• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルビットのブログ一覧

2010年06月14日 イイね!

エクストレイルディーゼル試乗

土曜日、富士山に行った際に先輩のエクストレイルディーゼルを運転させてもらいました♪

あの巨体で通勤燃費15~16km/L、しかも軽油で財布に優しく驚異的な車です。
しかもMT狂には堪らない6MTだし。
(ちなみに、先輩も根っからのMT狂です^^;)
個人的にはず~と気になってました。

一番最初、クラッチを繋いだ際に思ったのが、凄く扱いやすいクラッチだな~ということ。
クセがなくとても自然に繋げました。
うちの車と比べると、若干半クラッチの領域が少ないように感じましたが、不思議と扱いにくさは感じませんでした。
(クラッチ切った状態を0、クラッチリリースを10とします。NAインプの半クラ領域を3~7とするなら、エクストレイルは4~6が半クラ領域って感じです)


シフトもショートストロークでNAインプなんかより全然スポーティです。
カチっと決まるので小気味良いです。
ただ、1速と2速が凄い離れているのか、発進でもたつきます。
1速はスーパーローなんですかね?
踏んでも車速が伸びないし、回しても・・・ってディーゼルだから回してもあんまり意味なかった^^;

ちなみに、レッドゾーンは4500回転から。
回すエンジンじゃないからこんなもんですよね。
つ~か、むしろ充分。

ターボで武装してるので加速は凄いですね~
ディーゼルの大トルクにターボで過給してるので、重量級とは思えないほど加速していきますね。
車が軽く感じます。
フルスロットル試してみましたが、結構恐ろしいです。

ハンドリングは流石にアンダーでしたね^^;
自転車積んでたからほどほどにしましたけど。

結構長い距離運転させてもらいましたが、とても楽しい車でした。
これだったら自分が買っても楽しめそうです。
Posted at 2010/06/14 20:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「赤の肖像始まった・・・池田さんのナレーション格好良い・・・」
何シテル?   10/16 18:08
GVBに乗り換えました。 初めてのターボ車&四駆です。 これからじっくりと慣れていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 23 4 5
6 7 8910 11 12
13 14 15 1617 1819
20 212223 24 2526
27282930   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クルビット号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2010/10/30納車。 プラズマブルーのGVBです。 初車検も終わりましたが、どこに ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
愛車クルビット号はインプレッサスポーツワゴン15i-S(LA-GG2 E型)のMTです。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父のプリウス。 通称、「プリウっちん」です^^; 新しいメカに目がない親父は迷わずこい ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
画材置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation