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2010年01月26日 イイね!

ホイール重量再測定

ということで、2つのホイール&タイヤの重量を再測定してみました。
以下、結果です。

純正ホイール&ディレッツァDZ101
15.6kg

TE37&ネオバAD07
14.8kg

ご覧の通り、1インチアップしてるにも関わらず、TE37の方が軽かったです。
1本800gの差×4で3.2kg軽かったみたいです。
さらに、ばね下重量の軽量化はボディの10倍相当のソレに当たるなんていいますから・・・
32kgの軽量化相当に値するということになる・・・のかな??

交換してみて思ったのが、軽量ホイール&ネオバの方がスピードの乗りが良いです。
明らかに。
自分はマルチモニターのR-VITをスロットル計にしてあるので、アクセル開度が数字で分かります。
軽量ホイール&ネオバの方が、アクセル開度が少なくなってるのがはっきり分かりました。
なんででしょう??

単純に重量が軽いからなのかな?
それとも、タイヤが硬いのが良いのかな?
タイヤのゴムがやわらかすぎると、車の保有する運動エネルギーがタイヤ自体に食われちゃうんでしょうか?
やわらかいタイヤだと、道路を走る際にゴムが常に大きく変形して、その分運動エネルギーや路面からの反力を吸収しちゃうとか。
タイヤがある程度硬い方が、道路からの反力をきっちり受け止めて推進力に変えやすい・・・のかなあ?

(極端ですが、同じ高さから同じ大きさのゴムボールとスーパーボールを落とした時のイメージ。もちろん、スーパーボールがネオバでゴムボールがディレッツァ。)


気のせいかな??
ともかく、一度燃費を計らぬことには何も言えないですね^^;
Posted at 2010/01/26 21:44:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ15i-S | クルマ

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「赤の肖像始まった・・・池田さんのナレーション格好良い・・・」
何シテル?   10/16 18:08
GVBに乗り換えました。 初めてのターボ車&四駆です。 これからじっくりと慣れていこうと思います。
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