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kips1985のブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

もう一つの車検に向けて その8 ヘッドカバー

午前中にQPが片付いたので、午後から147のヘッドカバーパッキンの交換です。
SNSで調べると、エキゾースト側から漏れるようで、エキマニのカバーにオイルのシミが付いています。

外してブレーキクリーナーで掃除してみましたが、焼き付いているらしく一向にオイルシミが取れないので、

面倒くさいですがサンドブラストをかけることに。アルミナで落とし、ガラスビーズで表面を整えて一応きれいにはなったような。

下からのぞくとあちこちにオイルの雫が垂れていて、ブレーキクリーナーロング缶を2本使って何とか見られても平気なようにはなったかなと。
後はイグニッションコイルのコネクターを外し、トルクス4本外せば8本分のコイルがベースもろとも外れます。

幸いプラグホールにはオイル溜りはありませんでした。

ヘッドカバーは周囲6本とコイルベースの下に3本の計9本のトルクスで止まっていますから、これを抜けば外せます。

やっぱりエキゾースト側にはオイル漏れの跡が。インテーク側はきれいなものでしたね。

ただSNSで言われているようにパッキンがパキパキにはなってなく、弾力が残ってます。

ここから先はヘッドカバーの掃除で手が真っ黒になったので、写真はありません。

タイベル側の2カ所に液体ガスケットを塗ってカバーをかぶせ9本のトルクスを均等に締めれば一段落。
丁度夕方にアッパーアームが届いたので、今日はこれでお終い。
続きは明日ですね。いよいよゴールが見えてきました。今は鈴鹿の130Rですかね?
Posted at 2025/06/10 21:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年06月08日 イイね!

もう一つの車検に向けて その7 今度はアッパーアーム

周囲を削って取り合えず嵌るようになった36㎜のソケットですが、わが家のコンプレッサーではインパクトレンチを使っても緩まないようでした。
しょうがないので、助手(息子)に手伝ってもらって何とかナックルが付いたままのドライブシャフトを収めるとともに、フォークも何とかロアアームと連結完了です。



ところが好事魔多し。なんとアッパーアームのボールジョイントブーツが抜けてしまってます。

いったん外してグリスアップし再度はめ込もうとしましたが、とてもじゃないけど無理でした。ゴムが膨潤しているせいか、一部は嵌りますが。
まぁジョイントもガタはないけど結構グタグタで、この際左右とも交換決定。早速楽天でポチっておきました。
というわけで、アッパーのジョイントとショックのアッパーマウントのナットは緩めたままで次に進みます。



ブレーキ関係を組み立てて、ヒビどころか完全に割れているブレーキホースを交換します。



この辺は特に特筆するようなことはなく、助手もいるのでエア抜きもバッチリ。
ここまでくればもう一息…………
新たな不具合がでなければいいのですが。
Posted at 2025/06/08 19:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年06月05日 イイね!

もう一つの車検に向けて その6 

左ロアアーム取付穴がずれている問題、
サブフレームにある4ヶ所の穴を
13㎜ドリルで拡大、さらに最もずれているフロント側を楕円になるように軸付砥石で削ること約1㎜。ようやくすんなり4本のボルトが通ります。
さて、ここから組み立てです。先ずはショックのアッパーブラケット固定ナットを緩めてある程度ショックの自由度を確保します。



次に、先にロアアームを取り付けるとショックに付けるフォークが嵌らなくなるので、フォークを先に通します。
そうするとロアアームの角度が水平よりも下向きになって入らなくなるので、下からジャッキで押し上げます。この時、ロアアームとフォークの連結ボルトをロアアームに通しておくとこれが支えとなってフォークも一緒に持ち上がります。
後は下にもぐって、タイヤレバーでこじりながらボルト位置を調整。
ようやく取り付けることができました。



ただこの状態では、ナックルに付いたままのドライブシャフトが通らないので、結局36㎜のセンターナットを外す羽目に。
ハブに回り止めのボルトを刺して、



ソケットを差し込むんですが、内側がテーパーになっていて奥まで届かないですね。ハブの面から19㎜程の深さ(赤ペンで引いた線まで)があるんですが、14㎜くらいしか入りません。

6面ソケットならそのまま行くんですが、12面ソケットだと舐める懸念もあり、ソケットの外周を削る必要があります。
Posted at 2025/06/05 20:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年06月04日 イイね!

もう一つの車検に向けて その5 ドラシャブーツ

右のドラシャが終わったので、今度は左をやっつけます。実は6本あるドラシャのボルト、1本がなめてしまったんですね。
しょうがないので、フランジごと引き抜くことに。

アッパーロアータイロッドのジョイントを切り離し、手前に引くとミッション側に僅かに隙間が。

そこをタイヤレバーでこじると抜けてきます。

ヘックス頭が完全になめているので、ナットもろともボルトをサンダーで切り落とし、分離完了。

あとは右と同じように、裏ぶたをマイナスドライバーでコツコツと叩いて外し、

スナップリングを外し、

プーラーで引けば外れます。



ブーツとバンドを通し、グリスを注入したら裏ぶたを嵌めます。

Oリングを潰さないようにあてがって、ボルトナットで均等に締めたら

バンドを締めて完了です。
ミッションから一緒に抜いたフランジを先端のCリングの合い口を上に向けて差し込みます。ある程度入ったらCリングが引っ掛かるので、木片を当てて軽く叩けばスンナリ入ります。

これでようやく、元来た道を戻るだけなんですが
やっぱり左側もロアアームのボルト穴がずれてるので、ドリルで穴を拡大、装着したところで時間切れ。

残りは明日以降に持ち越しです。
Posted at 2025/06/04 21:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年06月01日 イイね!

もう一つの車検に向けて その4 インナーブーツ

破れていたインナーブーツを交換します。

使ったのは大野ゴム製のFB-2160です。



付属のバンドは簡単仕様ですので、ちょっと小細工。

余る部分をあらかじめ切っておいて、下に通しておきます。マイナスドライバーとラジオペンチで締め上げたら、90度折り曲げてポンチでカシメます。

更に90度折り曲げたら、先に入れておいた切れ端を折り曲げて、更にポンチでカシメたら終了です。

後は取り付けですが、今日はここまで。
Posted at 2025/06/01 18:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ

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