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クルビットのブログ一覧

2010年02月16日 イイね!

燃費考察

まずは、ここ4回の燃費結果を整理してみます。

12/13 735.0km/45.98L=15.99km/L (16インチTE37&ネオバ)
01/04 677.0km/43.47L=15.57km/L (15インチ純正&ディレッツァ)
01/25 658.2km/44.42L=14.82km/L (15インチ純正&ディレッツァ)
02/15 753.5km/46.99L=16.04km/L (16インチTE37&ネオバ)

気温の低下による有利不利をなくすために、タイヤ&ホイールは上記のように交換。
これで燃費を計算することにより、気温差のアドバンテージをなるべく減らすようにしてみました。
こうやって見ると、最初と最後のネオバの燃費はほとんど変わらないですね。
とりあえず以下、結果です。

15インチ純正&ディレッツァ 15.57+14.82/2=15.19km/L
16インチTE37&ネオバ    15.99+16.04/2=16.01km/L

平均すると0.8km/L程ネオバの方が良い燃費ですね。

次に、今回の燃費におけるプラス&マイナスファクターを考えます。

まず、プラスファクターですが、

・16インチTE37の軽さ(純正と比べて800g×4=3.2kg軽い)

これに尽きると思います。
ネオバそのものの燃費は、ホイールが軽かったせいで良く分かりません。
しかし、燃費結果を見るからに、そう悪くはないのではないでしょうか。
なんだかんだで燃費は良かったですから。

次に、マイナスファクターですが、

・気温の低下

これが厳しかったです。
日付を見てもらえば分かるとおり、気温の低下と共に燃費も下がり続けてます。
とにかく暖気が時間かかるようになりました。
自分の場合、ニュートラル走行が多いので、暖気に時間が掛かると燃費の悪化に直結します。
気温が低くて暖気が遅いと、(エンジンもそうですが)駆動系が特に渋くて動きが悪く感じました。
燃費を意識してアクセル踏まずに走っていると良く分かります。


結局、ホイールの軽さのせいで、正確な検証はできませんでした。
本当は同じホイールでやりたかったけど、それを用意するお金なんてないし^^;
でも、ネオバの燃費も悪くないと思いますよ。
もし、ネオバが極悪燃費ならホイールの軽さなんて帳消しにしてしまいそうですし。
だから、「ハイグリップラジアル=燃費が悪い」とは限らないんじゃないでしょうか?
(流石にエコタイヤには負けそうですが^^;)
中途半端にスポーツに振ったタイヤ履くぐらいなら、思い切ってハイグリップ履いた方が良いと思います。
Posted at 2010/02/16 20:11:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費アタック | クルマ

プロフィール

「赤の肖像始まった・・・池田さんのナレーション格好良い・・・」
何シテル?   10/16 18:08
GVBに乗り換えました。 初めてのターボ車&四駆です。 これからじっくりと慣れていこうと思います。
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