2006年08月31日
別に失敗してエンストしたとかじゃありません^^;
MTって人によって全然操作の仕方も考え方もちがうんですよね。
特に坂道発進とか・・・
ある男はいいました。
A「坂道発進?サイド引いてやるよ?」
すると、別の男が口を挟む・・・
B「はあ?サイド引くなんて素人だろう?俺は絶対サイド引かんよ!」
A「それじゃ後ろに下がるだろう?絶対後ろに下がるのはよくない!!」
B「後ろに当たらなければいいんだよ!」
A「じゃあ後ろがベタ付けしたらお前はどうするんだ?」
B「サイド引かなくたって下がんね~よ!下手糞!!」
自分としては・・・
どうでもいいじゃね~か!!
上の会話は極端な話ですが、坂道でサイドを引くor引かないって結構意見がわかれるんじゃないかと・・・
自分はサイド引きますね~
だって楽じゃない?
サイド引いたほうが。
まあ、自分はサイド引くといっても、ボタン押したまま引いてサイドブレーキをリリースしやすいようにしてますが^^;
(あのギギギギ~って音あんまり好きじゃないし)
普通にサイド無しでもできるけど、エンジン低速回転時のパワーが特に足りない車に乗っている以上、サイド発進の方が楽ですよね。
・・・え?そんなこと考えてるのは俺だけ??
そこは置いといて・・・^^;
上の会話に出てきた「サイド無しの人が絶対に後ろに下がれない状況での坂道発進はどうするのか?」
ですが、クルビットは「坂道ヒール&トゥ発進すればいいんじゃね?」と考えてます。
右足のつま先側でブレーキを踏みつつ
右足のかかと側でアクセルをちょい踏み
左足でクラッチを繋ぐ
車が前に動いたらブレーキをリリース
これ使えばサイド無しでも絶対下がらないよね?
自分は実際使ってみたけどデメリットが気になってあんまり使う気しないな~
クラッチが早く磨り減りそうなんだもん。
あと、習得にちょっと時間かかるし・・・
これ使っている人いるのかな~
MTのみなさん、坂道発進でサイドは引くor引かない??
どっちですか??
ATに乗っている人にも聞きたいのですが、坂道で前の車が発進時に下がってくるのはどの程度までなら許容できます?
みなさんの意見が知りたいです^^
Posted at 2006/08/31 21:01:11 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ
2006年08月30日
な~んか、9月と10月の出費・・・
ヤバイことになりそうです。
月1でパーツ購入なんて甘っちょろいこと言ってられません!
(-д-;)
まあ、それでももう1つ買っちゃいましたが・・・
それはさておき、まず9月!
生命保険でかなりの出費が!(-д-;)
諭吉さんが13~14枚ぐらい飛んでいきそうですorz
そして10月!
任意の車両保険が切れます!
ただ・・・更新料が半端じゃないんですけど!!
な~んか、こっちでは諭吉さんが8枚ぐらい飛んでいくみたい。
親父のプリウスの2倍の値段らしい・・・
インプレッサだから?
めっちゃスピード出ないのに??
しかし高いな~
ぶっちゃけると自分の保険の等級は20なんですけど・・・
母親の保険を引き継ぐという裏技を実行したんでσ(^◇^;)。。。
20等級だから割引はMAX!
でも8万なの~。°・(>_<)・°。
もし、新規で保険に入っていたら13~14万ぐらい吹っ飛んだと思う。
マジでインプの車両保険高すぎない??
ガソリン価格の高騰がリバーブローのようにジワジワと利いてくる中、
生命保険がガゼルパンチ並の破壊力で襲い掛かる!
そして・・・
車両保険でトドメ!デンプシーロール!!
なんじゃ?
この3段攻撃!!
マットに沈んだ千堂武士の気分が良く分かる・・・・ような気がする^^;
Posted at 2006/08/30 22:23:13 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2006年08月29日
今日になってようやくHDDに録画した「激走!GT」を見ました。
内容は「第6戦 鈴鹿1000km」のレビューです。
いや~・・・燃えました!!
今回の激GではGT500クラスしかやりませんでしたが、今年もいろいろとアクシデントがあったみたいですね。
300クラスがどうなったのか楽しみです。
ところで・・・
クスコのインプ君はまた欠場ですかい!!
よく見たら、今年からインプ君はFRからAWDになっていたのね^^;
世界初のトランスアクスルAWDのGTマシンとして改造されたクスコのインプ君・・・
第5戦の「スポーツランド菅生」では決勝でリタイヤ・・・
その原因はセンターデフシャフトの強度不足。
第6戦には対策が間に合わなかったので欠場だったのね^^;
第7戦の「ツインリンクもてぎ」には間に合うようなので、また頑張ってもらいましょう!
Posted at 2006/08/29 21:22:25 | |
トラックバック(0) |
自動車 | クルマ
2006年08月28日
インプSTIを追走しました!
ただし、STIの兄貴は後ろ向きです(汗)
この状態で5~6kmぐらい走りました。
ワゴンとセダンの違いこそあれ、顔と色は同じ。
微妙にみんなに見られてました。
兄貴~
キャリアカーなんぞに乗ってどこへ移動するんだい?(^∀^ヾ
まぎらわしいタイトルでスンマソン・・・
PS
一番槍さんのコメントに返信しちゃうとずれちゃいそうなので悩みましたけど返信無しです^^;
兄貴を追いかけるクルビット号・・・
まさにシチュエーション通り^^;
Posted at 2006/08/28 21:28:59 | |
トラックバック(0) |
小ネタ | クルマ
2006年08月27日
だいたいタイトルでわかる人もいるでしょう!
そう!
覆面パトです!
・・・捕まったの自分じゃないよ?(^∀^ヾ
ちょっと前に覆面に捕まって以来、スピードの出る道路では覆面の恐怖におびえるドライブを続けております^^;
今日、所用で国道1号線のバイパス区間を走っていました。
制限速度は60km/h
でも、実際にはゆわkm/h、所によってはぬわわkm/h以上で車が流れている時もあるバイパスです。
正直、捕まりたくないので60kmで走りたかったんです・・・
でも、周りがぬわわkm程度で流れており、60kmだと逆に危険なような気がして流れに乗って走っていたのです。
車の流れの先頭もしくは最後尾にならないよう、ポジションに気を使って走ってました。
車を追い越すときはドライバーをチラ見して安全(?)を確認してからぬくように^^;
そんなこんなで1時間ぐらい走ったころかな~・・・
前を行く車たちが1台の旧式セダン(セドリック)を抜くと同時に左側車線に移動。
前が開ける・・・
あ、怪しい・・・
とりあえずゆっくりとセドリックに並んでみる・・・
そしてドライバーの顔をチラ見。
←(¬_¬)あやしい…
すると・・・
あ、青い服の人がいっぱい乗ってる~!!!
Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ
自分もセドリックを抜いた後すぐに左車線に移動。
そして制限速度までエンブレで減速~
バックミラーで見てみると苦笑いしている青服の方々。
セドリックも+20kmオーバーの速度で走ってたんですよ。
でも、自分がセドリックの前に車線変更して60kmまで減速したでしょ?
セドリックも減速する羽目になったのです。
なんか、
(そんなこれ見よがしに減速するなよ~)
みたいに思われていたかも^^;
その間、不幸にも気付かずに右側車線を+20~30kmオーバーで走っていったキューブが・・・
セドリック、車線変更してキューブに気付かれないよう加速。
そして・・・
ルーフに赤色灯(でいいのかな?)出現!
キューブ・・・ご愁傷様です。
人が覆面の餌食になるのを初めて間近で見ました。
そして思った・・・
覆面ってやり方がやらしい!!
拡声器とかで注意すればみんなスピード落とすだろうに・・・
覆面は罰金集めのハイエナにしか見えないです。
それとも、そう感じてしまう自分自身がすでに世間一般からずれているのでしょうか?
Posted at 2006/08/27 18:35:06 | |
トラックバック(0) |
運転中の出来事 | クルマ