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クルビットのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

遮熱板その後2

遮熱板その後2やっぱり疲れって誤魔化せないものですね・・・
一ヶ月ぶりの2連休。
初日をほとんど寝て過してしまいました。
おじいちゃん体質なので、普通は休日でも朝早くに目が覚めるのですが・・・
寝る→起き→寝るを繰り返し、気づいたら4時回ってやんの・・・


さて、前回の続きですが結論的には既に前回出したとおり。

では、遮熱板の効果をもっと引き出すにはどうしたらいいのか??
それを考えたいと思います。

まずはNAインプの吸気経路のおさらい。
エアクリーナーから吸気された空気は、インテークパイプを通り、巨大なチャンバー内に導かれます。
このチャンバー内に空気が溜め込まれるのがミソ。
NA故、どうしてもとっさの吸気供給量に難があります。
そこで、すぐに空気が供給できるよう、エアクリの後ろに巨大な空気溜まりを作り、そこから必要に応じて空気を供給してあげる・・・
その先のスロットルが開くことにより、必要量の空気がインマニに送り込まれ、エンジンに供給される・・・
つまり、吸気の流れは、一度チャンバーで途切れてしまうということだと思います。



さて、ここで純正ECU用の吸気温度センサーがどこにあるのか考えてみます。
自慢じゃないがクルビット、車に関してはド素人です。
どれが吸気温度センサーなのか分かりません!(爆)
ただ、吸気経路を見ると、チャンバー奥のスロットル部まではそういったセンサー類は一切ついていません。
スロットル部にはエアフロセンサーその他が付いてます。
恐らく、吸気温度センサーもこの辺りについているはず。(写真赤丸)
つまり、吸気温度表示はスロットル通過時の吸気温度ということになるはず。

先ほどの吸気経路の話と併合して進めます。
遮熱板でエアクリ付近の吸気温度を下げても、チャンバーが熱を持っていれば、ここで空気が熱せられているのではないのか??
吸気した空気は一度ここにとどめられてしまう訳だし・・・

つまり、チャンバーとエンジンの間に遮熱板を設けてあげれば、吸気の冷却がスムーズに行くのではないだろうか??(写真赤線)

な~んて事を考えたけどどうでしょう??
正直、自分はやる気がでないです・・・(作るのメンドイ)

ちなみに、ターボの方はさっぱり分からないのであしからず。
そもそも、ターボの吸気経路って良く分かんない・・・(特にインタークーラーの辺)
少なくとも。ターボにはチャンバーがない(過給だから必要ない?)ので、空気の流れが途切れずにエンジンまで送り込まれるのかな??
そうすると、現状みたいな遮熱板で充分なのかもしれないし。


車って難しいね・・・
Posted at 2009/05/30 21:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ取付&インプレ | クルマ
2009年05月27日 イイね!

遮熱板その後

エアクリ遮熱板作成から約1ヶ月・・・

通勤にてず~と吸気温度を観察してきました。

どうも、通勤や街乗りでのダラダラ走りでは遮熱板は無意味みたいです。
一応、効果はあるんですよ。
遮熱板なしよりは温度上昇速度が遅いですし。
でも、結局信号待ちや渋滞での停車(トロトロ走り)で温度は徐々に上昇。
会社に付く頃には遮熱板の有無に関わらず、吸気温度は一定値を示し続けました。

はっきりと効果があると言い切れるシチュエーションはアクセル踏み気味&スピードがある程度乗っているときのみ。
この時なら吸気温度はぐんぐん下がっていきます。
結局、遮熱板ってサーキットや峠の登りじゃないといらないものなのかな?

それとも、遮熱板の作り方が悪かったのかな~・・・
外すか外さないか考え中です。


尚、このインプレは続きがありますが、とりあえず今日はこの辺で・・・^^;
明日以降、余裕が出来次第書きます。
Posted at 2009/05/27 22:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ取付&インプレ | クルマ
2009年05月26日 イイね!

事故の瞬間を目撃

事故の瞬間を目撃通勤中にそんなものを見ることになるとは思いませんでした。
場所はとある丁字路。
右折と左折が絡んだ事故です。

事の顛末を完結に書くと・・・(図を参照)

丁字路(図上下方向)の信号が黄色になった。
クルビット号(図青色の四角)の前の車(白の四角)が右折開始。(右折ウインカーはきちんと出していた。)
前方より左折車(黒の四角)が突っ込んできた。
右折車が交差点途中で減速。
左折車減速しきれずに、右折車の横っ腹に突っ込む。

こんな感じです。

右折車の減速理由は分かりません。
とりあえず、以下のような理由でしょうか。
・横断歩道を歩行者が横断中だった??(ちなみに、歩行者信号の有無は未確認)
・右折後の道が完全に詰まっていた??(割と狭い道なので、右折後の道の込み具合が全然見えない、いわゆるブラインド交差点である。)


突っ込んだ左折車はさらにわからない・・・
・右折車より先に左折しようとした??(しかし、横っ腹に突っ込んだ結果を見ても明らかなように、完全にタイミングがNG)
・信号が変わりそうだから急いで曲がろうとして突っ込んだ?(ブラインド交差点でのリスクを全く考えていない。)


交差点脇には子供を送ろうとしていた親御さんが3~4組いたので、その人たちが即対応していました。
本当は手伝わないといけないのかな?
でも、車を停めるスペースはないし・・・
(路肩なし。路駐すれば、走行車線を完全に塞ぐぐらいの道幅しかない。)

とりあえず、被害者加害者どちらにも怪我はないみたいだったので、安心しました。
Posted at 2009/05/26 21:04:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月24日 イイね!

今日はニュル24時間耐久レース

今日はひたすらニュル24時間耐久レースの様子をチェックしてました。

WRCもスーパーGTも撤退してしまったインプレッサ。(今年はS耐にも出て無いっけ??)
もうニュルぐらいしか応援するレースがない・・・

目指すはクラス優勝・・・と思ったけど、VWのシロッコが速ぇ!!
シロッコはニュルのレギュレーションに徹底的に合わせて作ってあるみたいで、とんでもなく速いらしい。
シロッコとの差は開く一方。
気づけば永遠のライバル、エボ10とデッドヒート状態。

現在、クラス5位、総合35位。
結果の出る11時までハラハラドキドキです。
Posted at 2009/05/24 21:19:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | お祭り&イベント | クルマ
2009年05月17日 イイね!

オイル交換

どうもです~
昨日の飲み会から家に帰り風呂に入る前、
折角なので、上半身裸になり、両親の前で
「裸で何が悪い」「シンゴ~」
と言ってみたら・・・

父親には「下履いてるからダメ」とダメだしされ、
剛君LOVEの母親からは大目玉を食らいました。
そ、そんなに怒んなくたっていいじゃんかよ~・・・(´Д`;)
(流石に酔っ払いは性質が悪い・・・^^;)

話を本題に戻しますが、車のオイル交換に行ってきました。
前回は感謝デーで純正鉱物油を入れたので、今回は化学合成油をチョイス。
やはりMTはオイル交換での効果が如実に分かって良いですね。
上機嫌で家に帰り、洗車でもやるかな~とか思ってたら・・・

雨降ってきやがったil||li_| ̄|○il||li
Posted at 2009/05/17 22:43:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ15i-S | クルマ

プロフィール

「赤の肖像始まった・・・池田さんのナレーション格好良い・・・」
何シテル?   10/16 18:08
GVBに乗り換えました。 初めてのターボ車&四駆です。 これからじっくりと慣れていこうと思います。
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