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kips1985のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

エンジン不調は直ったか?

昨夜、ダメダメコネクターを旧品と交換したO2センサーですが、
既に左バンクにつけてあったとぐろ巻き仕様(笑)も
今朝から外してコネクターはそのままコードを短くカットして、
取り付け完了です。
エンジン始動は何ら問題なく、
O2センサーの発生電圧も左バンクは200mV~850mV間で上下する状態ですが、
右バンクは300mV付近でほぼ固定、多少アクセルを煽って暖気が進むと、
左と同じような数値で上下を繰り返すように。
それではと、早速試乗に出かけましたが、
住宅街を抜けてちょっと広い道路に出てアクセルを踏むと・・・
ガクッと失速、チェックエンジン点灯と全然直っていません。
それでもそろそろと進むうちに何となく調子が復活したような。
チェックエンジンは点いたままですが。
幹線道路まで出て、深めにアクセル踏んでも何ら問題なく、
取りあえず帰還してO2センサーにテスター当てても
↑の電圧とさほど変わらない数値だったので、
こんなものかなぁと今日は終了です。

来週には輪島でイベントがあるので、
http://55wajima.com/

その時に本格的なテスト走行が出来るかなぁとおもいます。
Posted at 2016/05/29 17:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2016年05月29日 イイね!

嵌らないコネクターは捨てて・・・

どうにもこうにも嵌らなかったNEWセンサーのコネクターですが、
もう頭にきたので、古いコネクターとトレードしてやりました。
どうせバラすならと、ちょっと長くてとぐろを巻いてしまうコードも
短くすることに。

いちおう、外す前にどこにどの色の配線が入っているかをマークして
先の細い精密-ドライバーでコネクター内の引っかかりを外してやれば
簡単にターミナルが外れます。
ところが新しい方のコネクターは精度が悪いんでしょうね、
同じようにしていても中々外れません。
こんなところで、純正品とアフターマーケット品の差が顕著に。

古いほうのターミナルをギリギリのところでコードを切り取り、
新しいセンサーのコードをハンダ付けしていきます。

何ともヘタクソなハンダ付けですが、外れなければ良いんです。

後は各色のターミナルをマークに合わせて差し込み、
最後に防水ゴムで栓をすれば完成です。

これで、明日右バンクを交換すれば絶不調も直ると思うんですが、
はてさて、どんなもんでしょうねぇ。
もしかして、他に原因があるのかも?
Posted at 2016/05/29 00:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記

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