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クルビットのブログ一覧

2010年08月06日 イイね!

自習??

今日も講習で午後から出勤だったので、午前中暇~

丁度良い機会だったので、フロントドアの内装はがしに挑戦することにしました。
・・・別にパーツ変えるとかじゃないんですけどね^^;

以前は人にやってもらったけど、スピーカー交換やデッドニングくらいは自分で出来るようになっときたいですし。

初めてやる類の作業は勝手が分からないから緊張しますね。
でも、こういう時にみんカラの整備手帳が本当に頼もしい!
流石にインプレッサだけあって整備手帳の数は膨大。
詳しく書いてある整備手帳もいっぱいあるので、作業がつっかえるたびに調べてました。

やり始めた時間が遅かったから、内装はがしただけでタイムオーバー。
出勤時間になっちゃいました。
明日、元に戻そ~^^

・・・しかし、暑くて汗が止まらんワイ。
Posted at 2010/08/06 19:57:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ15i-S | クルマ
2010年05月05日 イイね!

トレードマーク(?)撤去

トレードマーク(?)撤去昨日は箱根までちょっとしたドライブをしてきました。

2~3日前の話ですが・・・
フロントバンパーに付けていたADVANステッカー。
いい加減劣化が酷くなっていたので、はがしちゃいました。
だって、赤が白に変色しちゃってたし・・・

これで、フロントはスポイラー程度しか特徴なくなっちゃいました。
まあ、それはそれでいいかな?^^;
ちなみに、ADVANに変わる別のステッカーを貼る予定はないです。
Posted at 2010/05/05 20:52:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ15i-S | クルマ
2010年05月01日 イイね!

GW初日

GW初日久しぶりの晴れた休みなので、朝っぱらからドライブしてきました。
走ってきた結果、うちの車はアンダーなんだかオーバーなんだか良く分からなくなってきた・・・

(そういえば、最近ブログに車の写真貼ってないな~)

と思ったので、とりあえず一枚。
特に異常もなく、いつも通りのクルビット号です。

GWの予定ですが、(半強制的?)決まりました。
休みの大部分を使って、

離れの大掃除


ですorz


まあ、家族全員で適当に倉庫代わりに使ってきたツケを払う感じです。
いるものいらないものの仕分けが凄い大変・・・

明日も片付けになりそうです。
午後からはスーパーGT決勝を見ますけど^^;
今年はRX-7を応援してます。
自分としては、レガシィよりRX-7の方が好きなので^^;
レガシィがディーゼルターボ&AWDで参戦できれば面白いと思うんだけどな~
Posted at 2010/05/01 21:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ15i-S | クルマ
2010年04月27日 イイね!

タイヤの空気圧を小細工

もっと面白可笑しいハンドリングにならないかな~

と思って、タイヤの空気圧を小細工してみました。
フロントよりリアの空気圧をかなり高めに調整~

これで、いくらかリアが出やすくなるハズ!!

帰り道、シェイクダウンがてら、峠越えルートを走ってみたものの・・・

雨なので、外輪に荷重かける前にフロントが逃げちゃってさっぱり分かりませんでした^^;
相当押さえて走ったんですが、雨の日はやっぱり怖いですね。
最近は雨が多くてかなわんですな・・・--;
晴れた日に試してみたいです。
Posted at 2010/04/27 22:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ15i-S | クルマ
2010年01月26日 イイね!

ホイール重量再測定

ということで、2つのホイール&タイヤの重量を再測定してみました。
以下、結果です。

純正ホイール&ディレッツァDZ101
15.6kg

TE37&ネオバAD07
14.8kg

ご覧の通り、1インチアップしてるにも関わらず、TE37の方が軽かったです。
1本800gの差×4で3.2kg軽かったみたいです。
さらに、ばね下重量の軽量化はボディの10倍相当のソレに当たるなんていいますから・・・
32kgの軽量化相当に値するということになる・・・のかな??

交換してみて思ったのが、軽量ホイール&ネオバの方がスピードの乗りが良いです。
明らかに。
自分はマルチモニターのR-VITをスロットル計にしてあるので、アクセル開度が数字で分かります。
軽量ホイール&ネオバの方が、アクセル開度が少なくなってるのがはっきり分かりました。
なんででしょう??

単純に重量が軽いからなのかな?
それとも、タイヤが硬いのが良いのかな?
タイヤのゴムがやわらかすぎると、車の保有する運動エネルギーがタイヤ自体に食われちゃうんでしょうか?
やわらかいタイヤだと、道路を走る際にゴムが常に大きく変形して、その分運動エネルギーや路面からの反力を吸収しちゃうとか。
タイヤがある程度硬い方が、道路からの反力をきっちり受け止めて推進力に変えやすい・・・のかなあ?

(極端ですが、同じ高さから同じ大きさのゴムボールとスーパーボールを落とした時のイメージ。もちろん、スーパーボールがネオバでゴムボールがディレッツァ。)


気のせいかな??
ともかく、一度燃費を計らぬことには何も言えないですね^^;
Posted at 2010/01/26 21:44:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ15i-S | クルマ

プロフィール

「赤の肖像始まった・・・池田さんのナレーション格好良い・・・」
何シテル?   10/16 18:08
GVBに乗り換えました。 初めてのターボ車&四駆です。 これからじっくりと慣れていこうと思います。
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