2007年12月23日
入荷したとのことなので、交換に行ってきました。
ついでなので、昔の走行会でもらったフルードも交換してきました。
ちなみに、
パッド フルード
プロジェクトμ タイプNR プロジェクトμ G-Four335
↓ ↓
プロジェクトμ タイプHC+ プロジェクトμ G-Four335
フルードは以前と同じものを使用しています。
問題なく作業も終わり、車に乗り込みます。
まだ当たりがつかないので、なんとも言えませんが制動力は強力になりました。
が、フィーリングはタイプNRと大して変わってないので扱いやすいです。
初期制動力が強力というわけではなく、ブレーキペダルを踏み込んだ量に比例して制動力が強くなっていく素直なブレーキフィールです。
街乗りしにくくなっとかそういうものは一切ないです。
後は、当たりがついて、ブレーキを強めに踏み込んだとき、果たしてどうなのか??
楽しみです♪
そして、ダストとの闘いは続く・・・
Posted at 2007/12/23 21:37:00 | |
トラックバック(0) |
パーツ取付&インプレ | クルマ
2007年12月20日
ここのところ、家には寝るために帰っているような生活が続いており、家でブログを書くのが難しい状態です。
しょぅがないので、短い昼休みにボチボチ書いてます。
ただ、これだと1つブログを書き終わるのに2~4日かかっちまいます>_<
さて、毒キノコだけじゃんなく、タイヤ&ホイールも戻しました。
VOLK TE37&ポテンザ RE-01
↓
純正ホイール&ディレッツァ DZ101
これは、今はいてるタイヤがほぼ限界だったのと、車検予約の際、ホイールがNGを食らってしまったからです。
フロントは明らかにはみ出している訳ではなく、見る人によってはOKということもありえる、かなりグレーゾーンな状態でした。
まあ、不確実な要素は出来るだけ排除した方が良いので、サクっと戻す事にしました。
交換中に、二つのタイヤを比べてみましたが、8部山のディレとスリップサインが出始めた01、タイヤの外径が1~2cm程違っていたのでびっくりしました。
今まで相当車高が下がってたみたいです。
どうりでフロントエアダムスカートを良く擦ったわけだ。
今回、ホイール&タイヤを元に戻したおかげで、車高アップです。
つけたえた後、走らせてみましたが、あまりのフィーリングの違いに驚きました。
乗り心地は抜群によくなったし、加速性能もアップです。
(インチも16→15にダウンしてますし。)
ステアフィールもやわらかくなったし、運転が楽になりました。
(絶対的なグリップ力やコーナリング性能は下がってますが、街乗りじゃそんなの関係ねぇ~!)
街乗りするにはもってこいの性能になりました。
タイヤ&ホイールは車検後もしばらくこのままでいいや!(爆)
Posted at 2007/12/20 12:17:13 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ15i-S | クルマ
2007年12月16日
う~
一週間経つのが早いです。
一日の半分以上を会社で過ごすと、ブログ書く気力が根こそぎ削がれてしまいます。
(せめて休日はブログを!)
と思っても、実際には休日出勤があったりするんですよね・・・
オイル漏れの修理も完了し、現在様子見中です。
ここ最近のガソリン代の高さにはまいってます。
さすがにここまで高くなると財布に痛いので、泣く泣くハイオク仕様からレギュラー使用に戻しました。
(とはいっても、毒キノコを外しただけなんですが^^;)
若干のパワーダウンこそあれ、これで経済的には効果抜群です♪
ただ、毒キノコを外したことによる音の変化が残念です。
普通の音に戻ってしまいました。
毒キノコを外した時の音を「ブ~ン」とするなら、
毒キノコ時は「#ブ~ン」って感じでした。
なんか知らないけど、毒キノコ時って半音あがったような音になるんですよね。
この半音上がった状態で中高回転域まで回したときの音が自分はお気に入りでした。
(そういう意味では、この車にとってマフラー交換は厳禁。音が大きくなるのも低音が五月蝿くなるのも嫌!)
非常に残念ですが、ガソリンが安くなるまではとりあえず封印!
果たして、ガソリン値下げでこの封印が解かれる日はくるのか??
いや、多分来ないだろうな・・・
封印を解くとしたら、サーキット行くときだと思います^^;
もしくは、どうしても毒キノコのフィーリングが味わいたくて我慢できなくなったときか??(爆)
Posted at 2007/12/16 19:31:40 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ15i-S | クルマ
2007年12月11日
例のオイル漏れの件について・・・
何日か前に、Dラーから連絡があったので、車を預けてきました。
退院予定は明日のお昼予定。
今日もそうでしたが・・・
お昼になったら速攻で食堂に乗り込み、ご飯を胃袋に叩き込んで、車に飛び乗らにゃなりません。
そいでもって1~2km先にあるDラーへGO!
長いようで短い昼休み(汗)
オイル漏れと冷却水漏れ、きちんと直っておくれよ~
ちなみに、代車は水色のプレオでした。
この水色、なかなかに良い色でオシャレな感じです。
ただ、ATなので癖をつかむのに手間取りました^^;
(アクセルがリニアに反応してくれないよ~>_<)
Posted at 2007/12/11 22:51:47 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ15i-S | クルマ
2007年12月10日
昨日はブレーキパッドの注文をしにSABまで行ってきました。
ブレーキパッドの陳列棚を見ていたんですが、丁度良い具合にキャンペーン中らしく、プロμのタイプHC+なら定価の20%引きになるとのこと。
ということで、タイプHC+を注文してきました。
パッド本体+取り付け工賃(ついでにブレーキフルードも交換)で5万600円でした。
5万5千~6万ぐらいの出費を覚悟していただけに、ちょっとラッキーでした。
早くパッド入荷の一報が入らないかな~♪
Posted at 2007/12/10 21:11:38 | |
トラックバック(0) |
チューニング計画 | クルマ