• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月25日

5ドアハッチバックの誘惑

5ドアハッチバックの誘惑 先日は、BMWから4シリーズグランクーペ日本導入のリリースがありましたね。
数年前と比べて、BMWのラインナップってホントに多彩になりました。
BMWだけではなく、アウディもメルセデスも含め、少しずつポジショニングを変えたモデルが増えてきて、選択の幅が広がってきているのは、これからの欧州プレミアムブランドの向かう道を示しているんでしょうね。

さて、4シリーズグランクーペ。以前のブログにも書いた通り、そのスタイリングといい、なかなか気になるクルマです。
似たような位置付けに3シリーズGTがあり、それもまた好きなモデルではあるのですが、やはり4シリーズグランクーペの低くスムースなスタイリングにはキラキラした雰囲気があります。

実は僕、Dセグメントの5ドアハッチバックが好きなんです。見た目がセダンみたいなくせに、リアゲートがガバッと大きく開くやつ。

セダンでもワゴンでもない、あの絶妙なスタイリングが気になります。

そこで今回は、1年半前に書いたブログ「3ドアハッチバックの誘惑」の続編として、Dセグ5ドアハッチバックの魅力について書いてみます。
(B/Cセグハッチの欧州ユーザー事情を書いた以前のブログ”3ドアハッチバックの誘惑”も読んでみてくださいね)

Dセグハッチ。各メーカーがこぞってラインナップしていた時代があります。
欧州では古くから主にルノーやシトロエンなどのフランス車、あるいはBLやローバーなどのイギリス車にミッドサイズのハッチモデルがラインナップされていましたが、さらに90年代になると、ドイツ車含めたDセグファミリーカーの標準ラインナップになりました。
欧州生産のトヨタアベンシス、日産プリメーラなども、ハッチモデルを用意していたことはご存知かと思います。

プリメーラはイギリス生産の5ドア仕様車が輸入販売されていたので、皆さんも馴染みがあるのではないでしょうか。
このDセグハッチは、特に何故かイギリスでの人気が高いんですよね。
現在はコンパクトSUVやMPVの台頭などによりジャンルが細分化されたせいか、フルラインメーカーにおけるセダン派生の5ドアハッチモデルは減少していますが、それでもオペルインシグニア(ベクトラの後継車種)や

フォードモンデオ

などにはしっかりラインナップされています。

個人的には、なんかセダンほどフォーマルでない、あのリアセクションのルーフからトランクへのラインが好きなんですよね。
何故に好きなのか?
もしかしたら自身が幼い頃から、我が家の所有車である、R30スカイラインハッチ(今考えると結構なレアモデル(笑))や、

P10UKプリメーラeGTなどに触れていた、馴染みのあるボディタイプだからかも知れません。

そして最近のプレミアムブランドの展開。
BMWにせよアウディにせよ、発想は過去に流行った”セダン派生”ではなく、あくまでも”クーペ派生”のコンセプト。

ドアに窓枠がなかったりといったクーペの定義はしっかりとデザインされているのですが、でもやっぱり大きなリアゲートがやっぱり気になる存在。

そんな中で登場した4シリーズグランクーペは、幼い頃に馴染んでいたあの大きなリアゲート付きのファミリーカーを、今度は自分の手で運転したい、という思いを叶えてくれる存在なのかもしれません。
ブログ一覧 | BMW
Posted at 2014/05/25 11:07:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日卒業検定です
osatan2000さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014年5月25日 22:46
こんばんは。
日本車ではなかなか定着しない車種ですね。
個人的にはプリメーラUKは好きでしたが。

R30スカイラインはこれを鉄仮面にして最強のFJ20ETに換装した車見たことあります。
イミフなクルマでしたが・・・。
コメントへの返答
2014年5月26日 19:05
I・DA・TENさん
こんにちは。
まさにRSターボのハッチバック版ですか!そのアイデアはなかなか良い気がします。あまり強そうな感じしないけど…(笑)

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation