• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月15日

新型アイゴ、意外と評判の予感

新型アイゴ、意外と評判の予感 先日、ジュネーブモーターショーで華々しく2代目のデビューを飾ったトヨタの欧州専用モデル、アイゴ。
この新型モデル、現行アイゴ乗りの僕としては既にブログにて何度か書かせていただいた、とーっても気になるモデルです。

このアイゴ、発売を夏に控えて、欧州各国のトヨタではティーザーキャンペーンの真っ最中です。
そしてその評価は、決して悪くない様子。
例えばイギリスのいくつかの自動車専門メディアなどは、ジュネーブショーでの評判をポジティブに書いています。
(残念ながら英語圏以外の国のwebが読めなくて…中途半端ですが)

今回のアイゴから、欧州トヨタのデザインは新たなアプローチを始めました。
それが、このX顔のデザイン。

ジュネーブショーでの発表時は衝撃的で、”どうしたトヨタ?”なんて感じましたが、そのトヨタ自身はなかり本気でこの新しいデザインアプローチをキーにしているようです。

欧州トヨタの偉い人のインタビュー記事を読んでも「このデザインは好き嫌いハッキリしてても、好きと言ってくれる10%のお客さんに選んでもらえればいい」って感じの割り切ったコンセプトを発言しています。
量販車種であるにも関わらず、なんて大胆な考え!
ちなみに、このX顔は、マンガやアニメなどの日本のユースカルチャーからインスピレーションを得たコンセプトとのこと。
うんうん、言われてみると昔のロボットアニメ的な感じもするなぁ。
しかしそんな発想になるなんて、欧州トヨタのデザイン拠点が、ジャパニーズポップカルチャー人気のフランスにあるから?

そんなユニークなコンセプトにて誕生した新型アイゴのX顔。
オーナーの好みに応じて自由にセレクトできるXを構成するフロント&サイドのパーツの組み合わせを変えるだけで、印象の違うクルマが出来上がるという、素晴らしい特徴があります。




いかがですか?
これはほんの一部の組み合わせですが、並べてみると、趣味嗜好に合わせてパーソナライズされたクルマが出来上がるんです。
X顔の正体はこのパーソナライズ感。とっても素敵な発想ですね。

しかしまあ、量販車種でこんな企画モノ的なプロダクトをリリースするなんて…と思ってしまうのですが、どうやら欧州トヨタはこのX顔に本気らしい…。
その本気度が伝わる第二弾が、Bセグコンパクト、ヤリスのフェイスリフト。
日本ではみんな知ってるヴィッツとして販売されるモデルです。
最近国内モデルもマイナーチェンジが行われましたが、欧州でも顔が変わりました。
それが、これ。アイゴほどではありませんが、やはりX顔です。

初代から欧州トヨタのシェア拡大の牽引役だったヤリスですが、実は現行の3代目は不人気との評判。
唯一ハイブリッドモデルがあることが、競合同とのアドバンテージであるのですが、ポロを始め、プジョー208、ルノークリオなどライバルたちの質感が高まる中で、特に内外装の評価が低いとのことらしいのです。
そんな、フェイスリフトによる人気回復が必須のヤリスが選んだイメージチェンジがこのX顔。
欧州トヨタのX顔は、アイデンティティとしての本気を感じます。

しかしまあ、良いか悪いかはまた別の話。
果たしてヨーロッパの人々に受け入れられるのか?
夏には始まるヤリス&アイゴ発売後の販売状況をじっくりと見てみたいと思います。
ブログ一覧 | Aygo | 日記
Posted at 2014/05/15 21:11:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拷問?
VANさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

塗装はがれ
akky-さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2014年5月16日 8:12
おはようございます。

なんだか、覆面レスラーみたいに見えますね。
コメントへの返答
2014年5月16日 21:32
5105さん

こんにちは、コメントありがとうございます。
ホントそうですね!何か犬っぽくもあります(笑)メキシコあたりで販売しても受けるかも?!

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation