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2016年08月07日 イイね!

猛暑下のメンテナンス

毎日暑い日が続いています。
こう暑いと、車いじりもモチベーションが上がらず、
絶不調クアトロポルテもTDCセンサー入手後、放置状態でしたが、
今月下旬には車検が控えていることも有り、重い腰を上げることに。

前回、右バンクのカムアングルセンサーの抵抗値のみを測っていましたが、
今回は左右カム・クランクの計4個のセンサー抵抗値を測ってみると、
右カム723Ω、右クランク717Ω、左カム711Ω、左クランク722Ωと
それほどバラツいているわけでもなく、
先日購入した新品の699Ωと比べてもそんなにかけ離れた数値ではないです。
まぁこのセンサー、温まると途端に抵抗値が上がるという壊れ方をするらしく、
ヒートガンで温風を当ててみると、
触れないくらいまで温めても、800Ω台までしか上がらず、
こりゃ、もしかしてTDCセンサーは無罪だったかも。無駄な出費だったかなぁ・・・と。

で、いままで気が付かなかったのですが、
カム・クランクセンサーのコネクターは白なんですが、
ちょうど真ん中のサーモスタットからのホースの下に隠れている
右バンククランクセンサーのコネクターが黒に交換されていました。
元々、全てのコネクターを交換するつもりで購入してあったので、
この黒いコネクターも白に換えるため、ラバーブーツをめくってみると、

以前に交換した水温センサーや吸気温センサーのコネクターと違って、
この回転系のセンサーは同軸ケーブルを使っているんですね。
熱と経年劣化でしょうか、左の1に入る-側は毛羽立っていますし、
右の2に入るプラス側も被膜が硬化してしまっています。
さらによーく見ると、このプラス側の被膜が一部敗れているように見えます。
反対側から見ると

ご覧のようなことに。
もしかして、不調の原因はここなのかも?
幸いこのケーブル、長さにはかなり余裕が有り、タイラップでまとめてあるんで、
先っぽの劣化部分は心置きなくちょん切って
さらに-側には熱収縮チューブでカバーし、新しいコネクターを取り付けました。

と、ここまでやって昨日は時間切れ。
っていうか、暑くて汗はポタポタ、足元には蚊がブンブン状態なんで、
ここでギブアップしたと言うのが正直な所。

とりあえず、今日この状態でもう一度テスト走行してみて、
それでもダメならTDCセンサー総交換ですかな。
Posted at 2016/08/07 08:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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