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kips1985のブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

車検に向けて その10 アイドリング

どうやら北陸地方も梅雨入りしたようです。
朝から降ったり止んだりの中、カーポートの下でインマニ背面の組み立て完了。
残るはイグニッションコイルの交換です。取り敢えず456のコイル抵抗値を測ってみます。

やはり6番が0.2Ωと低いですね。

5番や4番は0.7から0.8Ωですね。

ebayで仕入れてあったエグザンティア用のコイルと交換です。

プラグにはまるエクステンションの長さが違うので付け替えます。単に嵌っているだけなので抉るだけでOKです。

新品は中が見えるのですね。これだけかな?
早速エンジン始動。

気持ち掛かりが良くなったようで、ファーストアイドルが収まって、Rに入れてもアイドリングがほとんど変わらないので、これで修理完了ですね。👍😊
後はコンビニ車検に出すだけですが、フロントのスタッドレスタイヤ、サイドがひび割れてるようで、これってNGなんでしょうかねぇ?
Posted at 2025/06/10 11:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2025年06月09日 イイね!

車検に向けて その9 イグナイター

アルファロメオがアッパーアーム待ちなので、
クアトロポルテの方を進めます。
6番のイグニッションコイルがNGだったけど、1番のコイルと入れ替えてみると1と6がNGだったので、イグナイターを調べてみます。

インマニの後ろにあるイグナイターをコネクターを抜いて抵抗値を計測してみます。

上に3列、下に3列ありますがフロントから見て
5.27 5.11 5.11
5.20 5.41 16.81
という結果に。明らかに右下がおかしい値ですね。
ところが、イグナイターのコネクターとイグニッションコイルのコネクターで導通を調べると、
①  ⑥  ⑤
③  ②  ④
という並びなんですね。なんでだろ~?
まぁ、④がNGなんで、交換するべく、

インマニの後ろについているプレッシャーレギュレーターやマップセンサー、吸気温度センサー諸々を外し、カウルトップを外して3本のボルトを抜いて、さぁイグナイターを引きずり出そうとするんですが、何故かモノコックに引っ掛かり抜けてきません。

ある程度動くようなので、L型のプラスドライバーを駆使して何とかNGなイグナイターを外せました。

テスターで測ってみても、抵抗値が高いですね。

ヤフオクで仕入れたV8用のイグナイターはだいたい5Ω強なので端子の状態が良さそうな物をインストールします。

ここから下り作業ですが、時間切れ。
明日に持ち越しです。
Posted at 2025/06/09 19:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2025年05月23日 イイね!

車検に向けて その8 IGコイル

NGだった6番のイグニッションコイル。勿論国内在庫は無しなので、ebayで探します。マセラティイグニッションコイルで検索かけてもヒットしないので
マグネティマレリBAE700AKで検索かけると


見つかりました。プジョー405やシトロエンイグザンティアの16バルブモデル適合品です。

で、ポチッてあったのが届きました。



3本ある端子の両端で抵抗値を測ると、1.1Ω。

確か1〜5番のコイルは0.8〜0.9Ω、6番のNGコイルは0.1Ωだったような。
ところで、点火を強化する低抵抗イグニッションコイルというものがあるそうで、抵抗を下げることで一次電圧を上げてスパークを強化するらしいです。
ところがこの低抵抗コイル、ノーマルのイグナイターに繋ぐとそのイグナイターが故障するらしいですね。つまり6番のコイルとイグナイターがNGになったのはこんなところにあるのかなぁと。
但し、中古で買ったV8用のイグナイター、

4個の抵抗値が概ね揃っているのが果たして良品なのか、それとも全てNG品なのか、神のみぞ知る ですかねぇ🤔
Posted at 2025/05/23 20:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2025年05月23日 イイね!

車検に向けて その7 IGコイル

TPSやISCVが無罪となった今、基本に立ち返って調査してみます。
良い圧縮、良い燃料、良い点火があればエンジンはちゃんと回るはずです。
2000rpmも回せば普通に走れるので圧縮や燃料系ではないのではと、点火系に絞って調べてみます。
そこで発見!イグニッションコイルの抵抗値を測ってみると、6番シリンダーが他のコイルより抵抗値が低い(ほぼ1/9)んですよ。

これが原因なのかなぁ?
アイドリング中に6番コイルのコネクターを抜いても変化が無いのに、他のコネクターを抜くと途端にストールしそうになるから、多分そうでしょう。
試しに、隣の5番シリンダーのコイルと入れ替えてみると
何と5番だけじゃなくて6番も変化がないんですよ。
ということは、6番シリンダーのコイルだけじゃなくてバルクヘッドにあるイグナイターもNGということなんですかね?
マニュアルを見ると、

6番のイグナイターは右側の下向きに付いているようで、インマニの後ろにあるプレッシャーレギュレーターやMAPセンサーを避けないとアクセスできそうもないですね。
取り敢えずヤフオクでV8用のイグナイターをポチッときました。
Posted at 2025/05/23 20:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2025年05月22日 イイね!

車検に向けて その6 アイドリング不調

車検に向けて その6 アイドリング不調
去年の暮、山道を走っていた時のこと、チェックエンジンがしばらく点灯した後に消えたんですね。
まぁいつものことかと放置してましたが、山を降りて信号待ちしていた時、アイドリングが変なんですよ。ニュートラルなら普通に1000rpmでまわるのにDレンジに入れると800rpm位に下がり、そこからスタートしても明らかに被ったような症状が。
帰宅して、先ずはプラグの点検で外してみましたが、

1番と4番がちょっと湿気ってるようですが特に問題は無さそうですし、











2000rpm以上回せば普通に走れるので、プラグは無罪放免ですかね。
調べてみると、スロットルポジションセンサーがNGだとそんな症状が出るとのことで、テスターを当てると、イグニッションONで出力側に155mv出るらしいですが反応が無いんですね。
こりゃTPSが壊れたか?と国内外で探してみましたが、ランチアデルタ用のPF09はあってもPF10はなかなか見つからないんですよ。ebayにはNewが出品されてますが、¥200kだと手が出ません。
更に調査すると、オートバイのモトグッチに使っている車種があるようで、これで調べると中古ですが、インマニ含めて¥50kであるので、ためらいながらもポチッときました。

でも届いたTPSを接続しても症状は変化無し。単体で抵抗値を測ると、内部で断線してるみたいです。

かくなる上は、FBに出ていたアリエクのコピー新品(こちらは¥1.5k)を急遽取り寄せ試してもやっぱりNGなんですね。

うーん八方塞がり状態で、どうしようかと思案していてふとコネクターを見ると、何だか配線被膜が変色してるような?

悪さをしてるのはここかも?とストックしてあるコネクターのターミナルで新調すると…

しっかり出力側で電圧確認出来ました。
何のことはない、TPSは無罪だったようで¥50kは無駄金だったようです。
この後、ISCVも外して清掃しましたが、ここはちゃんとファーストアイドルが効いていたので、必要なかったかも。
更に続きます
Posted at 2025/05/22 13:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ

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何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
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