューンしてて、この中ではクルビット号が一番地味かも??



今回の走行会・・・

自分の第一目標は・・・






無事に走り終わること!!(爆)




(爆)とか書いてますが、マジです^^;
少しでもいいタイムを出したい気持ちもありましたが、車を壊すような真似だけはしたくないので・・・
つ~か、やっちまったら帰りがどうしようもなくなっちゃうし^^;


最初のうちはあまりのチキン走りに
「アクセルもブレーキももっと踏みなさい!」
とみんなから総ツッコミを喰らいました^^;





スポーツ走行の経験が一番浅いだろう自分は最初の走行時にド緊張!
1回目の走行が終わったころにはお腹が痛くなってました!(爆)


が、2回、3回と走行を重ねるによってだんだんと慣れてきて落ち着いて走れるようになってきました。

そうなってくると楽しくなってくるんですよね。

ヘアピンで
「アンダーアンダーアンダー! アンダー強いよ~ 向きが変わらないよ~」
とか、

最終コーナーで
「おぉ! いい感じでケツ出てる~! このままオーバーステアで車の向きを変えて・・・クリップとって・・・ストレート! 全開!! ・・・ちょっとしたドリフト気分♪」
とかテンション上がったり♪


他のNAインプ仲間の後ろについてラインをパクってみたり、ブレーキポイントを参考にしてみたり・・・

が、そういうことをやり始めた頃にはタイヤのグリップがもう死んでました(泣)
猛烈にタイヤが磨り減り、ブロックが飛んでいたり・・・
やはり、スポーティタイヤではダメか・・・
ちゃんとしたスポーツタイヤじゃないと・・・

これからの車弄りの参考にもなったし、いい経験が出来ました。
同時に、自分自身ももっと修行しなきゃな~とも思いました。

同車種同グレード同士で走るといろいろと比較できたりアドバイスもらえたりで本当に楽しかったです。

パワーの無い車なだけに、ドライバーのミスやラフな動作がパワーで誤魔化せない・・・
よって、タイムにモロに出てしまう・・・
この車でミス無く丁寧な走りが出来るようになれば、かなり運転上手くなってるんじゃないかな?
そう思いました。
良し!まだずっとこの車に乗るぞ!
改めて決意!!


走行会に参加した皆さん、昨日はお疲れ様でした!
また機会があったらよろしくお願いしますm(_ _)m


Posted at 2007/06/04 21:42:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「赤の肖像始まった・・・池田さんのナレーション格好良い・・・」
何シテル?   10/16 18:08
GVBに乗り換えました。 初めてのターボ車&四駆です。 これからじっくりと慣れていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

インプレッサ乗り(ターボNA問わず)の方はもちろん、他車種の方も大歓迎♪
適当に押しちゃってください^^/
84 人のお友達がいます
エムケイエムケイ * ウッkeyウッkey
DonGAMEDonGAME てつインプ~てつインプ~
フウライフウライ HidetHidet

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クルビット号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2010/10/30納車。 プラズマブルーのGVBです。 初車検も終わりましたが、どこに ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
愛車クルビット号はインプレッサスポーツワゴン15i-S(LA-GG2 E型)のMTです。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父のプリウス。 通称、「プリウっちん」です^^; 新しいメカに目がない親父は迷わずこい ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
画材置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.