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わんどらのブログ一覧

2014年10月03日 イイね!

祝・アクティブツアラー上陸初体験!

祝・アクティブツアラー上陸初体験!今年もニューモデルリリースの多かったBMW。
コンパクトクーペから電気自動車まで、ラインナップは続々と幅を広げ、僕たちの次のクルマ選びを楽しくさせてくれています。
そんな中、兼ねてから注目そしてブログに書き続けてきた、2シリーズアクティブツアラーがいよいよ日本上陸しました。
FF新世代BMWが創る新たなラインナップの始まりをいち早く体験したくて、発表日の2日より展示の始まったBMW Group Studioに早速行ってみました!

"SAT(スポーツアクティビティツアラー)"という新ジャンルを打ち出したアクティブツアラー。

コンセプトカー時代のシャープでエッジの効いた外観デザインはやや影を潜め、ファミリーカー的なまろやかな見た目になってしまったのはやや残念、と思っていました。
しかし、こうして実車を見てみると、今回のモデルを担当した日本人デザイナーがプレゼンでも発言されていた通り、”ミニバン”とは異なる存在としてデザインされた、前傾したクラウチングスタイルに、サイドのシェイプ造形が効いていて、なかなかスポーティな雰囲気が出ているではないですか。

しかも当初予定外ながら、急遽発売が決まったというMスポーツモデルは、フロントバンパーの張り出しも際立っていて、背高感が抑えられた工夫がされており、個人的に感じていた見た目のネガティブな雰囲気は払拭できた気がします。
ちなみに日本仕様のアクティブツアラーは、車高を低く抑えるために全車Mスポーツサスペンションが標準装備されているとのこと。
またナビアンテナ(シャークフィン)も平らなものに変えられていて、国内立体駐車場対策がとられているんですって。

さて、お次はインテリア。
屋根全面がガラスルーフになっていてとっても明るい雰囲気の室内に座ってみます。
今回の展示車はLuxuryグレードだったのですが、ファーストインプレッションとしては、トリムやファブリックの質感が予想よりも良いな、と感じました。

具体的には、車格の割にはBMWらしさがちゃんと残っているというか、細かなチリやステッチなどの質感が良い雰囲気を出していて、安心感があります。
それに、低めに設えられたインパネ越しの視界は良く運転しやすそう。
少し気になるのは、運転席周りの収納の少なさと、突き出したステアリングコラム。
見た目、チルト機能はもちろんありましたが、テレスコは見当たらず(実際の有無はわかりません)で、もしかしたら少しドラポジに工夫が必要?と思ったりして。
しかし、運転席そしてリア席に着座しただけの現時点にて、全体的には好印象です。

こうして、ショールームで時間をかけて観察した初物アクティブツアラー。
スタッフのかたに丁寧にいろいろお伺いすることもできたので、ひとまずの初体験は大満足。

あとは試乗したい!その機会を待つばかりです。
しかし、DLRへの正式な配置は11/29以降とのことで、実際にはその時期まで試乗はお預けとなりそうです。

8月に書いたブログ”ふと、乗り換えなどを考えてみると”から始まり、”秋の散策”として動き出した僕の代替検討も、アルファロメオやメルセデスの体験を経て、あとは今月発売のプジョー308とこのアクティブツアラーの候補を残すのみとなりました。
果たして12月に出す結果は如何なるものか?
やっぱり離れ難いF30との付き合いもあるのでまだまだ見当はつきませんが、今回のアクティブツアラー初体験は「なんだかんだ言ってもBMWだよな…」と思っている僕のココロを刺激してしまったようです。

もうしばらくはBMW Group Studioにて展示のあるというこの新型車。
ショールームへは勤務先のオフィスから徒歩圏内だけに、また来週も立ち寄ってしまいそうです(笑)
Posted at 2014/10/03 19:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW
2014年10月02日 イイね!

アウディTTスポーツバックが気になる!

アウディTTスポーツバックが気になる!プジョー308に加えて、兼ねてから注目のBMW2シリーズアクティブツアラーの国内発売のニュース、そして鈴鹿でのF1グランプリ開催と、僕的にワクワクするニュースが目白押しの今週、欧州ではパリモーターショーが開幕しました!
前回のブログ”from Mondial de l'Automobile 2014”にて気になる出展車種は既にレビューしましたが、今回のブログでは、開幕と共にアンベールされた注目モデルの中から、気になるクルマ”アウディTTスポーツバック”をピックアップしてみます。

ワールドプレミアとなったそのお姿、ファーストインプレッションはとにかくスタイリッシュ!
見た目重視派のわんどら的にはとても良い感じです。
ベースのTTクーペよりも全長が290mm伸びて、幅も60mmワイドになったとのことですが、TTのイメージを維持しながらも、単なる間延びしただけではないデザインにしっかりまとめているなんて、さすがアウディ!
そしてホイルベースも120mm伸びたことで、アウディA3セダンよりも居住空間も広くなったんだとか。
つくづく、自動車デザインにおける10mmの影響力の重要さを感じてしまいます。
日本の自動車も、デザイン視点で考えたら5ナンバー枠とか軽サイズとか未だに拘ってる場合じゃないですよね。
もちろん大きくすればイイって事ではないのですが、もっと自由にクラスを表現してもいいって思っちゃいます。
(その点、最近のマツダはイイ感じですね)

んー、話題が日本車デザインの話になりつつありますが、ここは本題に戻して…(笑)
今回ピックアップしたアウディというブランド、僕にとってはクワトロシステムよりもやはりデザインで選びたいクルマ、なんです。
そうは言っても実は正直、フロントバンパー下部まで大きく空いた口のようなグリルを持ったフェイスは好きではありません。
しかし、例えば同じような雰囲気を持ったレクサスに比べたら、アウディのほうが大人っぽい、まとまりのある意匠を感じます。
プレミアムブランドとしての歴史の差?あるいは美的感覚に対する文化差ということかもしれませんが。
しかし、そんなことよりも僕の好きなアウディデザインは、スポーツバックのラインナップに見られる、流れるようなルーフラインを描くスタイリング。

これは他のプレミアムブランドにはない流麗さ!
見るたびにうっとり感動してしまうA7などは、”よくぞここまで美しくしてくれました”と思ってしまいます。


そんなA7をフラッグシップとしたスポーツバックのデザインコンセプトを、コンパクトだけどしっかりと汲んだ今回のTTスポーツバック。
今回パリに登場したのはあくまでもコンセプトモデルとのことですが、来年の発売が楽しみな、気になるクルマです。
Posted at 2014/10/03 13:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記

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「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
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