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kips1985のブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

もう一つの車検に向けて その8 ヘッドカバー

午前中にQPが片付いたので、午後から147のヘッドカバーパッキンの交換です。
SNSで調べると、エキゾースト側から漏れるようで、エキマニのカバーにオイルのシミが付いています。

外してブレーキクリーナーで掃除してみましたが、焼き付いているらしく一向にオイルシミが取れないので、

面倒くさいですがサンドブラストをかけることに。アルミナで落とし、ガラスビーズで表面を整えて一応きれいにはなったような。

下からのぞくとあちこちにオイルの雫が垂れていて、ブレーキクリーナーロング缶を2本使って何とか見られても平気なようにはなったかなと。
後はイグニッションコイルのコネクターを外し、トルクス4本外せば8本分のコイルがベースもろとも外れます。

幸いプラグホールにはオイル溜りはありませんでした。

ヘッドカバーは周囲6本とコイルベースの下に3本の計9本のトルクスで止まっていますから、これを抜けば外せます。

やっぱりエキゾースト側にはオイル漏れの跡が。インテーク側はきれいなものでしたね。

ただSNSで言われているようにパッキンがパキパキにはなってなく、弾力が残ってます。

ここから先はヘッドカバーの掃除で手が真っ黒になったので、写真はありません。

タイベル側の2カ所に液体ガスケットを塗ってカバーをかぶせ9本のトルクスを均等に締めれば一段落。
丁度夕方にアッパーアームが届いたので、今日はこれでお終い。
続きは明日ですね。いよいよゴールが見えてきました。今は鈴鹿の130Rですかね?
Posted at 2025/06/10 21:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年06月10日 イイね!

車検に向けて その10 アイドリング

どうやら北陸地方も梅雨入りしたようです。
朝から降ったり止んだりの中、カーポートの下でインマニ背面の組み立て完了。
残るはイグニッションコイルの交換です。取り敢えず456のコイル抵抗値を測ってみます。

やはり6番が0.2Ωと低いですね。

5番や4番は0.7から0.8Ωですね。

ebayで仕入れてあったエグザンティア用のコイルと交換です。

プラグにはまるエクステンションの長さが違うので付け替えます。単に嵌っているだけなので抉るだけでOKです。

新品は中が見えるのですね。これだけかな?
早速エンジン始動。

気持ち掛かりが良くなったようで、ファーストアイドルが収まって、Rに入れてもアイドリングがほとんど変わらないので、これで修理完了ですね。👍😊
後はコンビニ車検に出すだけですが、フロントのスタッドレスタイヤ、サイドがひび割れてるようで、これってNGなんでしょうかねぇ?
Posted at 2025/06/10 11:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2025年06月09日 イイね!

車検に向けて その9 イグナイター

アルファロメオがアッパーアーム待ちなので、
クアトロポルテの方を進めます。
6番のイグニッションコイルがNGだったけど、1番のコイルと入れ替えてみると1と6がNGだったので、イグナイターを調べてみます。

インマニの後ろにあるイグナイターをコネクターを抜いて抵抗値を計測してみます。

上に3列、下に3列ありますがフロントから見て
5.27 5.11 5.11
5.20 5.41 16.81
という結果に。明らかに右下がおかしい値ですね。
ところが、イグナイターのコネクターとイグニッションコイルのコネクターで導通を調べると、
①  ⑥  ⑤
③  ②  ④
という並びなんですね。なんでだろ~?
まぁ、④がNGなんで、交換するべく、

インマニの後ろについているプレッシャーレギュレーターやマップセンサー、吸気温度センサー諸々を外し、カウルトップを外して3本のボルトを抜いて、さぁイグナイターを引きずり出そうとするんですが、何故かモノコックに引っ掛かり抜けてきません。

ある程度動くようなので、L型のプラスドライバーを駆使して何とかNGなイグナイターを外せました。

テスターで測ってみても、抵抗値が高いですね。

ヤフオクで仕入れたV8用のイグナイターはだいたい5Ω強なので端子の状態が良さそうな物をインストールします。

ここから下り作業ですが、時間切れ。
明日に持ち越しです。
Posted at 2025/06/09 19:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2025年06月08日 イイね!

もう一つの車検に向けて その7 今度はアッパーアーム

周囲を削って取り合えず嵌るようになった36㎜のソケットですが、わが家のコンプレッサーではインパクトレンチを使っても緩まないようでした。
しょうがないので、助手(息子)に手伝ってもらって何とかナックルが付いたままのドライブシャフトを収めるとともに、フォークも何とかロアアームと連結完了です。



ところが好事魔多し。なんとアッパーアームのボールジョイントブーツが抜けてしまってます。

いったん外してグリスアップし再度はめ込もうとしましたが、とてもじゃないけど無理でした。ゴムが膨潤しているせいか、一部は嵌りますが。
まぁジョイントもガタはないけど結構グタグタで、この際左右とも交換決定。早速楽天でポチっておきました。
というわけで、アッパーのジョイントとショックのアッパーマウントのナットは緩めたままで次に進みます。



ブレーキ関係を組み立てて、ヒビどころか完全に割れているブレーキホースを交換します。



この辺は特に特筆するようなことはなく、助手もいるのでエア抜きもバッチリ。
ここまでくればもう一息…………
新たな不具合がでなければいいのですが。
Posted at 2025/06/08 19:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年06月05日 イイね!

もう一つの車検に向けて その6 

左ロアアーム取付穴がずれている問題、
サブフレームにある4ヶ所の穴を
13㎜ドリルで拡大、さらに最もずれているフロント側を楕円になるように軸付砥石で削ること約1㎜。ようやくすんなり4本のボルトが通ります。
さて、ここから組み立てです。先ずはショックのアッパーブラケット固定ナットを緩めてある程度ショックの自由度を確保します。



次に、先にロアアームを取り付けるとショックに付けるフォークが嵌らなくなるので、フォークを先に通します。
そうするとロアアームの角度が水平よりも下向きになって入らなくなるので、下からジャッキで押し上げます。この時、ロアアームとフォークの連結ボルトをロアアームに通しておくとこれが支えとなってフォークも一緒に持ち上がります。
後は下にもぐって、タイヤレバーでこじりながらボルト位置を調整。
ようやく取り付けることができました。



ただこの状態では、ナックルに付いたままのドライブシャフトが通らないので、結局36㎜のセンターナットを外す羽目に。
ハブに回り止めのボルトを刺して、



ソケットを差し込むんですが、内側がテーパーになっていて奥まで届かないですね。ハブの面から19㎜程の深さ(赤ペンで引いた線まで)があるんですが、14㎜くらいしか入りません。

6面ソケットならそのまま行くんですが、12面ソケットだと舐める懸念もあり、ソケットの外周を削る必要があります。
Posted at 2025/06/05 20:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ

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