• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月14日

新型マツダ3が気になる!

新型マツダ3が気になる! 先日2度にわたって試乗体験した新型カローラをはじめ、新型ゴルフ8、アウディA3、BMW1シリーズ、セアトレオンなど…と、2019年の欧州市場は有力なCセグハッチバックの新型車発売が目白押しの年になりそうですね。
そんな中、もうひとつ気になるのが、先日開催されたLAモーターショーにてハッチバックとセダンの2種ラインナップで発表された、今回ピックアップするマツダ3です。
国内ではご存知アクセラとして発売されているモデル、現行型がまだ決して色褪せていない気もするのですが、今回一新しての登場となりました。

新型マツダ3、まずパッと見て感じたことをオブラートに包まず表現すると、"え、このカタチで売るの?"というもの。
発表から1週間以上経った今となってはもう議論され尽くしてしまったことかもしれませんが、フロント周りの前衛的なデザインもインパクト十分ながら、Bピラー以降のスタイリングはまるで20世紀の頃に描かれていた宇宙船のような感じて、フューチャーレトロなデザインを印象に持ってしまいました。
彷彿するのはこんなクルマ。
往年の日産チェリー、

または初代ルノーメガーヌあたり。

あるいは、こちらアルファロメオブレアなんかそのままのイメージでは?

この新型マツダ3の持つラウンドした太いCピラーは、こんなクルマたちとオーバーラップしていまいます(要するにこがね虫っぽい)。

いずれにしても、これが最新のカーデザインであるのなら、僕はまだ目が追いついていないのかもしれません。

あー、これってもしかしたらマツダはアルファロメオ化しているのではというサインなのではないでしょうか。
その心は、デザインの模倣ではありません。
小さなメーカーが、国際競争の中で選ばれるための価値は何かを追求したら、それはデザインであり、走りの喜びでありの感性訴求となる、なんて方向性が、アルファと同じ向きなのではと感じたりします。
そういう意味では"デザインのマツダ"というイメージは、このマツダ3を通じてより確立されたんだと思います。

さて、細かい中身は専門メディアにお任せするとして、インパクトある新型車のデザイン性という視点でもう少し見てみると、全長は現行型より僅かに短くなったものの、ホイールベースは長くなったとのことで、居住性は増したと言えるのかもしれません。
ただ、外観から想像する後席の環境は果たしてファミリーカーとして相応しいのでしょうか?
あくまでも外観からの印象に過ぎないのですが、この研ぎ澄まされたデザインにより生み出された後席サイドウィンドウの小ささは、室内側から見ると、暗い部屋に閉じ込められた気分になるのではないかと思ってしまいます。
果たして、このマツダ3はファミリーカーなのか?
ただその受容度は、トヨタC-HRの成功にヒントがあるのかもしれません。
サイドウィンドウのとても小さいC-HRは、リア席に座るととても暗く、閉じ込められた感覚を得たのが私の体験。

それでも売れているのは、"後席はあまり気にしない(=常に大人4人を乗せる必要のない)"ユーザーに受け入れられているからと聞きます。
そのターゲットが今回のマツダ3にマッチするなら、結構受容度は高いのではと想像したりします。
まあ、乗ってもないのに後席が暗そうなんて失礼な話もないのですが…。

このクルマは、ガソリンエンジンにてこれまで実現されなかった"通常よりも高い空気量での圧縮比で希薄燃焼を行う"、技術的には何とも難しいことを実現したと言われるSkyactiv-Xというエンジンの導入も注目されていますね。
(正直、よくわかりません…)
私的にはディーゼルエンジンのSkyactiv-Dに好印象な体験をしているだけに、そのディーゼルエンジンの基本技術をガソリンエンジンに応用と言われると、それまたトルクフルな走りに期待してしまうものはあります。
このあたりは、来年体験できることをお楽しみにというところなんだと思います。

私わんどら、先日のアルファロメオ4Cをピックアップした時に書いた"アルファをピックアップするなんて珍しい"というのと同じくらい、マツダというブランドに触れる機会もまた少ないのですが、今回の新型車が示したカーデザインの方向性は注目すべき事柄にて(見た目重視なもんで…)、これはぜひ体験したいと思ってしまう、気になるクルマです。
ブログ一覧 | 気になるクルマ
Posted at 2018/12/14 08:49:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TFにした理由…その2
porschevikiさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2018年12月15日 7:37
新しいアクセラ、なかなかイイと思いますねφ(^Д^ )カローラスポーツと同様に、興味がそそられるクルマですね(*^-^*)
コメントへの返答
2018年12月15日 8:04
青ちゃん164さん

こんちには、そうなんですよね!
こちらのマツダ3にせよカローラにせよ、世界標準感がしっかりとあってなかなか気になる存在です。

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation