• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月18日

ホーンスイッチ続編

さて、先週エポキシパテをてんこ盛りしたホーンスイッチ。

ちょっと盛りすぎたようで、取り付け部分にこのパテが当たって
浮いてしまいます。
寒いので、室内で出っ張り部分を削り、
クルマに戻って当ててみる・・・
を数回繰り返しましたが、もう面倒になり、
アッサリとハンドルそのものを外して室内に持ち込むことに。

赤矢印のクロックスプリング取り付けネジを外し、
黄色矢印のセンターナットを24mmソケットで外すと
後は手前にハンドルをこじる様に引くと外れます。
その際、センターナットは2山程かけておけば、
いきなり外れて顔にぶつける心配は無いでしょう。

で、室内で当てがっては削りを繰り返し、
もういいかと取り付けてみましたが、妙に外側に隙間が開いていて、
この状態だとエアバッグが嵌らない事が判明。

いろいろ、あーでもないこーでもないといじくり回していましたが、
結局、皮革で覆ってある分、取り付け部分にかさ上げが必要でした。

左はワッシャー1枚、右はワッシャー2枚挟みで、

ほぼ隙間は無くなり、エアバッグもすんなり収まるようになりました。
後は元に戻し、ホーン配線を抑えていたガムテも新調(黄色で)し、

エアバッグとウッド部分の隙間もほぼ同じくらいになって、


無事取り付け完了。

バッテリーが上がり気味(11.2Vまで低下して)だったので、
フル充電を済ませて12.4Vまで復活。、エンジンはすんなり始動しましたが、
肝心のホーンは鳴らずじまい。
どうやら別付けトグルスイッチへの配線は、元配線からブランクしたんじゃなくて、
配線そのものを持ってきているよう。
テスターで測ってみると、スイッチへ入る+線には12Vが来てません。
トグルスイッチへの配線はステアリングコラムに入っていて、
この中で結線処理している模様。
取りあえず今日はここまで。次回の宿題とすることにします。
だって寒いんですから。

にほんブログ村に参加しています。
[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
ブログ一覧 | クアトロポルテ | 日記
Posted at 2015/01/18 15:18:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは
ns-asmmさん

最近の天気☀→☔
あしぴーさん

GSX-S1000Fが納車されまし ...
える吉さん

FOX アラート🦊
blues juniorsさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
sa-msさん

珍しい角度から!
shinD5さん

この記事へのコメント

2015年1月18日 21:05
DIYがんばっておられますね!

私は最近、なかなかDIYやる気がでないです。
やっぱり寒いとテンション下がりますよね。

ホーン復活、がんばって下さい!応援してます!
コメントへの返答
2015年1月18日 22:28
寒いと配線カプラーなんかも硬くなったりして
なかなか抜けないことってありませんか?

プロではないんで、
自分のペースでのーんびりと・・・

が一番、長続きもすると思います。

応援、感謝です。

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新しいポータブルナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 17:29:08
日曜日にはオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 08:18:52
結局今年も・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 08:21:10

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテIVに乗っています。2010年5月にテーマから乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プントからの乗り換えです。還暦のお祝いに赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファを自分にプレ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
今を去ること40年前、初めて買った輸入車がロータスヨーロッパでした。世はまさにスーパーカ ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
同じミッドシップということでヨーロッパからの代替です。911の6気筒と違ってVW製のフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation