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2015年10月03日 イイね!

QPエアコン再検証、もしかして再々検証?

先週、帰宅する娘を送りに多治見まで往復した結果、
やっぱりエアコンがNGでした。
とにかく高速道路上ではエアコンの風より
窓を開けていたほうが涼しいという
役に立たない状態でした。
で今日、噴出し口に温度計をつけて
果たして何度の風が出ているか検証してみました。
取りあえず下道を走っている限りでは、
概ね14~15℃前後、交差点で止まればその風が10℃前後まで下がるんですが、
これが一旦高速に乗ると、
途端に17~18℃、コンプが止まる(後述しますが、)と
なんと外気温より高い30~32℃にまで上昇してしまいます。

で、家に帰ってマニフォールドゲージを接続して状況を調べてみると

エンジン停止では6~6.4kg/cm2くらいの数値。
だいたい外気温の25%くらいが目安らしいので、この数値はまぁ普通。

エンジン始動すると、

低圧が2.5kg/cm2、高圧が15kg/cm2という数値に。
高圧は外気温の半分程度、低圧はその15%くらいが目安と言うことで、
気温+2~5℃の外気温から見るとそんなに大外れしているわけでも無さそう。
ところが暫く様子を見ていると
電動ファンが回ると圧が下がっていき、ほぼ0に近づいていきます。
数秒後、電動ファンが止まるとまた徐々に圧が上がっていって
数秒ごとにこの繰り返しです。
https://youtu.be/6HIFxTN-oPA
ちょっと古めの車の場合、電圧降下の影響がかなり大きく、
電動ファンが回りだすとエアコンクラッチが切れるらしいと、
とあるHPに出ていました。
このHPではオルタの発電能力が下がってこんな症状が出るらしいですが、
うちのQP、実はバッテリーがかなりへばっていて、
これが影響しているのかと思ってみたりもしています。

もうひとつ気になっている点、高速走行中に30℃を越えたこと。
たぶんACが止まったからだとは思いますが、
今日の気温は25℃前後、外気が入っても30℃を超えるのはちょっと異常。
色々調べてみると、ヒーターコックが固着する例が多々あって、
もしかしてやや開いた状態で固まっている可能性も有るのではないかと。
低速走行や停止状態ならエンジン回転も低いので、
ヒーターコアに流れる温水も少なくて、吹き出す風も冷たいですが、
高速だとエンジン回転も高く、当然ウオポンの回転も高く、
ヒーターコアに流れる温水も多くなって、温風として出てくる・・・
ヒーターコックは助手席足元のセンターコンソール側にあるらしいので、
明日にでも調べてみます。

ってか、もう夏も終わりでたいした問題じゃ無くなりつつあるんですが、
まぁ、直すに越したことは無いのではないかと。
Posted at 2015/10/03 20:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記

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