• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルビットのブログ一覧

2007年03月31日 イイね!

親父、お疲れ様

昨日で親父が長年勤めていた会社を退社しました。

本当は定年まであと2~3年あるらしいのですが、

「早くその地位を俺に譲れ」

みたいな周りの雰囲気に嫌気が指したとか指さないとか・・・




とりあえず、お疲れ様ということで今日は親父と飲んだくれてきます。





が、親父の戦い(?)はまだまだ続く・・・


ちゃっかり新しい職場を見つけてありました。
早速、来週から新しい職場に行くとのこと。
今度の職場はちょっと遠方ですが、週3~4日行く仕事らしい・・・

一体何の仕事なんだろう??
Posted at 2007/03/31 17:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年03月29日 イイね!

金銭管理

最近、思うことがあって月々の貯金額を目標金額をきっちり決めて管理することにしたんですが・・・
(今までは、適当に使って、余った額が貯金額という事にしていた。)


おかげさまで月々に自由に使えるお金が物凄く少量になってしまった^^;


自分は細かい家計簿とか絶対につけられない人間なので、(A型ですが、かなり大雑把な性格です^^;)非常にシンプルな管理方法を取る事に・・・


自分がやってることは月々の給料明細票に落書きするだけ。
そいでもって、その明細票は自室の見やすいところ(自分の場合、TVの台)に貼っておく

・まず、手取り額(万単位で計算、端数切捨て)を正の字で書いておく。

・次に、給料日に諸経費(携帯代、ガソリン代等)を多めに引く
(これも万単位で計算、こっちは端数切上げ)
(自分の場合、諸経費が激しく上下することがないので計算が楽)

・ついでに、貯金目標額も引く

・そして余ったお金が月々に自由に使えるお金

※例 収入 正正正正
   支出 正正正

こんな感じ。(この場合、自由に使えるお金は5万ということになる)

・以降、お金を下ろす時は万単位で降ろしていく
(そうしないと計算が面倒)
そいでもって、支出側に棒を追加していく


とまあ、こんな感じです。

最後に自由に使えるお金を4で割って、1週間に使える額を算出、それを元に生活・・・
なんですが・・・今週、使い捨てコンタクトを補充したところ、火曜日の時点で今週使えるお金が千円を切るという事態に^^;

久しぶりに学生時代に戻った気分。
つ~か、そんなんだから、未だに自分は普段の金銭感覚が高校生並なんだろうな~と自覚。
まあ、それ故に意外と普通に生活できてたりもするんですが・・・^^;

なんかの本で読んだけど、「確実にお金を増やす一番の方法は貯金である。お金を増やせる人は無闇に使わない人。1万節約することは1万収入が増えるのと同義」だそうです。

「無闇に使わない」

基本なんだけど、結構難しいですね。
当然、月々になんらかの出費があるので、なかなか車のパーツ代を算出できないです。
リアタワーバー1本さえ、ろくに予算がひねり出せないとは思わなんだ!!(爆)
Posted at 2007/03/29 22:15:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年03月28日 イイね!

電気君♪ ガソリン君♪

それは1本の電話から始まった・・・

親父「今日、会社の人と自宅近くのお店で飲んでるから迎えに来て。」σ(^◇^)

自分「ハア?」 (´A`)

親父「歩いて店まで来るだよ。お店の駐車場にプリウスが置いてあるから運転してくれ。」σ(^◇^)

自分「あ、そう・・・」(; ̄_ ̄)=3


ということで(?)、久しぶりに現行型プリウスを運転してきました。
ざっとプリウスのインプレを書いてみます。
結構、興味有る人もいるんじゃないでしょうか??



乗った感じは、一言でいうなら・・・




UFO



かな??



インテリアの感じとか車っぽくないんですよね~・・・(^∀^ヾ


運転した感想ですが、やっぱり静かですね~
エンジン掛かってないとウィィ~ンって音しか聞こえないし。
乗り心地も良く、快適です(ただ、比べる車種がクルビット号なんで、乗り心地はどの車乗っても快適に感じるのかも??)


一番驚くのはブレーキの初期制動の強さ!
トヨタのブレーキって結構初期制動力が強い気がしますが、プリウスは飛びぬけて強い!!
恐らく、回生ブレーキシステム(減速時、運動エネルギーを利用してバッテリーの充電を行うシステム)が原因だと思います。
注意しないとガックンブレーキになっちゃいます。
余談ですが、アクセルオフと同時に回生ブレーキが利くので、普通のAT車のように「エンブレが全然利かない~」というのは無いです。
MT乗りにとって、そこだけは違和感無く運転できるポイントです。
・・・アクセルは他のAT、CVT車同様に鈍いけど(^∀^ヾ


後、特筆なのはモーターのパワーですね。
いつも、クルビット号が苦労して登る坂道で、見事なパワーを発揮。
アクセルをチョイと踏んだだけなのにグイッと加速。
ホント、ターボみたい。

最後に一つ、プリウスの弱点を・・・



見切りが悪い!!

ボンネットとかな~んも見えないからフロントがどれくらい長いのか把握しにくいです。
それ以外にも、言葉にしにくいけどなんか運転しにくいんだよな~・・・
こればっかりはどうにもならないか



最後に一言・・・



親父よ!!俺は代行運転業者じゃないぞ!!!(`ε´)
Posted at 2007/03/28 22:06:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | プリウっちん | クルマ
2007年03月26日 イイね!

強風の日は落下物に御用心

引き続き、昨日のネタです^^;

昨日の朝、ちょっと野暮用で出かけたんですが・・・
伊豆は大雨。

朝っぱらと言う事で、車はまばらでした。

用事も済ませ、家路につくと・・・

前方に2台、前走車を発見。

が、後ろの車は前の車を煽ってる・・・

(この大雨&強風の中、よく煽るね~)(-д-;)

と呑気に考えながら、余計に車間を取って傍観者モード(だって万が一事故って巻き込まれたら嫌じゃん?)に徹すること十数分・・・




突然、煽られてる車がヒョイッ!っと何かを避ける。

後ろの車はさらにギャギャギャとタイヤを鳴らして何かを避ける。


(?_?)



煽ってた車が避けた先にあったものは・・・






\(◎o◎)/あっ!






強風で飛んできたらしい、四角い缶!!(灯油とか入れてあるヤツ)






Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ


車間を取っていたとはいえ、自分も流石に焦りました。

車間とってて良かった・・・(; ̄_ ̄)=3

煽ったってロクな事がないな~と改めて実感しました。


・・・煽られてた車は缶の直前で避けたけど、ひょっとしてワザとだったりして。
(・_・)まさかね?......
Posted at 2007/03/26 21:13:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転中の出来事 | クルマ
2007年03月25日 イイね!

ネタ被り

せっかくの休みなのに大雨なんで、出かける気が失せちゃいますね~

昨日、休出帰りに涙目WRXワゴンとすれ違いました。

普通のWRXワゴンだったんですが、唯一、フロント周りに特徴が・・・
そのWRXワゴン・・・コーナースポイラーを付けてました^^;

(ちっ! ネタが被ったか・・・)

とか、

(この近辺で同じようなことやってる人もいたんだな~)
※WRXワゴンのナンバーを見る限り、この近辺に生息している模様

とか思っちゃいました。


Posted at 2007/03/25 09:36:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 運転中の出来事 | クルマ

プロフィール

「赤の肖像始まった・・・池田さんのナレーション格好良い・・・」
何シテル?   10/16 18:08
GVBに乗り換えました。 初めてのターボ車&四駆です。 これからじっくりと慣れていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

インプレッサ乗り(ターボNA問わず)の方はもちろん、他車種の方も大歓迎♪
適当に押しちゃってください^^/
84 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * ゆ~ろ@959ゆ~ろ@959 *
エムケイエムケイ * DonGAMEDonGAME
なるロドなるロド てつインプ~てつインプ~

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クルビット号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2010/10/30納車。 プラズマブルーのGVBです。 初車検も終わりましたが、どこに ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
愛車クルビット号はインプレッサスポーツワゴン15i-S(LA-GG2 E型)のMTです。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父のプリウス。 通称、「プリウっちん」です^^; 新しいメカに目がない親父は迷わずこい ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
画材置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.