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2016年04月30日 イイね!

センサー交換とおまけ

注文してあったディープソケットが届いたので、
準備してあったWTSとATSを交換しました。
まずは水温センサーから。

コネクターが新しいので、外すのに手間取りましたが
センサー交換自体は固着も無く、溢れたクーラントも僅かで
ホイホイと進みました。

さすがに汚れてはいますが、

コネクター部の変色等は少なく、一度交換されているかもしれません。
そのうち、温度変化による抵抗値を測ってみようかと。
で、ついでといってはなんですが、
コネクターのブーツに亀裂が入っていて、シリコンテープでグルグル巻きしてあった
TDCセンサーとスロポジセンサーのコネクターも新調。

インテークの二股の左に見える真っ白なコネクターがTDCセンサー用、

こっちがスロポジセンサーの3ピンコネクターです。



この後問題の吸気温センサーですが、一週間色々と対策を巡らせていました。

以前ホイールスペーサーを5mm削ってくれた同僚に相談してみましたが、
チャックで掴む為の治具が必要で、どうもテーパー部分を削り落とす案は却下。
結局、アルミのワッシャーをマイクロリューターでテーパー状に削ってみることに。
少なくとも線で接触するより僅かでも面接触した方がモアベターかなっと。

一応、アルミワッシャーはどちらにも密着しているようで、

とりあえず、エンジンは問題なく始動しましたし、
特に変な吹け方でもなかったので、
実走行でターボが効いた時に漏れなければ、良しとしましょう。

ところで、センサー類を替えた時って、バッテリーのマイナス端子を外して
ECUのリセットが必要とかをどこかのHPに書いてあったように思うんですが、
実際の所はどうなんでしょう?
Posted at 2016/04/30 22:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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