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2015年04月25日 イイね!

2年振りのEオイル交換

年間の走行距離が2000~3000kmのQP。
前回Eオイルを替えたのは、2013年4月、95718kmでした。
先日のミラフィオーレに行く途中で100000kmに達したので、
2年振りでEオイル交換です。

自作のスロープで前を上げ、17mmのヘキサゴンソケットレンチで
ドレンボルトを外すだけ。
今回はオイルフィルターも交換なので、前もって用意しておきました。

最近はもっぱら国内調達が多く(円安ポンド高の為)、某ショップで購入。
前回のUK調達品(右の物)は社外品でしたが、
今回は純正品(色やサイズは同じで、ロゴが違うだけ)でした。

で、このフィルター、電動ファンとのクリアランスがギリギリで、

外す時も入れる時もファンカバーに当たるという、
相も変らぬへんてこ設計には苦笑いです。
オイルはいつものセレーニアレーシング10W60、2L×3。

これも国内調達品で、去年買ってあったものです。
賞味期限は大丈夫でしょうか?(笑)

抜いたオイルの汚れ具合は2年無交換ですから、
さすがに汚れてはいますが、思ったほど真っ黒ではなかったのは
5000kmで替えたからでしょうか。
ドレンボルトの銅ガスケットを用意するのを忘れていて、
しょうがないので、600番のサンドペーパーで両面を磨き、
あとはトルクレンチで締めるだけ。
前回は70Nmでしたが、今回は56Nmにしてみました。
漏れるようならもう少し増し締めすればいいでしょう。

交換前と比べて、何となくアイドリングが下がったような気がして、
例の非接触回転計

で測ってみましたが、ほぼ1000rpm(±10rpm)で、気のせいですね。

これで、来月のBLUE ATAMINO に心置きなく行けます。
バッテリーも大丈夫そうだし。。。
Posted at 2015/04/25 17:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記

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